• 締切済み

ライターの爆発

学校のロッカーの中にライターを忘れてきました。 何気なく友達に話したところ、血相を変えて、「ライターってほっといたら爆発するんだよ!危険だよ!」と言われました。 直射日光のあたる車内で爆発、という話は聞いたことがありますが、まだそれほど気温も高くないし、ロッカーの中だったら大丈夫だと思うんですけど、あまりにその友達が心配するので気になってきました。今夜から合宿で月曜日まで取りに行くこともできないのです。 このような状況でライターが爆発するなんてこと有り得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

そんなんで火ついたらライター売ってないですよ

  • muroken41
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

こんばんは。 旦那の聞いたところ。。。 爆発するわけない。。。。とのことです。 ロッカーの中でも、直射日光が当たって60度以上にならないと 爆発しないと思いますよ。。。

pajaja21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

体温程度で爆発していたら、煙草を吸う人は皆、とんでもない危険を背負っているってことに。また、ライターの変形にチャッカマンというのがありますが、多くの家で火災が起きているってことになりませんか? また、ライターの容量って、万が一爆発しても大きな事故にはつながらない容量に制限されています。一度、100円ライターをたき火に投入してみると良いですよ。驚く程度には爆発しますが。

pajaja21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとビビりすぎてました。

回答No.3

通常の保管方法と同様と思えるので、慌てて取りに行くほどではないと思います。

pajaja21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。冷静に考えると少しみっともない質問してしまいました。 友達にかつがれたのかも知れません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

気温次第だと思います。 車の中は70度以上になることもあります。 流石に建物の中のロッカーがそのような温度になることはないと思いますよ。

pajaja21
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えたらロッカー室は常に窓のカーテンは閉まったままなので、普通の部屋より涼しいです。 爆発なんてするわけないですよね。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.1

一つ言えることは ロッカーで爆発する可能性は 普通の部屋で爆発する可能性と タバコ屋の店頭で爆発する可能性と メーカーから小売店までの輸送中に爆発する可能性と なんらかわらない。 それらよりも爆発の可能性を下げるには 金属製の耐圧容器に入れて保存するしかない。

pajaja21
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性は0ではないけどほぼそれに近い、ということですね。

関連するQ&A

  • コスモ石油爆発に関連したチェーンメール

    コスモ石油爆発の影響で雨に直接あたると危険性があるというメールを友人からもらい、近くに住んでいたので、別の友だち12人に私も同様のメールをしてしまいました。 このようなことをしてしまって恥かしいし、不安をあおってしまった友だちに月曜会うのが恐いです。 どんな顔をしてあえばいいのかわかりません。 ただただ後悔のみです。 どうすればいいでしょうか?

  • 灯油の発火温度は何度ですか?

    灯油の発火温度は何度ですか? うちはボイラーを使ってますが夏場灯油タンクが一時的に直射日光にさらされるためかなりタンク内は高温になってるんじゃないかと心配してます! 爆発の危険とかありますか?

  • シガーライターとネオン管の関係

    こんばんは。質問なんですが、現在シガーライターから3連ソケットつかいネオン管を3本車内につけています。しかし、あと2本ほどブラックライトを取り付けるつもりなんですが、3連ソケットに3連ソケットをつなげて使うとかは危険なんですかね?友達に聞いたらソケットは110ワットまで使えるから平気だといっているのですが、自分的にはタコ足?配線みたいで不安です。アドバイスよろしくです。あと車についているシガーライターソケットは何ワットまでもつんですか?

  • 酷暑日の夕方の散歩は体にどうなのか?

    散歩は体に良いはずです。 しかし、酷暑の中、日中の散歩は、暑すぎて、不健康になる気がします。 では、夕方の散歩は体にとって、どうなのでしょうか? 直射日光は受けなくても、気温、湿度は、高いです。

  • ’95VWカブリオです、お願いします。

    どなたか、解る方がいればいいのですが。 冬の気温の低い時はいいのですが、夏が近づき温度が上がるとエンジンが掛かりません。 夜、気温が下がると、何事も無かったかのように元気に掛かります。 直射日光をさけ日陰に駐車しておけば問題がありません。 イグニッションコイルを疑っていたのですが、どうも車内の温度が問題のようです。 ATも時々誤作動します。リセットすればすぐに元に戻るのですが、頻度は多いと思います。 時々メーター内のインジケーターの123DRPをチカチカ、チェンジもしないのにデタラメに表示します。 情報をください、お願いします。

  • セーフティモードでしか起動できません...

    パソコンがセーフティモードでしか起動できなくなりました。 Lenovo G570 というパソコンを使っています。 車内にパソコンを5時間ほど放置したところ、通常モードでの起動ができなくなりました。 ケースに入れてはいたのですが、直射日光がケースに当たっていたかもしれません。 外の気温は35度くらいでした。 当日の朝は、問題なく起動しており、車内放置後、セーフティモードでしか起動できなくなりました。 なんとかして通常モードで使用したく思っているのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら、教示いただけましたら幸いです。

  • CD/DVD-Rを車の中に放置は危険?

    こん○○は。 CD-R(W)やDVD-R(W)の様な記録メディアは、直射日光や熱に弱いと聞きました。 タイトル通りなんですが、ケースには入れてるので直射日光は当たらないとは思うんですが、車の中に放置しておいて、記録したモノが消えてしまう事ってありますか? 友人は音楽CDを家で聞くのに購入したCDと、車で聞く用にCD-Rを車の中に置きっぱなしでCD-Rはダメになった事はないらしいのですが、DVD-Rは持ち運ぶのに数時間とか数日車の中に置きっぱなしでも大丈夫でしょうか? 特に真夏の駐車中の車内に置きっぱなし状態が不安なのですが・・。 アドバイスお願いします。

  • 携帯カセットコンロ用のガスボンベってどうやって捨てたらいいの?

    携帯カセットコンロ用のガスボンベってどうやって捨てたらいいの? 自宅に携帯カセットコンロ用の ガスボンベが不法投棄されていて、 ガスを抜いてから捨てないといけないと 思うんだけど、 カセットコンロの本体を持っていないもんで、 ガスを抜けません。 たぶん、クギとかで無理に穴を開けると 火花が飛んで爆発したりする危険性があると 思うし、これって安全にガスを抜くには どうしたらいいの? あと、直射日光が当たる場所に放置しても だいじょうぶですか?

  • 非難袋

    災害に備えて非難袋を準備しようと思っています。  一つは家の中にセットして、もう一つはお庭がないので車の中におきたいと考えていますが、朝から晩まで直射日光が当たる車内に水や非常食を置いておくのは良くないですか? あと保険証のコピー等を車に置いておくのは防犯上よくないですか? 車に非難袋を置いている方っていますか? 何か注意している事とかあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 日光周辺での服装。

    こんにちは。 来週の月曜に友達と日光へ旅行に行きます。 今は神奈川県に住んでいるのですが、日光の気温?や環境などを教えていただきたいです。 同じ関東だから大差はないかな?と思ったのですが、 3月上旬も普通に雪が降る、という話を聞きました。 1泊なのでそんなにたくさん持っていくわけではないのですが、 当日着ていく服装の目安や準備しておくといい服など、 アドバイスあればよろしくおねがいします。