• ベストアンサー

お風呂と食事どちらが先ですか?

23歳男です。 みなさんはお風呂と食事(夕食)の順番決まっていますか?どちらを先に済ますのか気になったので質問しました。 私は出来るだけお風呂を先行させています。 食後にお風呂に入ると消化に悪い(?)とかいうことを聞いたことがあるので。 どちらを先に済ますのが健康的なのか、またそんなことは無関係なのか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

医学では入浴は食事の前後、1時間はあけるよう基本があります。どちらが先が良いとは決まりはありません。

takofumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入浴後も1時間空けなければならないのは知りませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

お風呂のあとで食事ですね。ビールも美味しいですね ツアーで旅行した場合も入浴し、その後食事になりますね。又 入浴はおなかが空きますね=食事が美味しい=食欲がでる=健康に良いでしょう。

takofumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。私もお風呂後の食事はおいしいなぁと感じます。 ただ、既に空腹の場合はお風呂に入る時間を待ちきれないことがあります。 3人の方に回答していただいて、みなさんお風呂先行というご意見だったので、早々に締めることにします。 みなさんありがとうございましたm(_ _)m

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

お風呂が先ですね。 食後にすぐ、入浴すると、消化にはあまり、よくないでしょうね。 普通の食事をとったとき、食物はだいたい2時間程度胃の中に留まり、消化されていきますので、その間は理屈では風呂は避けたほうが望ましいということになります。 ただ、食事直後でなければ、あまり神経質になる必要はないと思います。

takofumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 特に神経質になってるわけじゃないんですが、 たまに、どっちにしようか迷うことがあるので、 知りたかったのです。 食事直後のお風呂は避けるようにします。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お風呂と食事の順番ですが、お風呂が先のほうが望ましいです。 お風呂に入ると末端の血管まで血の巡りがよくなり、体が温まります。 しかし、食事を消化するためには、胃に血液が集まらなければいけないので、食事後すぐお風呂に入った場合、せっかく胃に集まった血がほかのところへまわされてしまい、消化するまでの時間が長くかかるようになります。 食事のあとお風呂に入るなら、最低でも30分は時間を空けたほうが良いです。

takofumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、お風呂が先なんですね。

関連するQ&A

  • 「お食事にする?それともお風呂?」

    食後満腹状態で入浴することと、空腹でお風呂に入ってその後食事すること。 健康上、生理学上、どちらかが体に悪いとかいいとかあるのでしょうか。

  • お風呂が先?それとも食事?

    ずばり食事とお風呂どちらを先にする方が体にいいのでしょうか。 私はお風呂に入ってから食事したほうがおいしく感じるのですが 仕事でいつも家に帰るのが遅く、空腹に耐えられず食事を先に してしまいます。家に着くのは平均すると22時頃ですが 日によってかなり違います。 食事の直後にお風呂に入らないようには気をつけていますが やっぱりお風呂が後って体によくないのでしょうか。 でも遅い時間に食事をするのも胃に悪い気がするし… どちらが体に良いのか科学的に説明してくれている サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 またはお風呂を先にしたら体調が良くなった(もしくは逆) などの体験談も募集いたします。

  • 子ども お風呂は夕食前か後か

    6歳と3歳の子がいます。 上の子が小学校に入ったため、今まで以上に就寝時間を少しでも早くしたいと奮闘しています。 ただ、習い事の関係で夕食が遅めとなる時があり、お風呂とどちらを先にするか迷っています。 目標就寝時間が20:30として、帰宅が19:00近い場合だったらどちらを先にしますか? 就寝前に食べると太るイメージがあること(子どもは大丈夫かもしれませんが)、食事で汚すことを考慮すると出来ればお風呂を後にしたいのですが、食後すぐにお風呂というのも消化に良くないのかな、と考えてしまいます。 (習い事は少なくともあと2~3年は続ける予定ですが、時間が早まることはありません。 ずっと続けていくのかと思うと、今はちょっと気が重いです・・・。) お風呂に入って洗髪しないといけない習い事ですので、その日はお休みというのも厳しいです。 また、何か良い時短の工夫等もありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝の風呂と食事と散歩の順番について

    健康のため、朝の日課として、風呂と食事と散歩をはじめて1ヶ月ぐらいたつのですが、この順番が適当なのかどうか気になってきました。 (1)毎朝起きてから、目を覚ますためにすぐに風呂に入る(30分) (2)軽めの朝食(30分) (3)ゆっくり散歩(1時間) 朝イチの風呂はよくないとか、散歩後に朝食を取ったほうがよいとか、ご意見ください。

  • お風呂にしますか、それともご飯?

    こんにちは。 半身浴を始めました。それで、つまらない質問なのですが、運動+食事改善+お風呂長めの合わせ技でダイエットをされているみなさん、これらの順番はどうしていらっしゃいますか? 私は仕事がきつく、家に帰るとクタクタで、今まではすぐ風呂に入ってから(カラスの行水です)食事をしていました。 ところが、いざダイエットをはじめてみると、長時間お風呂に入るのにお腹に何も入っていないと凄く辛いのです。かといって先にご飯を食べると気分が悪くなるし、運動も、お風呂の前にすると、一度運動着に着替えてお風呂で脱いで、また別の服を着るというのが、なんとなく洗濯代が勿体無く感じられてなりません。 食事をして、しばらく休憩してからお風呂というのもやってみましたが、疲れですぐ眠くなるので、あとで長風呂するのがイヤになりました。 一応、痩せるのを目的で始めたことなので、お風呂に入る前に、胃の負担にならない程度に何か食べるというのも、食事を分散することになって、痩せにくくなるのではという気がして、躊躇しています。 まあ、辛いダイエットから逃げたいための単なるごたくなのですが、長時間仕事をして更にダイエット、という荒行に挑んでいらっしゃる皆さんに、カツ入れとアドバイスを頂ければと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • だんなさんは食後でもすぐにお風呂に入りますか?

     ちょっと質問なのですが、みなさんのお家ではだんなさんは、家に帰ってすぐにお風呂に入る派ですか?  それとも、食後に入る派ですか?  我が家では、基本は会社から帰ったらすぐにお風呂に入ってから食事というパターンなのですが、最近急に残業になったりする事があって、その時に連絡もしてくれない場合は、家に帰ると食事が先になってしまいます。  でも、その時コタツに入っているので、ごろごろしている間にぐうぐう寝てしまって、夜遅くなって何度も何度も「お風呂は?」って言うんですが、寝ているんです。挙句の果ては、朝までそのまま寝てしまっていて慌ててシャワーを浴びて会社へ行く始末です。  遅くなっても連絡さえくれれば、子供に先に食事をさせたりお風呂に入ったり出来るのに、「今から帰る」と連絡が来てから1時間以上経っての帰宅だと食事を先にしてあげないと子供も困るし・・・。  よそのお宅では、どうなんでしょうか?  食後すぐとは言わないまでも、しばらく休憩したらお風呂に入ってくれるんでしょうか?  また、お布団でもちゃんと寝て欲しいんですが、こういうだんなさんをお持ちの方、何か良い対策などありましたら、アドバイスください。  今も、何回起こしても「うんうん」言いながらコタツで寝ています。あ~、うっとうしい。ちゃんとお風呂に入って、布団で寝ろ~!!って感じです。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??

  • 食後すぐに風呂に入るように言われます。

    彼と同棲してるのですが 食後すぐに風呂に入るように言われます。 「無理矢理入れ!」と言われるわけではないけど、食事が終わったらすぐお風呂を彼が溜めるし 溜まると「もう沸いてるよ」と優しく催促されます。 別に食後すぐ入ると気持ち悪くなるわけではないのですが たまには食後ゆっくりしたいなと盲と気が有ります。 でも風呂掃除は彼の仕事だし私は1時間以上の長風呂なので彼の言ってることもわかるのですが・・・ 彼に生活の面倒を見てもらっている以上従うべきですか? 勿論私が具合が悪い時に無理矢理入れとは言いません。

  • 晩ご飯とお風呂はどっちが先?

    こんにちは。 2歳になる息子がいます。 うちではずっと、夕方6時までに夕飯を済ませ、8時くらいからお風呂。 その後すぐ、おっぱいを飲んで(まだ飲んでいます)寝る というのが習慣になっています。 風呂上りすぐだと暑くて寝られない とも聞いたのですが、うちはそうでもないらしく、 寝てくれない日はそんなにありません。 が、トイレトレーニングの本を読んでみると、寝る前には水分を控えるよう書いてありました。 うちは、風呂上り、お茶を欲しがるのであげていました。 これを止めるのはかわいそうな気がします。 となると、お風呂を御飯を逆にすべきなのかと・・・ でも順番を変えてしまうと、寝なくなってしまったりしないかも心配だったりします。 みなさんがどうしてらっしゃるのか教えていただけたらうれしいです。 順番を入れ替えた経験のある方もいらっしゃったら、もっとうれしいです! よろしくお願いします。

  • お帰りなさい、あなた!お食事?お風呂?・・ウフッ、それとも

    ア・タ・シ? なーんて会話が世の中のどこかに実際に有るのか無いのかなんて聞きたくもないですが(笑)、この会話を考えるとき(笑)にいつも私が思うのは、「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」って事です。 私の家は元々就寝前に入浴する習慣があるのですが、私自身は就寝前の入浴はつい億劫になったり、家人とカチ合うのが鬱陶しくて嫌だったので、ある事をキッカケに大きくなってからは(笑)帰宅するとまず入浴するようにしています。 それは随分前に私は旅先で、ある人達の、Aさん「風呂行こか?それとも先にメシ?」Bさん「いや、食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。 しかし、よく考えるとその「体に悪い」と言う医学的・科学的根拠を全く知らないことに気付き(笑)、決して悩みと言うほどではないですが、つい一寸疑問を持ってしまいました。 私の今の入浴習慣は、前述の「おっくう」「うっとうしい」と言う理由が大きいので、当分この習慣が変わることは無いのですが、どなたか「食事直後の風呂は体に悪い」って話が本当なのか?、根拠をご存じの方はいらっしゃいませんか?。又は、こんな話を聞いた事がありますか? ・・・・ それか「・・・・ア・タ・シ?」って言う台詞を実際に使用した・された方、そのー、差し支え無ければその経験談もお教え願えませんか?(笑)。

専門家に質問してみよう