• 締切済み

日本円の価値が上がらないのはなぜですか?

貿易などにおいて円で決済を行ってくれる業者はほとんどありません。 FXなどでは数値が変動しドルに対し円が上昇した下降したと行われていますが、実際の経済行為において円を決済として使用しているのはほぼ日本人だけです。相対取引で通貨売買している銀行関係者の話によれば「日本円は国際的には途上国通貨としてしか扱われていない」という話です。 世界の貿易において基本はドルですが、徐々に元での決済も増えている実態(もう2年ぐらい前の話ですが)が報道されてもいました。 なんで日本円の実価値は上がらないのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

> 日本円の価値が上がらないのはなぜですか? この質問の意図をはかりかねます。円は決して健全とは言えないけれど、他国通貨と比べても安定していてい重要度が高いと見られていると思います。 日本円の価値と言うと普通に考えられるのは他の通過との為替レート。為替に関してはそもそも日本政府が行き過ぎた円高を解消して円安を誘導し輸出産業に恩恵を与えようといろいろな施策をうってきました。この点今はアメリカをのぞいてかなりの国が通貨安と輸出の促進を狙った政策を売っていて、直近では円高に動いているのでむしろ価値をもっと下げたいところ。 通過そのものの重要度と言う意味で言うと、貿易で使用される通貨の量とは別に、信用度・安定感があると思います。それをIMFの基準が参考になります。中国の人民元が躍進しているのに対して、日本円の地位も上昇しています。 https://www.imf.org/external/japanese/np/exr/facts/sdrcbj.htm IMFが想定する世界での金融資産の最適バランスなのだと思いますが、貿易の通貨と直接的に関係はないものの影響は大きいとは思います。 日本の輸出における円建て取引が大きく減っているわけではありません。一方中国に取っては人民元取引は重要で、人民元取引でなければ$建てになることが殆どですが、取引をする度に$を購入・売却するための為替手数料が発生し、貿易相手国と中国双方に追加コストが発生します。GDP世界2位で輸出金額1位、輸入金額2位の国の通貨が貿易で使われる比率が高くなるは当然です。 更に別の味方として、投資的な要素。円はアベノミクス以来政策の成功もあり安くなってきましたがここに来てまた高くなっています。これは日本の国力とか円の貿易での重要度と言うよりは、他国の通貨よりも安定していると見られ、株式などの投資に不安要素がある時に安定通貨として退避通貨として買われる傾向があるから。決して円が強いと言うわけでもなく、小喬法的に円が選ばれているところはありますが、これを円の価値が高いと言えば間違いではないと思います。

Iions-123
質問者

補足

円の価値が上がって外国で実際に円で物が買えなければ意味無いですよね。子供銀行券でゲームの中で何か買っても生活には何のメリットもないですよね。例えばレアメタル10KgをXXXX万円で売ってくれるとか。 日本企業でさえ一回ドルに両替して、それでドルで外国で物を買ったり売ったりしてる。 それだと結局ドルを沢山もっている人の意向だけですべて円の価格が決まってしまいますよね。ドル円の実売買は相対取引ですよね。 で、円札でドル札がとりあえず売ってもらえるんだから、ドルを買ってドルで物を買ってればいいとか言ってると、結局 円というローカル通貨は需要は増えないし、円では何も売ってもらえないですよね。つまり=途上国通貨と同じ扱いって話だと思うんですが。

• ga111
回答No.2

基軸通貨としては、ドルも円も、基軸通貨ですよ。 円の価値は上がったり、下がったりしています。それでFXで儲けたり損したりしている人がいます。日本円の実価値は上がらないというのは、間違いです。すなわち、円高のときにあなたが円をドルに換えれば、あなたは得をするのです。 なぜ、基軸通貨としての円が主役にならないのか? ということでしたら、そりゃ、アメリカの経済力が圧倒的で、日本はあまり経済成長していないから、、、、などなどたくさんの理由がありますね。

Iions-123
質問者

補足

FXは日本国内で、日本の企業が、日本人に向けて、仮想通貨を売買しているだけですよね。 通貨のレートも証券会社が決めて、それを会員が売った買ったしているだけで、実際の為替レートには何の影響も与えていないですね。 実際の為替レートは相対取引で決まり、FXではその価格を参考にして証券会社がドルの価格や円の価格やユーロの価格を決めてる。 だからFXの売買は実為替価格には全く影響していないですね。 なのでFXは今回の質問には関係ないし、通貨価値を決める要因でもないです。

• hekiyu
回答No.1

「日本円は国際的には途上国通貨としてしか扱われていない」     ↑ 一般には、国際通貨と言われているものは ドルとユーロとポンド、それに円です。 去年、それに元が初めて加わりました。 2010年では、ドル42% ユーロ19% 日本円9% ポンド6%、って感じです。 途上国と同じ、てのは言い過ぎです。 なんで日本円の実価値は上がらないのでしょうか?     ↑ 国力に比例するからです。 このまま落ち続けていれば、国際通貨から 脱落する可能性もあります。 少なくとも、元にとって変わられるのは 時間の問題でしょう。

Iions-123
質問者

補足

FXは日本国内で、日本の企業が、日本人に向けて、仮想通貨を売買しているだけですよね。 通貨のレートも証券会社が決めて、それを会員が売った買ったしているだけで、実際の為替レートには何の影響も与えていないですね。 実際の為替レートは相対取引で決まり、FXではその価格を参考にして証券会社がドルの価格や円の価格やユーロの価格を決めてる。 だからFXの売買は実為替価格には全く影響していないですね。 なのでFXは今回の質問には関係ないし、通貨価値を決める要因でもないです。