• ベストアンサー

財務戦略

二部上場の企業です。技術力が高い地方の企業で、海外にはまだ中国ぐらいしかありません。財務内容も結構いいし扱っている製品もハイテクです。 こうした会社が財務戦略をたてる場合、どのようなことを考慮したらいいでしょうか。 これだけで情報不足であれば個別に補足させてください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukesan2
回答No.2

運用 EB:3ヶ月程度の短期で運用。利回り10~12%程度。  早期償還条件付債券:1~3年程度で償還となりそうな条件のもので、5~6%程度で運用。 いずれも余裕資金。EBはやっても最初から直接株式への投資はしない。 預金金利の高い国で預金を増やし、あえて金利の低い日本には持ってこない。 調達(未上場の為、銀行借入等) 銀行への情報開示(自社の強みをアピールすること)を積極的に行い自社の格付けを上げることで調達余力を増やし借入金利も低く押さえる。 また、銀行の貸出スプレッドが拡大する傾向が見られるため、運転資金も長期固定金利で調達。 海外投資・節税 海外拠点では外資系企業への優遇税制などを活用。海外直接投資は増加。 海外シフトが進む中、国内グループ企業のあり方を現状に合わせてどのように縮小していくか、国内ビジネスの将来をどう位置づけるかが当面の課題。 事業承継は微妙な問題で、なかなか事務的には手がけにくい。 とりとめないですが、こんなことを考えたり実行しています。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。形を変えてまた別の質問をさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sukesan2
回答No.1

運用、調達、節税、設備投資、グループ企業のあり方、事業承継、海外投資などいろいろ課題はあると思います。 どのような観点から考えられているのでしょう。(具体的にはなかなかお答えにくいと思いますが。) 私もnadaさんと同じように常日頃考えている者です。

nada
質問者

お礼

ヒントいただいてどうもありがとうございます。 まず、会社がどういう方向にいくかが前提でしょうか。つまり何を目指しているのか、たとえば海外にも自社製品を売りたい。しかし知名度がない、営業戦略とともにIR戦略を伸ばしていく。また、自社製品に付加価値の技術が欲しければ、それに見合う企業の買収などが考えられるでしょうか。また2部上場であれば、時期を考えての1部上場といったところでしょうか。 海外に拠点がないので資金の有効利用、たとえばキャッシュマネ-ジメントシステムやERPの導入なんか早いような気がします。 と自分でも考えにまとまりがつきません。