• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工務店にJIO(日本住宅検査機構)に加入してもらうためには?

建築条件付の土地なので、工務店が決まってますが、その工務店はJIOに加入してません。共働きしていることもあって、現場にはしょっちゅう行けないので、地盤調査や工程、工程の検査をしてもらいたいのです。 その話を工務店に先週したのですが、「大将には話をしておきますが、大将は自分の仕事は100%だと思っている人なので・・・」と取引主任者に嫌な顔をされました。確かに大工は職人なので、プライドはあると思いますが、こちらは素人だし、欠陥住宅を防ぐ意味でも、しっかりとした家だということを第3機関に証明してもらう意味でも、JIOの検査は受けたいと思ってます。なんとか工務店に承諾してもらうには、どう説明していいでしょうか? ちなみにJIOは工務店が加盟しないと検査が受けられませんし、条件付の土地、かなり気に入っているのでその土地をあきらめたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

JIOじゃなきゃダメなんですか? 品確法を満たすようなJIOみたいな団体はいくつかありますが、どれにも属さない工務店はNGでしょうね。

参考URL:
http://www.ohw.or.jp/

質問者からのお礼

どれにも属してないようです。小さな工務店なので・・・。でもやはりJIOの検査は受けたいのですが、乾燥材を使うことが合格条件の一つでもあり、少し悩んでいるところです。ありがとうございました。