• ベストアンサー

一人暮らしのことで

月給15~20万から始まって(保養所とかじゃない方の)福利厚生がある会社に就職したら、働いて1年後には一人暮らしをしたいですし今も資金の基本はあります。 社会人だから好き勝手や遊びはあまりないようにして生活をしたいけど、休みの日に部屋で朝起きてから夜寝るまでがどういった気持で過ごすのか分かりません。 学生ならヒマなとき友達を呼ぶ(か、あっちからくる)んだろうけど、社会人の付き合いで私生活がどういったものなのか知らないし、一緒に住んでる親とも険悪なわけもありません。 「無理して一人暮らしすることがあるのか?でもあえて実家を出て生活力をもっとつけるか」で迷ってます。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一人暮らしを始めて8年目です。 一人で暮らすということには、メリットもデメリットもあります。 ●メリット 他の回答者さまも言われていますが、精神面や経済概念が実家暮らしの同年代よりも鍛えられたり育成されたりします。特に親の有り難さは本当に身に染みて分かります。離れてみて、初めて実感できる思いもあるのではないでしょうか?自分的にはそれがありました。自分に対しても、家族に対しても良い経験になっていますよ。 全て自分で考え、行動し、それが生活に反映されるので、ある意味「やった分だけ自分に返ってくる」達成感はあります。 ●デメリット まず、実家と同じ生活水準(自由時間も含めて)は保てないと思ってください。生活にかかるお金をやりくりしなければ、交際費(お小遣い)は捻出できませんし、貯金もままなりません。 自由(ヒマな)時間が限りなくあるように感じているようですが、慣れない家事には時間と手間がかかります。まず自由時間を「作り出す」のが始めは大変でしょうね。それが一種の試練のようなものです。 家に帰っても食事が用意されているわけではありませんし、洗濯物も洗い終わったものがたたんであるわけではありません。部屋の掃除も曜日ごとに決まった分別ゴミ出しもしかり。日用品や食品の購入から家のメンテナンスまで、全て「自分がやらなければ誰がやる?」の世界です。それが一人暮らしです。 賛否両論、意見はいろいろあるとは思いますが、「一人暮らしをしてみたい!」という強い思いがなければオススメしません。実際はそんな甘いものではないですからね。よくよく考えて決断して下さい。

その他の回答 (6)

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.7

24歳、一人暮らし7年目です。 大学時代は、収入が10万円以下で、3.5万円のアパートに住んでいました。 就職して半年後、彼と二人で同棲するために、家賃7万円のアパートに引っ越しました。 今、収入21万円で、内訳は、家賃と光熱費で5万円、食費2万、交際費2万、通信費1.5万、奨学金の返済5万、保険1.5万、服飾費など3万貯蓄1万で、特別不自由なく、自由気ままに暮らしています。 月収15万あれば、家賃5万円以下のアパートで、贅沢をしない限り、一人暮らしは十分可能です。 ただ、就職して二年ちょっと経ちますが、私の貯蓄は30~40万くらいしかありません。自宅に住んでいる人は、遊びまくっていても、実家に5万円くらいしか入れていないため、貯まっているようです。それがデメリットの1ですね。 あとは、家事やお金のことなどを、すべて自分でやらなくてはなりません。結構、時間も労力も使います。実家に居たころも料理などはしましたが、全然違いますね。それが、デメリットの2です。 それ以外は、特にデメリットはありません。 休みの日は、溜まった洗濯物を片付けたり、一週間のお弁当の下ごしらえをしたりしているうちに終わります。 遊びたければ、社会人になってからの友人と食事に行ったりします。 家に一人というのは、慣れればどうってことないです。 質問者様の心配しているところが、ちょっと現実離れしているので、あえて言いますと、もっと心配すべき点は沢山ありますよ。 もちろん、一人暮らしのメリットは沢山あります。自立できますし、自由ですし、いろんなことを覚えられます。 それは、お金を払ってでも学んだことが良いことでもあるでしょう。 あとは、仕事の内容ですね。 定時で終わるような仕事で給与はあまり上がらない場合は、お金の代わりに時間をかけて節約できます。 忙しいけれど給与はそこそこであれば、疲れは溜まっても、お金で解決できます。 忙しいけれど給与は安い場合は、時間もお金も何も無く、後悔する羽目になるかもしれません。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

その給料では一人暮らしは無理じゃないかと思うのですが、一人暮らし自体はやってみればよい経験になると思います。 実家住みからいきなり結婚して、何もかも勝手がわからず大変な思いをしているという話をよく聞きます。 私自身は実家にいるよりずっと自由(つまりいろんな行動を試せる)になりました。 実家にいたら、思い立ってその日に旅行に出るとか、ひたすらDVDを見続けるとか、できませんから。   やってみてダメなら実家に戻ればいいだけだし。   >休みの日に部屋で朝起きてから夜寝るまでがどういった気持で過ごすのか分かりません。 だから、そういうのを試すために、一人暮らしをしてみるんです。

noname#90046
noname#90046
回答No.4

一人暮らしをすると自立心や親のありがたみ、責任感も芽生えるでしょう。 しかも現実的にどうしても一人暮らしをしたいとかでなければしなくても良いと思います。 なによりお金がもったいないです。 月々家賃と光熱費、食費も一人分作る方がコストはかかります。 単純に家賃70000円光熱費15000円食費15000円として10万円 年間120万円が自立のための出費ということになります。 その他に生活に必要なものもそろえなければなりませんしね。 他人の不動産屋に月々7万円も払うなら 親に月々5万円でも渡せばいいんじゃないでしょうか?

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.3

>「無理して一人暮らしすることがあるのか?でもあえて実家を出て生活力をもっとつけるか」 一日も早く“巣立つ”ことはとても大切です。 贅沢を望むことでは決してありません、、本音を言わせて頂ければもし資金があるのなら、1年と決めずとも良いでしょう! 親に感謝する事だらけの出来事が経験出来ます。 くれぐれも 少しでも永く親元で暮らそうなどと思わないでくださいね。

noname#105044
noname#105044
回答No.2

特に必要に迫られたわけではありませんが、漠然と「1人暮しってどんなかな?」と思い始めてみたことがあります。 自分で働いているにも関わらず親にお金をもらったり、堕落した生活を送りたいがためにするのはよくないと思いますが、今自分が稼いでいるお金でどれくらいのことができるか、何にお金が必要でどういうふうに節約しないといけないか、また今まで親がやっていたことも自分でやらなければならないので気付かされることはたくさんあります。 1人で暮らし始めたばかりの頃、トイレの電球が切れてしまい「あ、そうか電球も切れるんだよな」と思ったのが懐かしいです。 特に何があるというわけでもなく始めた1人暮らしですが、かなりいい勉強になりました。 休日は、洗濯や掃除をしたり、いつもより凝った食事を作ってみたり、学生時代と変わらず友達を家に呼んで遊びました。 会社の人は呼んだことないですね。 何もないときは安いものを求め散歩に行ってました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無理をする必要はありません。部屋代も大金かかります。可能な限り拠点は実家に置くべきです。

関連するQ&A

  • みなさんの会社の福利厚生は?

    ただいま就活中の学生です。 福利厚生についてなんですけど、大きい企業は色々とありますが、小さい会社はあまり福利厚生ありませんね。私が受けようと思う会社も、交通費、社会保険くらいしかありません。 やりたいなと思う会社はいつもこのように小さい会社であまり福利厚生がありません。でもまだ働いたことないので、分からないのですが、やはり福利厚生は大事なポイントでしょうか?どのくらいあれば充実した福利厚生といえるのでしょうか? 私は保養所なんて別にいらないし、福利厚生より実際のお給料に回していただき、自分に必要なものは自分でやってもいいのではとも思うのですが、やはりこういう考えは甘いのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの資金

    社会人と同時に会社の寮ではなくて アパート探して一人暮らしなどされる方は、 いったい資金はどうされているんでしょうか? 生活用具や、給料が出るまでの生活費 家賃、アパートをかりる お金などなど。 親が出しているのでしょうか? 子どもも学生だったのでお金がありません。

  • 特定健康保険組合の仕組みを教えてください。

    基本的な事で申し訳ございませんが、 (1)特定健康保険組合とは? (2)特例退職被保険者とは? (3)福利厚生施設(保養所)とは? 上記3つは関連があることは分かりますが、福祉厚生施設(保養所)はどこからの資金で運営されているのでしょうか?また、上記(2)の特例退職被保険者は、福利厚生施設を利用する事はできるのでしょうか?利用する場合、どれくらいの利用料が必要になるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 寂しすぎて1人暮らしができない

    23歳です。私は大学4年間1人暮らしでした。 基本の生活は問題ないのですが、寂しくて心の安定が得られなくなします。 本当に心を許せる友達ができるまでは、寂しくて日々泣いて暮らしていました(^^; 学生だから日々友達も増えて楽しくなってきたんですが、家に1人でいるのには耐えられず、家にいる時は誰かに長電話する感じでした。(友達も学生だからokだった) 彼氏がいると、1人暮らしの時は依存心が増大して、必ず重いといわれ、また辛くなっていました。 1人の時にネットしたりゲームしたり雑誌読んだり。ありとあらゆる方法を試しましたがやっぱりダメでした。 現在実家に帰ってきて、弟とすごく仲いいこともあり信じられないくらい心の平穏を保っていて、やるべきことに集中できます。 今思うと1人暮らしの時の私って他人からみればうざいかも・・って思います 教員志望ですが、就職先の場所をどこにしようかすごく悩んでいます・・ 社会人の1人暮らしは大変だというし、私と同じような友達も学生時代よりさらに寂しくなってダメだといっています。 学生時代でもきつくて慣れなかったのに、社会人の1人暮らしなんて・・と思ってしまいます(><) できれば都内にいきたいのですが・・ これは改善できるのでしょうか? それとも実家から勤務することを考えた方がいいのでしょうか。

  • 一人暮らしをするにあたって

    いつもお世話になっています。 来春から社会人になる学生(女)です。 就職に伴って一人暮らしをしようと考えているのですが、一般職で内定を戴いているため決めあぐねています。 そこで3点ほど質問させていただきたいのですが (1)一人暮らしをするに当たり、家具を揃えるなどの初期費用や、普段の生活費は大体いくらくらいかかるのでしょうか。 (2)お給料から保険料などが引かれていくと伺ったのですが、大体いくらくらい引かれるのでしょうか。 (3)初めての一人暮らしなので、恥ずかしながら物件を決めるポイントが全くわかりません。よろしければ、物件を決めるにあたってこうした方がいい、という経験談含めアドバイスをご教授していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急遽一人暮らしをしたいんですが…

    現在実家暮らし フリーターです。 急遽一人暮らしをしなければいけない(我儘ではありますが)状況になりました。 現在の収入は月10万強。 住んでる場所が田舎なので家賃は3万前後でおさめられそうです。 生活費がどれくらいかかるかも分からないので 毎月10万の給料でやっていけるか不安です。 なので アドバイスをお願いします。 現在実家での生活では 週休2日フルタイム勤務なので 家にいる時間は会社員と変わらないと思います。 家での生活の仕方は 帰宅から就寝までこたつと電気とパソコンを使用しています(大体5時間~6時間) 毎朝シャワー、ご飯は1日1食。 休日は基本的に家でごろごろして過ごします。 テレビは使いません。エアコンや暖房の類も使う予定はありません(夏も冬も) この生活だと 生活費(光熱費や水道代)はどれくらいかかるでしょうか? ちなみに 福利厚生は給料天引きになっています。 大まかでも構わないので 参考までに教えてください。

  • 35歳、女性です。もし、ご自分が35歳女性・独身・1人暮らしだったらど

    35歳、女性です。もし、ご自分が35歳女性・独身・1人暮らしだったらどっちの職を選びますか?ちなみに私は(1)を選びます。 (1)自分のやりたい仕事で時給1400円の契約社員(1日の実働7h)。12か月更新。職場は家から近い。 休み少なめ、忙しい。 (2)自分のやりたくない仕事で正社員、ヒマ。休みも多い。月給21万円。職場へは電車乗り換え1回、約1時間。

  • 福利厚生について

    最近の求人を見ると 福利厚生が「各種社会保険」のみのところが多いですが、 みなさんが転職を考える時にここは重要視しますか? 私はあったほうがいいと思っています。 結婚したり1人暮らしの際に手当があると安心できるので。 でも、最近は福利厚生は縮小方向なのでしょうか…。 そんなに気にしないほうがいいですかね…。 福利厚生があまりなかったり、退職金制度がないような会社へお勤めなかたにも伺ってみたい次第です。

  • 給与形態が日給月給になりました

    正社員で、5年半勤務しています。この5年病気や入院・手術で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっているということなので、日給月給と言われました。 今まで有休扱いにしてもらっていたので当然の処遇だと思います。 有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いにするか有休にするかとの警告は5年間一切ありませんでした。 自動的に有休扱いにしてくれていたようです。 質問ですが、月給制の時に付いていた、住宅手当等は日給月給になると付かなくなるのでしょうか? 有休もマイナスだし、会社に損をさせていたので、それは当然ですか? 給与形態に関しては会社にお任せしますと言ったのですが、手当等の事はなにも言われていませんでした。 給料明細をみると、日給月給から福利厚生を控除されていたのでかなり減ってしまいました。 月給制の時 基本給15万+諸手当-福利厚生=手取り15万 日給月給で (基本給から月の稼働日数から算出した日給×出勤日数)-福利厚生 となります。 一ヶ月きちんと出勤したとしても、手当がつかず控除されてしまうのであれば、夫の扶養に入ろうかと考えています。

  • 一人暮らしの彼女が彼氏であっても自宅に呼ばない?

    付き合って二年になる彼女の事なんですが、単純に考えたら一人暮らしなら彼氏を自宅に呼ぶってあると思いませんか? 付き合い始めの頃、彼女はお互いの自宅を行き来するような付き合いはしたくないとは言ってましたが、その時は余り深入りしたくないのか?くらいにしか考えておりませんでしたが、二年経った今でも自宅に呼ぶという気配が一向にありません。 彼女曰く、今までも彼氏を自宅に呼んで泊めた事は無いと言っており、なぜか?と聞くと、来れば帰るのも判ってるし、自分の家から彼が帰る姿を見送りたく無いというのですが、結婚して一緒に住むようになれば良いのか?と聞くと、結婚に縛られるのは嫌との返事です。 単に、私生活を見せたくないのでしょうか? こんな事ってそうそうには無いと思うのですが・・・ 他に何か考えられる事はありますか?

専門家に質問してみよう