• ベストアンサー

50代後半の働く男性の小遣い・お金の価値観について(長文です)

父と母がお金に関する価値観で喧嘩しました。 我が家の車が古くなっているので買換えの話になりました。母はローンか現金一括のどちらにするのか考えていたので、父に予算を尋ねたところ500万くらいを予定しているらしいのです。母とその場にいた私はびっくりしました。 その後、父の不満が爆発して、12月のおこづかいについて言い合いになりました。今月の父の小遣いは30万(服代)、5万(小遣い)、5万、5万(飲み代)だったそうです。父としては、部下(後輩?)の面倒をみなくてはいけない、靴を買い換えることもできないらしいのです。 母も靴もボロボロでは体裁が悪いとすぐに5万円わたしましたが、父は飲み代にしかならないと言いました。 母と私はお金の価値観がわからなくなりました。50代後半の男性はどれくらいお金を使うのでしょうか?車は500万円もするのでしょうか?トヨタのセダンタイプを見たのですが、300万円くらいのものがあるようなのですが…。母は老後のことも考え貯蓄したいらしいのです。 ちなみに父はハッキリ言って高給取りではありませんが、母が専業主婦で3人の子供を育てることができるくらいの標準の給料だと思います。

noname#190681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.4

#3です。 >金銭の問題で夫婦喧嘩したり、老後の資金づくりがうまくいかなかったりしたら、子供としては心配してしまうのです。 確かにそうですよね。こちらこそ、回答に不快感を感じられたのならごめんなさい。 子どもの前で親が金銭問題で喧嘩しちゃいけませんよね・・・。そりゃあなたもビックリして心配しますよね。多分、親はあなたがこんなに胸を痛めているとは気付いてないかも。 あなたが親のことを心配して特にお母さんを気遣ってあげていらっしゃるのはとてもやさしいと思います。でもやはり父親の収入がどうこうという問題には子どもは口を挟まない方がいいと思う。ここは「自分が妥当なお金の使い方を考えてお父さんを説得して解決してあげよう」と考えるのではなく、「こんな風にお父さんとお母さんが喧嘩していたら心配です。大切なお父さんとお母さんの老後も心配です。どうか喧嘩しないで2人でよく話し合って」ということをお願いするのが一番よいと思いますよ。 あなたにそう言われたらご両親はあなたが心配してくれているのをうれしく思い、子どもの前で喧嘩して心配を掛けたことをちょっぴり反省してちゃんと話し合う気になってくれるかも?それを期待しましょうよ。 もしお母さんもあなたと同じレベルで悩んでられるのだとしたら、お父さんはこれまでお母さんを経済的に世間の荒波に晒さないようにとても大切にして来られたのだと思う。そんなに1人で頑張って稼いで来たお父さんのために、給料に比べて少し高い目の車でも、お父さんがそれで気持ちよくさらに家族のために頑張る原動力になるのなら買ってもよいかともしお母さんが判断されたらそれはそれでいいと思います。 会社や役職にもよるが50代後半ともなれば年功序列で社内でも給与が高い方でしょうし、飲み会などでは他の人より多く支払ったり二次会の会計を負担しないといけないことがあったりもします。忘年会なども出たくなくてもいくつも出席しないといけなかったりする。時には若い人に酒を飲ませてあげて悩みの相談に乗ってあげないといけない時もあるだろうし、励ましたり仕事を頑張ったご褒美におごってあげないといけない時もあるだろう、お父さんの年齢で若い人と飲むとき「じゃあ割り勘」というわけにはなかなかいかないのです。「ああ、このお金があれば妻に、子どもに何か買ってやれるのに」と思ってもいわば働くための必要経費みたいにしてお金を使わねばならない場合もある。でももちろん、それで給料が無くなるほどでは困るから、その辺も夫婦で話し合うしかないでしょう。 妻や子どものために一生懸命に働いて来たお父さんが子どもにお金の使い方を指導されたら傷つくと思う。「お父さんにはとても感謝してるけどあんなに喧嘩してたらお母さんのことも心配。どうかよく話し合って。私はお父さんが頑張って出してくれた学資がムダにならないように頑張って勉強するから。」と言ってあげましょうよ。お父さんはうれしく思って家族のためにまた頑張ろう、お母さんとよく話し合おうと思ってくれるかもしれません。 ところであなたはいくつぐらいなのかな?

その他の回答 (4)

• 19riko76
回答No.5

見栄っ張りなお父さんなのかな? 洋服代で30万ですか・・・ということはどこかオーダースーツだったり、ブランド物のお洋服を買うのでしょうか。 靴代で5万円?1足の値段ですか?だとしたら、ブランド物の靴を買われるんでしょうか。 我が家の父は50代で会社経営してますけど、洋服にはこだわりませんし(たぶんYシャツは3枚で1万円ぐらいのものだと思う)靴なんて動きやすい1万円ぐらいの運動靴っぽいのはいてます。 車は、新車、新中古、中古、と色々ありますけど、やっぱり新車がいいんですかね?新車なら500万ぐらいするかも。 セダンタイプといっても色々ありますからね、300万ぐらいだと、いわゆるコンパクトカーにちょっと高級感を持たせた感じでしょうか? 見栄っ張りなタイプの人には・・・という感じでしょうか。 洋服に30万も使うような人であれば、車代に500万ってのもおかしくないです。

• totovc
回答No.3

まず最初に疑問に思うのは、これはお父さんとお母さんの問題ではないでしょうか?あなたはまだ学生でお父さんに養ってもらっている身ですよね。そのあなたがお父さんの小遣いの額を査定してお金の使い道について説得しようとするのは筋としてどうも・・・。この相談をあなたのお母さんがするなら話はわかるのですが。 まず収入に関してですが、日本のサラリーマンで年収が1000万円を超える人は全体の5%以下です。だから#2さんのご両親の収入合計が2500万円超というのはものすごい話ですね。まあそこで生まれ育てばそれが「標準」と思うのかもしれませんが標準どころか相当すごいです。まあ、そんな家庭はめったに無いでしょう(笑)。 お金をどう使うかはその人の価値観の問題です。あなたのお父さんの年代なら500万円を超える車に乗っている人もいるでしょう。それがお父さんの収入から考えて高いか妥当かはお父さんとお母さんが判断することで扶養してもらっているあなたが例えば「お父さんの収入は平均から考えて高くないのだからそんな高い車に乗るべきではない」などと「説得」すべきものではないと思います。 仮にその車がお父さんの年収の割には高いランクのものでも、「お父さんは頑張って家族のために働いてくれているのだし車が好きなんだから多少高くてもお父さんの好きな車を買おう」と両親が考えればそれでいいんです。例えば「お父さんが300万円の車にしておけば、私が200万円分服を買えるのに!お父さんばっかりズルイ」なんて問題ではない(笑)。 そもそも100万円では軽自動車ぐらいしか買えないのでは?就職したばかりのOL向けに雑誌で紹介されている車の値段と50代の大人の男性が欲しい車の値段が違っても当然だと思います。何ならお父さん向けの年代の男性雑誌を見てどれぐらいの車が紹介されているか見てみれば? 車の値段が100万円ぐらいだと思っていたような、扶養されている学生の身のあなたがお父さんの年収やお金の使い道について口を挟むのは僭越。その権利があるのがお母さんだけ。 あなたの学費が払えないとか食べるものに困る状態ならお父さんに抗議すべきだと思いますが。 また、お父さんぐらいの年代になれば仕事を円滑に進めるために部下におごってあげたりすることも必要になります。そういうことをまったくしなければ職場での信用を失う。お父さんがそういう努力をしてお金を稼いでくれているからこそ、あなたは学費も出してもらえご飯も食べさせてもらうことが出来るのです。そういう社会の実態も知らないような子どもがお父さんの年収やお金の使い道について口を挟む権利は無い(笑)。 この件はお母さんに任せましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家で唯一働いているのは父ひとりなので、もちろん意見できる立場にいるわけではないと思います。ただ、金銭の問題で夫婦喧嘩したり、老後の資金づくりがうまくいかなかったりしたら、子供としては心配してしまうのです。父と母との間を取り持つためにも、父の状況や価値観を知りたかったのですが…。 この質問に不快感を感じられたのだとしたら、申し訳なく思います。

回答No.2

#1の方に1票。 微妙ですね、質問者のお住まいの地域によっても左右される話だと思量します。 僕の両親も50代なんですが、親父殿、母上殿共に小遣いは別会計ですね。両親共に、現役で収入がありますんで。 質問者の親父さんの職場で車の話題が頻繁にでるようですと、理解できない話じゃないですね。そこが女性との違いでしょうか? 車に興味無く、走れば結構って理解ですと100万くらいの軽でも必要にして充分な話でしょうな。 >標準の給料だと思います。 昨今の日本で、標準っていうのほど曲者はないと考えてます。 僕の両親の収入を合算しますと、年2500万チョイですが、これも 僕は、標準ないし普通だと理解してます。母上殿に言わせれば 5人の子供では全くの赤だったそうですね。 が、職場での話から勘案しますに高収入のランクに入るそうです。 因みに九州です。 50代ですと、職場で役員などの役付きだと思うんですが、それでも職場で奢らないといけないんですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は父の収入がどれくらいかというのはわかっていませんが、絶対に年収2500万円もないと思いますので、父を説得するしかないと感じました。

質問者

補足

私が学生なので >50代ですと、職場で役員などの役付きだと思うんですが、それでも職場で奢らないといけないんですかね? についてはよくわかりません。そして父は役員ではないと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

500万って微妙ですね。 確かに、そういう車はいくらでもありますよ。トヨタやレクサスの高級車だと、最低でも500万くらいかもしれませんし、今度出る日産の新型スカイラインGTRなんかも、店の人は「うーん、750万くらいしますからねぇ」「はぁ、買えませんねぇ」「そうですねぇ、子供さんがいらっしゃるとそもそも乗れませんからねぇ」なんて会話をしてきたところです。車が好きな人なら、私の会社の先輩で、38歳くらいで1200万のポルシェを「買い換える」ような人もいますので、何とも言えません。 でも、車がそう好きでなくても、そういう車に「そろそろやっと子供も独立して、お金も自由がきくようになってきたのだから、乗ってみたいなぁ」という気持ちはわかります。 が、付きの小遣いが?45万ですか? うーん、リッチですねぇ。 逆に、そのくらいの小遣いを渡せる家計であれば、500万の車ってのは別段違和感ないのですが。どうですか?その小遣いに、あなたやお母様はどうとも思われないのですか? そこのところを聞いてみないことには、よくわかりません。 その小遣いのせいで、お母様は洋服も買えず...というような状況であれば「ちょっとまて!」ですし、「別に仕方ないだろう」とお母様が思われているのであれば「だったら別に車500万、いいんじゃない?」です。

質問者

お礼

車って高いのですね。よくファッション雑誌(MOREとか)で紹介される車は100万円くらいだったので、びっくりしてます。 洋服も買えず…ではないですが、私の家庭の場合「ちょっとまて!」ですね。父に高級車は無理だと説得しようかと思います。

質問者

補足

6月12月はボーナスが入りますので、この月は父の普段使うお金にプラスされて服代などのメンテナンス費が入ります。普段は10~20万です。家は貯金ができない状態で回っていると思います。これは私の学費もあると思うのですが…。