• 締切済み

先に一息しますか。片付けますか?

午前中の仕事から戻りました。片付けの残りをしながら、あれこれと雑事もしているうちに、夕食になってしまいそうなこともままあります。 さきに食事して一息いれてから片付けをしてもまったくかまわないのに、あとに片付けが残っていると、気分的に落ち着いて食事をする気になれません。 あなたはどうですか。先に食事したり、一息いれますか。それともやることやってからにしますか?

みんなの回答

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

私もやることが中途半端だと嫌かもしれないです。 ただ、ちょっと一息してから片付けにとりかかります。(私も場合、ぼーとするのが一息なんですが・・・) 長すぎても片付けるのがいやになってしまうので、短めに♪ そのほうが食事もいい気持ちで食べれますしね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90046
noname#90046
回答No.1

嫌なことは先にやる派 嫌いなものは先に食べる、好きなものは最後に残す派の僕は さっさと仕事を終わらせて食事&食後にリラックスしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの

    お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの 我が家では普段、基本的に麦茶か水、欲しがれば牛乳、 ジュース類は誰かが来る時や誕生日などお祝い事の時だけです。 で、大人はというと。 上記に加え、コーヒー、紅茶、緑茶なども飲みます。 私は起きたら必ずまずコーヒーか緑茶を飲んで仕事を始めます。 あと主人は食後コーヒーを飲むのが好きです。 そんな時、子どもに 「大人だけずるーい!子どもにも何か入れてよ!」 と言われるようになりました。 みなさんのおうちでは、食事の時や喉が渇いた時ではなく、 ちょっと一息・・・という時、子どもに何を飲ませてますか? これからの季節、柚子茶やココアがいいかなーと思いましたが、 甘い飲み物を毎日飲ませるのに抵抗があるんですが、 問題ないでしょうか? できれば子どもと一緒にお茶の時間を楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 80代の父が食事の時に機嫌悪いのですが

    80の父ですが、夕食時はしかめ面しています。食事は作って運んでくれていますし、片付けも家族がします。テレビを見て揃うのを待っていますが、期限悪くなる原因がわかりません。食事が特にまずいこともないと思います。夕食時は腹が減って気が立つからでしょうか?どこもこういうものでしょうか?

  • 取引先の女性社員を食事に

    仕事柄、色々な会社に行く機会があるのですがそのお客様の事務所にいる女性に好意を寄せる事もあります。 向こうも取引先の男性には営業トークも踏まえてキチンと話してくれるのでこちらも勘違いしてしまうのかもしれませんが。 仕事の話をしながら、多少は仕事に関係ない話なども交えながら会話をするのですが ここで気になるのが、どうやってそれより先の関係に持っていけるのかがわかりません。 食事に誘おうにも、なんかまだいきなりすぎるかな?とか 取引先の社員にそんなことしてもし失礼な気分にさせてしまったら今後の仕事に支障がでるかな? など、考えてしまって何もできません。 なら、食事などに誘っても気分を害さないかなと判断できる基準とかあるのか考えたりで結局何もできません。 考えれば考えるほど、ぎこちなくなり何を話していいかもわからなくなります。 何か、この考えというか誘い方でアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに女性の方にお聞きしたいのですが 取引先の男性に食事など誘われたらどうですか? どんな感じで誘われたらさりげないでしょうか? なんか教えて下さい。

  • ワーカホリック気味の主人に一息ついてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

    うちの主人は40歳の働き盛りで、若干ワーカホリック気味のような気がします。 会社の主人が所属している部署は、すごく厳しい上司が今までいて、いなくなっている今でも、その体質が受け継がれているように思います。 私自身も同じ会社で、一時その部署に在籍していたことがあります。 以前の私は、仕事の手を抜くことができず(どこかでみられてちゃんとやっていなければ怒られ、ちゃんとやっていれば、いつかはどこかでみてくれていて、ほめてくれるような気がする)、他人にも厳しく接してしまっていました。 主人ももしかしたら、同じ状態なのかとも思います。 でも、仕事をしていないと落ち着かないという風には見受けられないので、ワーカホリックではないのでしょうか?ただ、仕事が忙しいだけなのかもしれないです。 1歳の子を子育て中なのですが、平日は主人の帰宅が遅く、土日は疲れていて子供の相手もなかなか疲れているようでできないみたいです。 私自身も仕事をしていますが、ほとんど家事は私が分担で、イライラもたまります。 仕事は家には持ち帰りませんが、気分をそのまま持ち帰ってきてしまっていて、イライラしているときもあり、すごくそんな主人にイライラしてしまいます。 なんとか、少しゆとりをもってもらうには、妻である私にできることはありますでしょうか。 また、私自身の気の持ち方でアドバイスがありましたら、お願いします!

  • デート...どっちが先?

    こんばんわ。 今度、好きな子と食事(夜)に行くんですが、その時に買い物もする予定です。 ふと考えてたんですが、どちらを先にするものなのでしょうか。 別に決まりなんてないし自由だと思うのだけれど…気になって仕方ありません。 自分的には、夕食時に駅に着いたとしたら少し買い物に行って食事という考えなんですが…。できたら女性の意見が聞きたいです。 くだらない質問ですがお聞かせ下さい。

  • やりたいことがなにもありません。この先何やって生き

    やりたいことがなにもありません。この先何やって生きていったらいいのかわかりません。限りある人生の残り時間を無駄にしているようで気分が悪いのですが、自分にはなにも無いんです。35歳独身女性無職でほんとなにもなくてつらいです。なにをしたらいいのか教えてください。

  • お風呂と食事どちらが先ですか?

    23歳男です。 みなさんはお風呂と食事(夕食)の順番決まっていますか?どちらを先に済ますのか気になったので質問しました。 私は出来るだけお風呂を先行させています。 食後にお風呂に入ると消化に悪い(?)とかいうことを聞いたことがあるので。 どちらを先に済ますのが健康的なのか、またそんなことは無関係なのか、ご意見をお聞かせください。

  • 男性は先の予定は決められませんか?

    気になる男性を食事に誘ったら断られました。 あちらからまた食事に~と言ってくれたので予定を聞くと、仕事が忙しい時期だから今月あけてからがいいな。と言われました。 一か月以上先まで会えないのか…とあんまり行きたくないのかなと考えながら返事に迷って放置していると、相手からごめんのスタンプがきました。 そこで一旦終わったんですが私の友人から、だいたいの日にちだけでも決めといたら?と言われLINEを後日送りました。 気になると早く会いたい気持ちが我慢出来なかったのがあり、急かしてしまったなと後悔しています。 返事が未読のままなく、ごめん忙しいのに変なの送って。と謝りました。 こっちこそごめん。仕事もあってあんまり先の予定がわからなくてドタキャンになると悪いからこの日いけるって言えなくて。もう会いたくないとかそんなんじゃないから!と来ました。 女は先の予定をバンバン入れてその日を楽しみに待ちたい人が多いと思うんですが、男性は違うんですよね? がっついた自分が恥ずかしくて、重いと思われたかなと後悔してます。 気になる女になら、仕事が~とか距離が離れてても一か月もあけないんじゃないとマイナスな事しか浮かびません。 待ちたいけど、気になる人とはテンポ良く進めたいと思ってしまうのはダメでしょうか。

  • 泊まるだけの宿泊先とは?

    友人の家でパーティーすることになりました。 しかし、終電が間に合わないかつ、飲酒すると思うので一泊しようと考えています。 食事はパーティーで済ませるので、夕食・朝食は必要なく、ただ泊まるだけでいいのですが、 こういうときってどんな宿泊先があるのでしょうか?(駐車場あり) 自分は旅行上での宿泊先しか経験ないし思い当たりません。

  • 何故かギリギリに到着してしまう…

    約束の時間まで余裕があったはずなのに、 結果的には(遅刻ではなく)1、2分前などに着いてしまいます。 身支度をして出発時刻までに15分も余裕があるのに、 出かける前に色々と目についてしまって、 あれこれと片付けをしてみたり、何か雑用に手を出してしまうのが原因です。 この、「雑用に手をつけてしまう」のをなんとかしたいのですが、 こういう心理とは一体何なのでしょうか。 欲張りなんでしょうか。 また、午前中にあれこれと用事を詰め込んでしまうという癖もあります。 起床し、食事をし、大体4時間程度しかないのに、 この間になんだかんだと詰め込んでしまうのです。 これとも似ているなあと思って、この件も書きました。 心理と、できれば対策もお願いします。

専門家に質問してみよう