• ベストアンサー

農業実習生=嫁扱いされる事はよくある事ですか?

お世話になります。20代後半・独身の女友達が、今年夏、地方の農業実習に行く事になりました。 本人は本気で農業への転職を考えていて、準備金としての十分な貯蓄もあります。 農家の嫁ぎ先を見つけて、そこで働こうなどという気持ちは全くありません。 あくまで「農業の実習」を本気で希望しています。 農業実習について、私も一緒にPCで探していたところ、下記のような記事を見つけました。 実習先で身体を求められ、受け入れなければ怒られ、逆ギレされるという話です。 色々な農業実習の募集要項を調べると、「独身女性」に限られている事が多く、 電話で問い合わせたら、実習に行く前から、その土地への永住の意思の有無まで聞かれたところもあったそうです。 農家の嫁不足という話も聞いた事はありますが、こういった手段を使い、女性を騙すような形で 「実習生=嫁」として募集したり、扱われたりする事実があるのでしょうか。 些細な事でも良いので、お気づきの事やご存じの事がありましたら、ご回答をお願いいたします。 ​http://hotnews.rakuten.ne.jp/entry?url=d.hatena.ne.jp/misola/20070328

noname#88811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

先ごろの報道では、 いま、嫁不足の逆現象が起きていますね。 事前に、 (過去の経緯etc.を)広く深く鋭く調べて そうしたことのない研修をチョイスして 参加しましょう。 ※同じ屋根の下で暮らしている状況では レイプされても 裁判の場では、そうはならないでしょうし……主催者から 1筆とっておくのもいいでしょう。そうした要望に誠実に 応えない主催者はインチキの証明になりますね。

質問者

お礼

何事に対しても同様ですが、事前調査が一番重要ですね。 友達皆で手分けをして色々と調べてみたら、墓参りをさせられたとか、身体を断ったら農家をたらいまわしにさせられた、 実習とは名ばかりの婚活パーティーだった等、多くのトラブルが出てきて驚いています。 >主催者から1筆とっておくのもいいでしょう。そうした要望に誠実に 応えない主催者はインチキの証明になりますね。 事前調査でも、行き先の誠実さが判断できる良いアイデアだと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.3

No.2です。お礼文を読んで、拘るつもりはありませんが、誤解があるようなので追記します。 >身体を強制的に求められても、自由恋愛の範囲として扱われる とは私は言っていません。身体を求めるのは自由です。求め方もいろいろは方法、表現はあります。そして、それを拒否するのも自由です。 自由恋愛というのは、お互いが合意して成立するのでしょう。強制的は恋愛とはいいませんよ。そして、強制的もいろいろありますが、暴力的なもの、それも肉体に害を及ぼすだけではなく、精神的なものあるいは経済的なものも含みます。これらには、犯罪が成立する場合もあるでしょう。しかし、同一家屋で同居していれば、そこに同意が全くなかったことを、第三者に信じてもらうのは、大変困難です。 要するに、世の中は甘くないのです。男性は皆狼と思って用心しなければいけません。他人は守ってくれない、このことをいいたかったのです。

質問者

お礼

解釈に間違いがありましたようですみませんでした。 >同一家屋で同居していれば、そこに同意が全くなかったことを、第三者に信じてもらうのは、大変困難です。 同意が全くなかったという事の証明が難しいという事ですね。 回答者様の先のご意見を参考に、友達が実習先の住まいについて問い合わせたところ、 応募人数が予定より多くなったので、実習生集団で公民館に泊まる事になったそうでした。 >他人は守ってくれない、 本当にそのとおりですね。丁寧な解説をありがとうございました。

• naocyan226
回答No.2

単なる意見です。 >女性を騙すような形で「実習生=嫁」として募集したり、扱われたりする事実があるのでしょうか 世の中はいろいろありです。騙す人も騙される人もいます。従って、騙されるのがイヤならば、事前に自分で充分調べなければなりません。 このケースのような場合、法律は無力です。「実習生=嫁」「、「独身女性」に限られている」を禁止する法律はありませんし、詐欺罪の成立も困難でしょう。その土地への永住の意思の有無まで聞くことも違法ではありません。 しかし、この時点で「怪しい」と思い危険を感じなければ、騙されることになるでしょう。 「実習先で身体を求めらる」も自由ですから、自分で防護策を講じるしかないでしょう。例えば、住む場所は別にアパートを借りるとかして、農業実習だけが目的である事を、明確にしておかねばならないでしょうね。

質問者

お礼

>このケースのような場合、法律は無力です。>「実習先で身体を求めらる」も自由ですから たとえ身体を強制的に求められても、自由恋愛の範囲として扱われるとは存じておりませんでした。 昨日知人に同じ事を聞いてみたら、このケースなら勝てるそうで、 >「実習先で身体を求めらる」も自由ですから …ではなく、強要は恋愛ではなく犯罪との認識を持つようにとの事でした。 ご回答も参考にして、実習はアパートを借りられる場所に決めるよう伝えたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。