• ベストアンサー

新築住宅の住宅検査が受けられず、困っています

建築条件付で住宅購入の契約をし、すでに土地の引渡しは終わり、知り合いの勧めで建築中の住宅検査を希望したのですが、建築会社より検査業者の受け入れを拒否されてしまいました。 理由は『購入価格を通常より減額して便宜を図った為、人件費のかかる検査受け入れは出来ない』とのことでした。あせて構造にかかわる図面もコピーも希望したのですが、平面図・立面図以外は全て断られてしまいました。 建築会社のそれぞれの対応は妥当なものなのでしょうか? 契約前に申し出ていればこのような事にはならなかった事と思いますが、拒否される性質のものではないと思っていなかったので不安で困り果てています。皆様の見解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.3 の回答者が、詳しく説明されておられますので、それ以外の住宅などの建築依頼の時の一般的な進め方についてお知らせします。 分譲宅地には、あなた様が求められたような建築条件付き土地があります。それは、建築する業者を特定の業者に頼まなければならないもの、住宅の平面が決まっていて特定の業者に頼む事が条件のものがあります。 そのどちらの場合でも、あなた様がその物件を購入し、お住みになられる訳ですから、建築される住宅の平面・構造について充分吟味されておられる筈です。その時、平面図・構造図・設備(電気・給排水・給湯・冷暖房など)関係図を分譲業者から貰っておられなかったと云う事であれば、ちょっと おかしいです。 初め、住宅を求めた時の心構え・進め方に思慮が足りなかったように感じます。 どうも、質問のご趣旨から推察しますと、どこか 工事の中に「いいかげんな箇所を発見されて、第三者(建築士など)に見て貰いたい」のではないですか。 それを分譲業者が、それでは困るから どうのこうのと云っているように思いますが。何か、御質疑があればお知らせ下さい。

nana-wan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 購入前に確認した間取り・仕様等がこちらの考えていたものとぴったり一致したことから購入に至りました。 立面図以外の構造図は当初から希望したのですが、断られていました。 (分譲例の間取りのみが提示された状態で依頼したので、その時点では正確なものが作成されていない為もらえないのかと思っていたのですが、ご指摘どおり本当に思慮不足でした。) 現状、図面は作成しているとのことで必要壁料計算書・基礎伏図等18種以上の図面を閲覧はしましたが、素人ではわかりませんでした。 これらの写しを、どう交渉すればこちらに入手することが出来るのか、良いお考えがあればお知らせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.5の回答者ですが、構造図などのコピーを貰う理由付けですが、「将来、自分で出来る範囲内、叉は知り合いの大工さんに頼んでの補修・改造をする場合の参考資料として、この機会に 戴きたい(勿論、コピー代はこちらで負担します)」と、申し入れる位しか方法は無いようですね。 有効策は、今のところ思い当たりません。

nana-wan
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 建築会社には不信感からではなく、将来的なメンテナンスを考慮して図面が欲しい、とのアプローチもしたのですが聞き入れてはもらえませんでした。 ただ、費用負担することは申し出ておりませんので、再度その点を含め交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.8

こんにちは、設計事務所勤務です。 専門家がここまで書かれてますので、違った視点から意見させて頂きます。 設計士に知り合いおりませんか?。 いなければ工務店等勤めの施工管理技師でもいいでしょう。 さりげなく親族のふりして現場を一緒に覗く。 意見を聞いた上で、今後について検討する。 この解答欄にも限界があります、実際建物を見ないと話が進まない部分御座いましょうから。 ご参考まで。

nana-wan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 建築に精通した人物は身近にはいないので、再度検査受け入れや図面の提出に応じてもらえない場合は、親族として検査業者に同行してもらう方法を検討したいと思います。

noname#26116
noname#26116
回答No.7

>建築会社のそれぞれの対応は妥当なものなのでしょうか? 全く妥当ではないでしょう。 質問文を素直に読めば、「第三者には見せられない後ろめたい事情がある」と解釈する方が自然です。 又、施主が要求しているのに、図面も出せないというのは笑い話にもなりませんね。 憶測で質問者を不安がらせる事を書くのもどうかとは思いますが、相手の対応はおかしいので、慎重に対処しないときちんとした家が建たない恐れもあります。

nana-wan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 こちらの感じている不信感が間違いではないという自信となりました。 もう少し強く申し出てみるようにします。

• inon
回答No.6

そもそも誠実な業者なら、物件に自信があるなら、住宅検査を拒否する理由がありません。人件費のかかる検査受け入れは出来ないと言うのも変ですね、人件費は質問者さんが持つのでしょう、要するに第三者に検査されると困る建物を建てていると言うことでしょう。 問題はこれからどうするかですね。 工事費はまだ全額払っていないでしょう、検査を受け入れなければ 残金を払わないという手もありますが、申し訳ありませんが法律でどうかと言うことは私には分かりませんので、弁護士等と相談してください。少なくとも私のつきあっている工務店ではそういう風に言われて断るところは先ずありません。 絶対に検査を受けさせてください。構造的に問題があるかもしれません。図面は施主である貴方に見る権利がありますので、あるなら出させてください。もし図面がないなら、平面図と立面図があれば構造の検討 (計算をもう一度しないといけませんが)は出来るので検査をする会社に頼んで見ればどうでしょう。(費用はかかりますが安心できます) もう一つ確認申請を見せないというのは怪しすぎます。何かありそうです。

nana-wan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 平面図と立面図で構造的な検討が出来るのですね。 この際ある程度の費用負担(程度にもよりますが)をしてでも安心が欲しいので、最悪図面の提出がかなわない場合の手段としたいと思います。 工事費用は支払い前ですが、まず上棟の際に中間金の支払いがありますので、これ以上こちらの不信感がつのれば、法律的な部分も相談するようにしてみたいと思います。(出来るだけそのような事態にならないように慎重に対応したいと思います。)

• kkknagisa
回答No.4

えー、みんな、やさしいなー。 私などは、「とんでもない業者じゃないのか」と疑ってしまいますが。 確かに事前に言っていなかったのなら、多少の落ち度はnana-wanさん側にも有るのかもしれませんが、『購入価格を通常より減額して便宜を図った為、人件費のかかる検査受け入れは出来ない』とか「図面もコピーも希望したのですが、平面図・立面図以外は全て断られてしまいました。」なんて、論外だと思いますが。 対応は決して妥当ではなく、横暴な最低の業者の対応だと思うのですが。 別に、難癖を付けようとして検査を入れよう、というのではないのですよね。 基準法なりに照らして適切に工事をしているか確認したいのだと思いますが、もしかすると、そんな最低限の部分も守られていない、他人に見られたくない工事をして居るんじゃないかと疑ってしまいますが。

nana-wan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もちろん難癖をつけるつもりなど到底ありません。 これから先何十年も住む家に対して、勉強不足な当方に変わり第三者の方のご意見を頂き安心する為だったので、残念です。 こちらの感じた違和感が間違い出ないことを信じ、再度交渉するようにいたします。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

確認申請の建築主の欄は貴方ということでよろしいですね。 住宅コストを削減したという事は工事期間の延長が発生する事は極力避けたいという判断になりがちです。 おそらく工事請負契約のみされて設計委託契約や工事監理契約はされていないのでしょう。こういう場合は、基礎は基礎屋まかせ、構造はプレカット任せで、確認申請を提出しただけの設計事務所がいるのみで展開図や施工図としては作成していないという事が多いと思います。 それをいまさら図面をくれといわれても設計者が管理している(承認)図面はないので、おそらく、基礎図もいちからかかねばならないでしょうがもう基礎が見えないかもしれませんし、その費用も見ていないでしょう。検査をすれば、工事がストップする可能性もありますし、是正工事を言われればその手戻り工事費用は施工者負担となる可能性もでてきてずさんな施工者側にとってはリスクが多すぎると感じる事でしょう。何度もチェックされれば何度もその負担が発生しとても金額を抑えた家では対応しきれないというのが施工者側の立場ではないかと想像します。 契約前に検査を決めていたとしても体制の出来ていない施工者は戸惑うでしょうし、逆ギレではないでしょうが信頼がないのか!という事もいわれることもあるでしょう。 しかし、建築主は貴方ですから、工事の検査を入れたいという気持ちはわかります。そもそも、工事監理を誰に委託したのかわかっていらっしゃいますか?本当は工事監理者が工事の検査をすべきなんですよ。申請書に書いてあるはずです。その人が監理を全くしていなければ業法的にまずいですが(名義貸しの疑い)、あなたが料金を払って監理を委託したわけではないということもあると監理のない工事を発注したのは建築主の貴方という事にもなります(100m2以下なら監理者はいなくてもいいのですが) 巷には、このように設計も監理も不在に近い建設業が勝手に建てる家が結構あります。設計や監理にお金をかけないためなのでしょうが、当然建物の質が守られてるかどうかはわかりません。ですから検査をするに越した事はないのですが契約上向こうの見込みが狂うという事を踏まえながらすすめていかないと対立関係を生んでしまいます。 図面を整備していなくて書いてほしいなら料金を払う。検査で遅延が予測される期間契約工期を延ばす、など妥協ラインを見つけないと省コストで工事契約した時は施工者側もガードを崩しにくいでしょう。 是正工事は難しいところで検査者の判断と施工者や工事監理者の判断がずれることもあります。施工者に命令する検査者では施工者は言うなりになるしかないのかと不満を持つでしょう。検査者がいるときは工事監理者も立ち合わせて意見の調整を図るのが施工者側も妥協しやすいかと思いますが、監理者にはちゃんとした監理をしないとはいえ立会い費用ぐらい出さないといけないでしょうね。 省コストで請負契約のみした場合は、大抵工事の設計面監理面で費用を削減しています。(他に工期短縮の工夫など)その部分を払わないと人は動いてくれないかもしれません。省コスト住宅でも設計監理委託契約をして作る場合とは全く状況が違うのです。 このように業法上あまり良くないスタートを切っていたかもしれないのでここから頑張るには多少の出費も覚悟しましょう。 交渉頑張って安心した家作りして下さい。 建築会社が貴方に建ててくれる家はなく 基本的には貴方のお金で貴方が建てる家ですから。

nana-wan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確認申請の建築主は当方になっているはずです。 (現時点で申請に使用した書類は開示されていないので、改めて確認してみます) ご意見いただきましたコスト面に関しての説明は、建築会社の説明と合致する部分が多く、参考になります。 先方の都合もわからない訳ではないのですが、隠されてばかりでは不安なので、ある程度の出費は覚悟の上、再度交渉したいと思います。 こちらも工期延長は本意でないことを伝え、妥協点を見つけられるようがんばります。

• echino
回答No.2

不動産屋です。 質問者さんが負担するなら、検査はOKでは? 引渡しがそれで遅れるならば、余分に請求されるかもしれませんね。 (建築費用を銀行に融資してもらっていることがあるから。) 構造に関しては、確認申請書類をみればよいのでは? まさか違法建築をしようとしているわけではないでしょうから。

nana-wan
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 検査はこちらの負担で予定しておりました。 建築会社にはそれに必要な現存の書類(図面のコピー)を求めたことと、現場での立ち入りが数度発生する旨を連絡したところ、それは困ります、との回答でした。 確認書類に関しても物件引渡しまでは渡せないとのことで、ちょっと心配になっております。 コピーでもあまり事前に施主には渡さないものなのでしょうか?

• nonbay39
回答No.1

建築士による調査や、住宅性能表示をして欲しいという旨なのでしょうか。施主が有料でやるものであって、最初から込みでないとあとから施工点側によるサービスではやってくれないというのは、当然なような気がします。  調査の種類や回数などにもよりますが、30万円ぐらいはかかるのではないでしょうか。我が家は住宅性能表示を予算の関係上あきらめました。  これをただでやれというのはいささか乱暴な気がします。  それとも質問者が実費負担でやるのを拒否されているのでしょうか?  でしたら建築前であれば少し問題があるような気はします。  図面は構造計算が必要ない規模の普通の二階建て住宅であれば、必要最小限なものしか最初から作らないので、そもそも存在していない気がします。でも、基礎伏図はあるような気がしますが。有料であっても必要だから下さい言えばおこしてもらえるかもしれません。

nana-wan
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 調査・検査は最初から当方の費用負担の旨はもちろん連絡した上で依頼しております。 存在していない可能性を危惧して直接こちらから建築会社に出向いたところ、その場で見ることは出来たのですが、素人の当方が見ても理解できず、写しが欲しいと申し出たのですが貰えませんでした。 一般的に施主が希望しても図面は写しor有料でも入手できないものなのでしょうか、と疑問に思っております。