• ベストアンサー

【日本で戦争が始まったら】お金の日本円の価値は無く

【日本で戦争が始まったら】お金の日本円の価値は無くなりますか? 戦争時に価値が維持されるものはなんですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

そんな単純なものではありません。 国境が接していて戦火に絶えず晒されている国の人は、逃げ出して他国へ行っても即その国の貨幣に交換できる金製品を身に着けたり買い増しします。 資産の1/3は金製品で持ちましょう。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 金やプラチナ等の貴金属でしょう。

関連するQ&A

  • 日本政府が湾岸戦争で支払った何十兆円の金は、何に使われたのでしょうか。

    日本政府が湾岸戦争で支払った何十兆円の金は、何に使われたのでしょうか。どこに消えたのでしょうか。

  • 戦争の価値観

    こんにちは。 世界史を学ぶのが好きです。 第2次世界対戦時のアメリカを勉強していて感じたのですが、文化や戦績、当時を振り替えっての現代の戦争の表現など、「一億玉砕」をフリーガンとしてきた日本とは大きくかけ離れてますね。 そこで疑問に思ったのですが、日本とアメリカの戦争に対する価値観はどう違うのですか? 社会的な面、精神的な面、さまざまな観点から教えて下さい。

  • 日本は借金国・・お金刷ればいいのに・・なぜ価値が下がるの?

    日本は借金だらけ、じゃあお金刷ればいいのに!と 思いますが、刷ればお金の価値が下がるとのこと。 確かにお金が増えれば、価値が下がるのはわかりま す。でも、仮に1億円刷って市場にばらまいたから と言って、誰が1億円流通が増えた?って気が付く んでしょうか? 企業は1億円増えたからといって、商品の値段を値 上げするのですか?企業に金の流通量が解るとは思 えません。 この辺のバランスはどこの誰がどのようにやってい るのかさっぱり理解できません。 数年前に地域振興券とかいって金券をばらまいた時 がありました。でもインフレなんかにならなかった ですよ。 微々たるお金だからだよ!というならいったいいく らまでがインフレにならない許容範囲なんでしょう ね? その許容範囲内で国は借金返せばいいじゃないです か。 ほんとさっぱり私には解りません?(゜_。)?(。_゜)? 何が聞きたいかと申しますと、お金の流通を調整し ているのは日銀じゃないかな?とは思いますが、 インフレにならない許容範囲分を刷って国は借金返 済に回すことはなぜしないのでしょうか?

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • 日本円の通貨としての価値は世界的に維持出来たとして

    日本円の通貨としての価値は世界的に維持出来たとしても、肝心の円を消費する場で価値を下げられていることに気付いている人はどれほどいるのだろう。 円の価値は明らかに後退している。 円を消費する際に消費税が10%になれば1割価値が半減することを意味する。 円の価値は安定していても、いざ使う段階で価値は1割目減りする。 銀行口座にある預金残高は使用する際に価値は1割喪失する。 要するに日本円の価値は国内で消費する際に目減りして消費することになる。国に1割没収されていることになる さらに税金で納税も増えて実際に使える円は減っていっている。 給料の額は意味を成さない。その金額から幾ら消費出来るかが通貨の本当の価値と言える。 今の円の価値は実際の額面の62%しか価値がない。 気づいていましたか? 円の価値は減っていっている。

  • 外国でのお金の価値について

    よく外国で日本のお金の価値はいくらになるかとか聞きますけどよくわかりません。 例えばいつか台湾に行きたいなと思っているのですが、1000円=273元と言われました。 1万円を持って行くと台湾では3千弱の価値になってしまうという事ですか? それならいくら物や外食が安いと言われてもすごく高い気がします。 300元で食事ができたとしても日本円で千円超えますよね。 日本で外食するより高い気がします。 逆に台湾の人が日本にきたらめちゃくちゃ安く買い物ができるのではないですか? だから爆買いなんて起こっていたのでしょうか。 考え方が間違っていたら教えてください。

  • 1万円の価値

    1万円の価値 何かと暮れも押し迫って来ると右から左へとお金が飛んで行きます 私の様な低所得者だと通関して痛さを感じます 蓄財が幾らあってもまるでお金に羽が生えている様に無くなります 又、昔から1円を笑う者は1円に泣くとも申します 其処で質問です アナタにとって1万円と言う価値は重いですか 軽いですか 私にとっては非常に重く感じます

  • 2014年に日本円の貨幣価値が2%下がる。銀行にお

    2014年に日本円の貨幣価値が2%下がる。銀行にお金を預けているだけで資産価値が2%目減りするのだ。 日銀の黒田総裁が2%のデフレを目指すと明言している。 大半の日本人が日本円の貨幣価値が下がってることに気付いてないのでは? 銀行預金している間に金額の預貯金額は同じだけどそもそもの日本円の価値が下がって,資産価値が減っていることに気付いていますか? というかすでに2%のデフレを超えてますよね。 あなたは2014年度中にメインバンクを日本のメガバンクからどこに資産を移す予定ですか? 私はすでに移し終わっています。 日本国内でメガバンクと言われている東京三菱UFJ銀行,三井住友銀行の2行には1円もお金を入れてない。 金利も安いし,サービスも良くないし。 資産運用管理のプロたちはどうされてますか?

  • 日本円の外国での貨幣価値の違いの差を教えて下さい

    日本円で¥226750は、ドミニカ共和国の貨幣価値でどの程度ですか? いくらになって、それは、日本人の水準からして、日本円に換算するとどの程度なのでしょう? 逆に、ドミニカ共和国の 10000000 peso とは日本円でいくら? そして、ドミニカ共和国の国では、日本円で、どの程度の価値なのでしょう? 昔、TVで、中国でタクシー運転手に強盗された日本人の話がありましたが、内容が以下。 タクシーに乗ったら、勝手に田舎?人気のない畑だか、山間部だかに連れていかれて 運転手に、「金を出せ!」と脅され 要求された金額が「800円だせ!!」だったそうな・・・・・。 日本円の価値で800円。・・・。 現地の中国人にとって、日本円で800円のお金は、一体どのくらいの高価値だったのだろう? 日本人の水準で、日本円でどの程度の金額的価値だったのだろう? というのが発想です。。   

  • 日本円と同じ価値の外貨は?

    1米ドル≒100日本円 ですが、 1○○≒1日本円 となる外貨はありますか? もしないのであれば、一番日本円の価値に近い外貨は何か、教えてください。