• ベストアンサー

お金の価値の交際比較サイト

お金の価値の交際比較のサイトを教えて下さい。 きっかけは、近所に越してきた中国人のお子さんに、 お小遣いをあげようと思ったのですが、たとえば1000円 あげたら、中国ではどのくらいなのか、と思ったことです。 もし、日本との違いが大きいと、厄介だなと思い・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に為替の問題ならばGoogleで「1人民元」と打つと、その時の為替で出てきます。 ただ、こちらの方が便利です。 http://www.bloomberg.co.jp/analysis/calculators/currency.html 200以上の通貨に対応しているので、まず大丈夫だろうと思います。 物価を考慮して、の検討ならばビッグマック指数はいかがでしょう? http://www.oanda.com/products/bigmac/bigmac.shtml 現時点のレートでは、1000円は70元程度。 ビッグマックは12.5元なので70元で5.69個変える程度、日本では280円なので1000円で3.57個変える程度です。 ビッグマックを基準として、もらう方の気持ちとすれば1569円ぐらいですね。多すぎるわけではないかと思います。

guci-ok
質問者

お礼

有り難う御座います。 日本と余り変わらないと判り、一安心な反面、自分の感覚では、 中国でなら10倍くらいの価値があるのでは、と思っていた ので少しがっかりのような。 教えて頂いたサイトで勉強します。