• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工務店にJIO(日本住宅検査機構)に加入してもらうためには?

建築条件付の土地なので、工務店が決まってますが、その工務店はJIOに加入してません。共働きしていることもあって、現場にはしょっちゅう行けないので、地盤調査や工程、工程の検査をしてもらいたいのです。 その話を工務店に先週したのですが、「大将には話をしておきますが、大将は自分の仕事は100%だと思っている人なので・・・」と取引主任者に嫌な顔をされました。確かに大工は職人なので、プライドはあると思いますが、こちらは素人だし、欠陥住宅を防ぐ意味でも、しっかりとした家だということを第3機関に証明してもらう意味でも、JIOの検査は受けたいと思ってます。なんとか工務店に承諾してもらうには、どう説明していいでしょうか? ちなみにJIOは工務店が加盟しないと検査が受けられませんし、条件付の土地、かなり気に入っているのでその土地をあきらめたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数290
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JIOじゃなきゃダメなんですか? 品確法を満たすようなJIOみたいな団体はいくつかありますが、どれにも属さない工務店はNGでしょうね。

参考URL:
http://www.ohw.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれにも属してないようです。小さな工務店なので・・・。でもやはりJIOの検査は受けたいのですが、乾燥材を使うことが合格条件の一つでもあり、少し悩んでいるところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JIOの検査範囲

    新築にあたり、シロートなのでJIOもお願いしました。 (大体16万円くらいとHMはいっていました) それで今日JIOの案内が届いたのですが、その資料に 地盤調査:約7万円 建築検査:約9万円 とありました。 ということは、JIOは建物検査だけでなく地盤調査も行ってくれるという意味なんでしょうか? でもその資料の「地盤調査」の説明に 布基礎、ベタ基礎は地番改良検査の必要はありません。 と書かれていました。 建てる建物は木造(在来工法だと思います)の注文住宅でベタ基礎です。 価格だけをみると地盤調査も含まれているような気もしますが、資料には調査不要とまったく逆の意味に思えるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 工務店の信頼性について

    新築する家の工務店のことで相談です。 よろしくお願いします。 大手不動産屋さんが取り扱っている建築条件付の土地を私のほうで工務店を手配することで建築条件を外していただくことで調整しています。 友人の家の改築を行った工務店さんの評判が大変よく、そこにお願いしようと思い話を聞いたのですが、工務店さん自体が今年、仲間で立ち上げた会社で社員も6名とのことで会社自体つぶれたりしないか心配です。工務店の方の対応だとか、提案いただいてる家は気にいっておりますが、せめてもう少し実績のある工務店にするほうがよいのかと悩んでいます。以下、アドバイスお願いいたします。 【状況】 1.建築条件付きで土地1,980(万円)の土地が建築条件を外すことで2,200(万円) 2.ローンは、土地と家をあわせて、工務店に依頼予定。 【質問】 Q1.工務店さんが、万一倒産(あるいは夜逃げ)するようなことが あった場合、どのような影響がありますでしょうか。  a)建築あるいは銀行への手続き中の場合  b)建築後、例えばトラブルなどがあった場合     (壁のヒビ割れ、雨漏り、その他の不具合の場合など。。)  c)JIOの10年保障はつくそうですが、上記 b)なども    含まれるのでしょうか Q2.小さい規模の工務店にてローンの段取りなどをお願いした場合何か、不利になるようなことなどあるでしょうか?(大手さん経由で依頼した場合は、通常は、1%の程度安くしてもらえるとお聞きしたのですが) Q3.工務店の信頼性の基準など、その他留意点などありましたら教えて下さい 

  • 工務店と地盤調査/土地改良会社の連携

    工務店が指定した地盤調査/土地改良会社を使わなくても、住宅建築には問題はないでしょうか?工務店の指定業者より、自分で地盤調査/土地改良会社にお願いした方がリーズナブルな料金で仕事をしてもらえる気がします。 土地改良でRES-P工法や柱状改良などでは、住宅設計図が必要だと思いますが、それはデータをやり取りする事で問題なく進められるでしょうか?

  • JIOの検査依頼は?

    今度、新築を検討しています。 業者に地盤調査、(必要なら)地盤補強を行い10年保証の保証書を発行してもらえるとのことです。(勿論、地盤補強は有料ですが) それで建物本体の保証と検査体制を聞いてみると、10年保証で、検査は希望により、実費でJIOの検査をできるそうです。 それでJIOのHPを見てみると、注文住宅の検査価格が 地質調査:68250円 現場検査:92400円 となっていました。 一応、建物本体は業者の手抜きなどのチェックのために「現場調査」はお願いしようと思うのですが、今回のように地盤調査をお願いしている場合、「地質調査」は依頼しなくていいんでしょうか? それとも普通は両方セットで依頼するものなのでしょうか? この辺、どうしたらいいか悩んでいます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 評判のいい工務店さんをご存知ないですか?

    大阪府堺市か大阪市内で、一般住宅の耐震工事や補強工事をやってくれる工務店を探しています。 欠陥住宅を修繕する為、ちゃんと仕事をしてくれる所じゃないと意味が無いのです。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 工務店Aで紹介された土地で、工務店Bで建築可能ですか?

    土地の紹介契約について。 現在、土地を購入しようと考えています。 ある、工務店Aの知り合いの土地で、知り合いなので、仲介手数料は要らないという条件です。 (この土地は不動産を通して誰でも購入できる土地です) 工務店Aを通して買うと安くなるのですが、購入したらやはりこの工務店で家をやってもらいたいというのがあると思います。 初めはこの工務店Aで、やってもらおうと考えていたのですが、ほかに、デザインに力のある工務店Bがあったので、そっちで家はやってもらおうかと思いました。 この場合、やはり土地を紹介した側の工務店Aと何かしら、法的な制約や、トラブルとかがあるのでしょうか? 気分的にはやはり、紹介してもらうなら、紹介元の工務店Aがいいのは分かるのですが、 今の気持ちでは、どうしてもデザインに力のある工務店Bの方が、建てた後満足できる家ができると思います。 土地は他にいい土地が無いので、是非ここにしたいと思っています。 もし工務店Aでのプランをやめて、工務店Bのプランで建てる場合、工務店Aにはどのように言うのがいいのでしょうか? すいませんが、意見・回答をお願いします。

  • 工務店との話し合い(初回)

    工務店の建築条件付の土地を購入しようと思っています。 本当は南向きがいいと思っていましたが希望のところに 希望の土地がないため南西向き90坪の土地を進められています。 第一に考えたいのは日当たりでその次に間取り・価格といったところでしょうか。 今日、その土地を買うかどうかも含め工務店の方が来て 要望等を聞いてくれ設計案を作ってくれるようです。 契約はその案を見てといったところです。 こんな進め方でよいのでしょうか? 日当たりと間取りが気に入れば契約したいという (乗り気)姿勢を見せたほうがいいのか まだ半々の気持ちですと少し控えめに話したほうがいいのか悩むところです。 乗り気でですといったほうが工務店も本気で設計してくるのか、 半々ですといったほうが説得しようという気で よりよいものを出してくるのかどちらでしょう。 建築条件が決まっている場合の進め方はどうしましたか?

  • 手付金割合と工務店の財務状況

    今度土地を買って家を建てることにしました。 ここで気になったのが融資で、融資相談を受ける前に建物の支払条件を聞こうと 思い、本命の工務店さまに支払いタイミングを聞いてみました。それによると 手付金 20% 着工時 30% 上棟時 30% 引渡し 20%+追加工事分 だそうです。 1.他の工務店さんで、この配分で建てられた方はいらっしゃいますか?。   ※手付金は10%が標準(JIOのHPより)なような気がします。 2.土地代を借りた上に、着工前に建物予算の半分を渡す計算になります。   こういう場合、都市銀行とか普通に貸してもらえるものなのでしょうか?    ●使える現金は600万~700万ありますが、土地代約1,200万     建物・諸経費で2,100万程度でつなぎ融資は確実です。。 3.見積もりの半額といえばかなりの金額を担保無しで渡さなくてはならず、   工務店の財務状況とかわかる方法ってありますか?また、皆さんこの   リスクを受け入れているのでしょうか?   ※工務店情報    ●創業S63年の1代目の社長で計画倒産の雰囲気はないし、事務所も     車通りの多い場所に移転したばっかりである。    ●社員6人 資本金1千万    ●技術的には信用できそう    ・14年前から新在来工法の研究会に加盟、高気密・高断熱住宅を建築    ・新築を始める前はずっとリフォームをやっていた(新築のほうが簡単)    ●アキュラネットに加盟    ●性能保証は登録しているが、完成保証は登録していない。     ※ その地区の住宅保障機構の登録業者数      ・完成保証3社 性能保証65社で、完成保証加盟率は2%を切る状態 今日、家族を連れて行って土地を見てきますが、みんな気に入ると思うので 早ければ今日にでも決める予定です。よろしくお願いします。

  • 地盤調査について

    今回、自分の所有している土地に家を建てました。 家は市内の工務店に建ててもらい、地盤調査も同じ工務店で調査してもらいました。 地盤は特に問題なく、そのまま土地の上に家を建てることができると説明をうけましたが、 その地盤調査の結果の保証書は貰えるのでしょうか? 検査の説明時には発行されますと案内がありましたが、引き渡しが終わりかなり月日が経ちましたが頂けてません。 発行されないのはどういう場合ですか? 保証書がなくても問題はないですか? 土地を手放す時などにあると価値が上がりますか?

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。