• ベストアンサー

50代後半の働く男性の小遣い・お金の価値観について(長文です)

父と母がお金に関する価値観で喧嘩しました。 我が家の車が古くなっているので買換えの話になりました。母はローンか現金一括のどちらにするのか考えていたので、父に予算を尋ねたところ500万くらいを予定しているらしいのです。母とその場にいた私はびっくりしました。 その後、父の不満が爆発して、12月のおこづかいについて言い合いになりました。今月の父の小遣いは30万(服代)、5万(小遣い)、5万、5万(飲み代)だったそうです。父としては、部下(後輩?)の面倒をみなくてはいけない、靴を買い換えることもできないらしいのです。 母も靴もボロボロでは体裁が悪いとすぐに5万円わたしましたが、父は飲み代にしかならないと言いました。 母と私はお金の価値観がわからなくなりました。50代後半の男性はどれくらいお金を使うのでしょうか?車は500万円もするのでしょうか?トヨタのセダンタイプを見たのですが、300万円くらいのものがあるようなのですが…。母は老後のことも考え貯蓄したいらしいのです。 ちなみに父はハッキリ言って高給取りではありませんが、母が専業主婦で3人の子供を育てることができるくらいの標準の給料だと思います。

noname#190681
noname#190681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.4

#3です。 >金銭の問題で夫婦喧嘩したり、老後の資金づくりがうまくいかなかったりしたら、子供としては心配してしまうのです。 確かにそうですよね。こちらこそ、回答に不快感を感じられたのならごめんなさい。 子どもの前で親が金銭問題で喧嘩しちゃいけませんよね・・・。そりゃあなたもビックリして心配しますよね。多分、親はあなたがこんなに胸を痛めているとは気付いてないかも。 あなたが親のことを心配して特にお母さんを気遣ってあげていらっしゃるのはとてもやさしいと思います。でもやはり父親の収入がどうこうという問題には子どもは口を挟まない方がいいと思う。ここは「自分が妥当なお金の使い方を考えてお父さんを説得して解決してあげよう」と考えるのではなく、「こんな風にお父さんとお母さんが喧嘩していたら心配です。大切なお父さんとお母さんの老後も心配です。どうか喧嘩しないで2人でよく話し合って」ということをお願いするのが一番よいと思いますよ。 あなたにそう言われたらご両親はあなたが心配してくれているのをうれしく思い、子どもの前で喧嘩して心配を掛けたことをちょっぴり反省してちゃんと話し合う気になってくれるかも?それを期待しましょうよ。 もしお母さんもあなたと同じレベルで悩んでられるのだとしたら、お父さんはこれまでお母さんを経済的に世間の荒波に晒さないようにとても大切にして来られたのだと思う。そんなに1人で頑張って稼いで来たお父さんのために、給料に比べて少し高い目の車でも、お父さんがそれで気持ちよくさらに家族のために頑張る原動力になるのなら買ってもよいかともしお母さんが判断されたらそれはそれでいいと思います。 会社や役職にもよるが50代後半ともなれば年功序列で社内でも給与が高い方でしょうし、飲み会などでは他の人より多く支払ったり二次会の会計を負担しないといけないことがあったりもします。忘年会なども出たくなくてもいくつも出席しないといけなかったりする。時には若い人に酒を飲ませてあげて悩みの相談に乗ってあげないといけない時もあるだろうし、励ましたり仕事を頑張ったご褒美におごってあげないといけない時もあるだろう、お父さんの年齢で若い人と飲むとき「じゃあ割り勘」というわけにはなかなかいかないのです。「ああ、このお金があれば妻に、子どもに何か買ってやれるのに」と思ってもいわば働くための必要経費みたいにしてお金を使わねばならない場合もある。でももちろん、それで給料が無くなるほどでは困るから、その辺も夫婦で話し合うしかないでしょう。 妻や子どものために一生懸命に働いて来たお父さんが子どもにお金の使い方を指導されたら傷つくと思う。「お父さんにはとても感謝してるけどあんなに喧嘩してたらお母さんのことも心配。どうかよく話し合って。私はお父さんが頑張って出してくれた学資がムダにならないように頑張って勉強するから。」と言ってあげましょうよ。お父さんはうれしく思って家族のためにまた頑張ろう、お母さんとよく話し合おうと思ってくれるかもしれません。 ところであなたはいくつぐらいなのかな?

その他の回答 (4)

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.5

見栄っ張りなお父さんなのかな? 洋服代で30万ですか・・・ということはどこかオーダースーツだったり、ブランド物のお洋服を買うのでしょうか。 靴代で5万円?1足の値段ですか?だとしたら、ブランド物の靴を買われるんでしょうか。 我が家の父は50代で会社経営してますけど、洋服にはこだわりませんし(たぶんYシャツは3枚で1万円ぐらいのものだと思う)靴なんて動きやすい1万円ぐらいの運動靴っぽいのはいてます。 車は、新車、新中古、中古、と色々ありますけど、やっぱり新車がいいんですかね?新車なら500万ぐらいするかも。 セダンタイプといっても色々ありますからね、300万ぐらいだと、いわゆるコンパクトカーにちょっと高級感を持たせた感じでしょうか? 見栄っ張りなタイプの人には・・・という感じでしょうか。 洋服に30万も使うような人であれば、車代に500万ってのもおかしくないです。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

まず最初に疑問に思うのは、これはお父さんとお母さんの問題ではないでしょうか?あなたはまだ学生でお父さんに養ってもらっている身ですよね。そのあなたがお父さんの小遣いの額を査定してお金の使い道について説得しようとするのは筋としてどうも・・・。この相談をあなたのお母さんがするなら話はわかるのですが。 まず収入に関してですが、日本のサラリーマンで年収が1000万円を超える人は全体の5%以下です。だから#2さんのご両親の収入合計が2500万円超というのはものすごい話ですね。まあそこで生まれ育てばそれが「標準」と思うのかもしれませんが標準どころか相当すごいです。まあ、そんな家庭はめったに無いでしょう(笑)。 お金をどう使うかはその人の価値観の問題です。あなたのお父さんの年代なら500万円を超える車に乗っている人もいるでしょう。それがお父さんの収入から考えて高いか妥当かはお父さんとお母さんが判断することで扶養してもらっているあなたが例えば「お父さんの収入は平均から考えて高くないのだからそんな高い車に乗るべきではない」などと「説得」すべきものではないと思います。 仮にその車がお父さんの年収の割には高いランクのものでも、「お父さんは頑張って家族のために働いてくれているのだし車が好きなんだから多少高くてもお父さんの好きな車を買おう」と両親が考えればそれでいいんです。例えば「お父さんが300万円の車にしておけば、私が200万円分服を買えるのに!お父さんばっかりズルイ」なんて問題ではない(笑)。 そもそも100万円では軽自動車ぐらいしか買えないのでは?就職したばかりのOL向けに雑誌で紹介されている車の値段と50代の大人の男性が欲しい車の値段が違っても当然だと思います。何ならお父さん向けの年代の男性雑誌を見てどれぐらいの車が紹介されているか見てみれば? 車の値段が100万円ぐらいだと思っていたような、扶養されている学生の身のあなたがお父さんの年収やお金の使い道について口を挟むのは僭越。その権利があるのがお母さんだけ。 あなたの学費が払えないとか食べるものに困る状態ならお父さんに抗議すべきだと思いますが。 また、お父さんぐらいの年代になれば仕事を円滑に進めるために部下におごってあげたりすることも必要になります。そういうことをまったくしなければ職場での信用を失う。お父さんがそういう努力をしてお金を稼いでくれているからこそ、あなたは学費も出してもらえご飯も食べさせてもらうことが出来るのです。そういう社会の実態も知らないような子どもがお父さんの年収やお金の使い道について口を挟む権利は無い(笑)。 この件はお母さんに任せましょう。

noname#190681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家で唯一働いているのは父ひとりなので、もちろん意見できる立場にいるわけではないと思います。ただ、金銭の問題で夫婦喧嘩したり、老後の資金づくりがうまくいかなかったりしたら、子供としては心配してしまうのです。父と母との間を取り持つためにも、父の状況や価値観を知りたかったのですが…。 この質問に不快感を感じられたのだとしたら、申し訳なく思います。

回答No.2

#1の方に1票。 微妙ですね、質問者のお住まいの地域によっても左右される話だと思量します。 僕の両親も50代なんですが、親父殿、母上殿共に小遣いは別会計ですね。両親共に、現役で収入がありますんで。 質問者の親父さんの職場で車の話題が頻繁にでるようですと、理解できない話じゃないですね。そこが女性との違いでしょうか? 車に興味無く、走れば結構って理解ですと100万くらいの軽でも必要にして充分な話でしょうな。 >標準の給料だと思います。 昨今の日本で、標準っていうのほど曲者はないと考えてます。 僕の両親の収入を合算しますと、年2500万チョイですが、これも 僕は、標準ないし普通だと理解してます。母上殿に言わせれば 5人の子供では全くの赤だったそうですね。 が、職場での話から勘案しますに高収入のランクに入るそうです。 因みに九州です。 50代ですと、職場で役員などの役付きだと思うんですが、それでも職場で奢らないといけないんですかね?

noname#190681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は父の収入がどれくらいかというのはわかっていませんが、絶対に年収2500万円もないと思いますので、父を説得するしかないと感じました。

noname#190681
質問者

補足

私が学生なので >50代ですと、職場で役員などの役付きだと思うんですが、それでも職場で奢らないといけないんですかね? についてはよくわかりません。そして父は役員ではないと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

500万って微妙ですね。 確かに、そういう車はいくらでもありますよ。トヨタやレクサスの高級車だと、最低でも500万くらいかもしれませんし、今度出る日産の新型スカイラインGTRなんかも、店の人は「うーん、750万くらいしますからねぇ」「はぁ、買えませんねぇ」「そうですねぇ、子供さんがいらっしゃるとそもそも乗れませんからねぇ」なんて会話をしてきたところです。車が好きな人なら、私の会社の先輩で、38歳くらいで1200万のポルシェを「買い換える」ような人もいますので、何とも言えません。 でも、車がそう好きでなくても、そういう車に「そろそろやっと子供も独立して、お金も自由がきくようになってきたのだから、乗ってみたいなぁ」という気持ちはわかります。 が、付きの小遣いが?45万ですか? うーん、リッチですねぇ。 逆に、そのくらいの小遣いを渡せる家計であれば、500万の車ってのは別段違和感ないのですが。どうですか?その小遣いに、あなたやお母様はどうとも思われないのですか? そこのところを聞いてみないことには、よくわかりません。 その小遣いのせいで、お母様は洋服も買えず...というような状況であれば「ちょっとまて!」ですし、「別に仕方ないだろう」とお母様が思われているのであれば「だったら別に車500万、いいんじゃない?」です。

noname#190681
質問者

お礼

車って高いのですね。よくファッション雑誌(MOREとか)で紹介される車は100万円くらいだったので、びっくりしてます。 洋服も買えず…ではないですが、私の家庭の場合「ちょっとまて!」ですね。父に高級車は無理だと説得しようかと思います。

noname#190681
質問者

補足

6月12月はボーナスが入りますので、この月は父の普段使うお金にプラスされて服代などのメンテナンス費が入ります。普段は10~20万です。家は貯金ができない状態で回っていると思います。これは私の学費もあると思うのですが…。

関連するQ&A

  • 50代後半、男性向けの車

    父が車を買う予定です あまり車好きではないのですが 地方住まいのため仕事や普段使いとして一人1台車を所持しています 運転は上手ですが、好きではないらしく、あまり遠出はしません 仕事場も家から15分くらいの距離です(ほぼ街乗り) 3月の車検前に13年使ったセダンから乗り換えようと考え 少し前に旅行でレンタカーとして使用し運転しやすかったという AQUAを検討したようですが、値段が予算に見合わず断念しました しかし既にボロボロの現在所有セダンにもう2年分の車検を受ける価値があるとは思えず 倹約家が過ぎる父を家族で説得したいと思っています ですが当方女性で、他家族も女性のため、詳しい人が居ない現状です フィットなどを薦めてみようかとも思ったのですが、あまり父の雰囲気に合いません そこで、車種等に詳しい方に 父へのオススメの車を教えて頂きたく質問しております 重視する点 ・予算 190万前後(ナビ付き(種類問わず) :無しの場合はマイナス5万ほど希望) ・セダンから大きく外れない普通車(何十年もセダンだったためあまり視界の変わるものは嫌だそう) 付属していると嬉しい点 ・低燃費(現在所有のセダンは11/1L) ・ハイブリット 絶対に買わないもの ・軽自動車(スピードが出ない?ので嫌だそう) ・三菱車(以前所持していたセダンが6年で廃車になりトラウマ化) ・最底辺グレード(事業用などの何もついていない車) ・7人乗りなどの大きな車(大家族ではないため不要) アドバイスを求めるにあたって父が普段呟いていた要望を明瞭化しただけで どうしても、という大きなこだわりは無いので「絶対に買わないもの」以外は大きく問いません 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします できれば挙げて下さった車種のオススメポイントなどもご紹介下さると助かります

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • お金問題 小遣い

    お金の問題 小遣い 高3です。男 ある事情があって小学5年ぐらいから小遣いがなくなりました。(自分が悪いことをしたので) 一度、あることがあり、小遣いほしいか、ほしいものがあったときにだけモノを買う。か、 選ばされ、後者を僕は選びました。 本題です 土曜日に午前中学校があり、毎週土曜日に昼飯代として1000円もらえています。 昼飯代のおつりで1週間を過ごしています。 ですが、夏休みが始まり、学校がなくなり、お金をもらう機会がなくなってしまい 友達にボーリングや映画などに誘われるのですが、お金がなく断っているのが現状です。 (高1ぐらいのときはもらえていました) 先日、財布が壊れてきたので、ネットで財布を見つけ、 親に買ってほしいと頼んだところ、 自分で買え といわれてしまいました。 もちろんそんなお金があるわけもなく。 どうせ何も買ってくれないなら、小遣い制にしたいと思ったのですが、 家にお金がないのはなんとなくわかっているので、言いづらく、 しかも、小遣いなくなったのは自分のせいなので余計いいづらいです。 どのようにいえばいいのでしょうか? もし、だめ といわれたらどうすればいいと思いますか? 高校がバイト禁止なので親がバイトはするな といっていてバイトはできません。 3人兄弟で、兄(私立大学1年・バイトしています 弟(中3・小遣い月3000円もらっています。+昼飯代(試合のときの)もらっています 俺(高3・私立高校 父(自営業(年収などわかりません) 母(パート 文がごちゃごちゃですが、よろしくお願いします。 たくさんのアドバイスまってます 補足内緒でバイトは無理です。 受験ですし、厳しいです。 いくらぐらいが妥当かもおしえてほしいです。

  • 義父母からのおこづかいについて(長文です)

    義父母から渡されるおこづかいについての質問です。長文です。 私には3歳の子供がいます。 月に2,3回ほど主人と子供と私で主人の実家に遊びに行くのですが、 そのたびに義父母が子供におこづかいを渡します。 いつも千円札をくれます。 「これで何か買ってあげて」と私たちに渡すのではなく、子供本人に渡します。 私の感覚では3歳児に千円もあげるなんて額が大きすぎで、ついていけません。 主人の姉の子供(小3と小1)も同じような境遇で、トータルで月に3千円以上は義父母からおこづかいをもらっているようです。 その子達は「ラッキー!」とばかりに散財してます。 コンビニに行って1回の買い物で千円近くのお菓子を買ったりしてます。 夏祭りの屋台で3千円使ってました(←これもお祭り用で義父母が与えた) 私は傍から見ていて「金銭感覚狂ってる・・・」と思ってます。 子供の使う額ではないです。 うちの子供はまだお金の価値が分からないようなので、おこづかいをもらったら私に渡してくれますが、 大きくなってもこのまま同じようなことが続けば義姉の子のようになると思うと、恐ろしいです。 (子供から預かったお金は子供の通帳に貯金してます。) 一度「おこづかいは100円で十分です」とやんわり言ってみましたが、 「義姉の子供たちと同じ額の方が平等でしょ」と言われました・・・ 主人にも文句をやんわり言ってみましたが、その張本人達に育てられているので、あまり大事には思ってないようです・・・ 恐ろしいことに、来年から私たちは義父母の家の隣に住みます。 お金を渡される機会が増えそうで怖いです。子供をかわいがってくれるのはありがたいのですが・・・。 うちの子供には常識の範囲の金銭感覚を身につけてもらいたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか? そもそも私の金銭感覚が間違っているのでしょうか? 私は小学校低学年なら月に500円もあれば十分だと思っている感覚の持ち主です。

  • サラリーマン40代後半のお小遣いはお幾らですか?

    こんにちは^^ うちは貧乏ですので、参考程度にお伺いしたいのですけれど。。 妻子ありの家庭 タバコ代やガソリン代などの諸経費は除いて 実質のお小遣いはお幾らでしょうか? 5万円というご家庭もありますが、よくよく読んでみますと、会社での昼食代やタバコ代、自己所有の車のガソリン代まで含まれていまして、実質の自由になるお金はみえてきません。 いったい幾らくらいが平均なのか。。どなたか教えてくださいませんか?

  • お金にルーズな弟を懲らしめたい(長文)

    私の弟(23歳)についてです。お金にルーズで困っています。  学生時代に奨学金制度を利用していたのですが、学費に当てず2年間分(短大だったので)130万円を使い込みました。 借りたものですら1年で8万円の返済があります。  1年前に車(セルシオ)を買い、父名義で60回月4万円のローンを組みました。が、昨年末急に仕事を辞め返済が滞っています。父の通帳からの引き落としのため未払いは免れていますが・・・。  すると2週間前に突然、「10万円今日絶対に友達に返さないといけない」と私に電話がありました。なぜ友達なら待ってくれないのか、その友達は誰かと聞いてもはっきりした返事がなかったので、私は貸しませんでした。と、今度は父親の会社に行き「280万円(!)友達に返さないといけない」と言い、父名義でお金を借りさせたそうです。60回月々8万円の支払いです。 一人暮らしで4+8=12万円の支払いはまず無理です。家賃も払ってない様子。これも父が知らないうちに勝手に保証人にされているようです。  そして、3日前実家に「旅に出るから捜索願いは出さないで」との電話が。母が携帯番号を教えろというと「これは教えられない」といって切れたそうです。支払いをせずにどこへ行こうとしているのでしょうか。 父は62歳でもうすぐ定年でローンの支払いのほうが長いです。父の名前で借金をしたので父に支払いの義務があることは承知していますが、わざわざ父に車を買わせる、借金をさせる、誰かに入れ知恵をされたのでしょうか。父名義の車は廃車にすることはできないのでしょうか。 なぜ簡単にお金を借りてしまうのか、父と弟に腹が立って仕方がありません。自業自得ですが父は田んぼを売ってお金を作ろうとしています。先祖代々守ってきた土地を失おうとしています。 なにか父を守る方法、弟を懲らしめる方法はないでしょうか。

  • お金を貸して(長文です)

    20代の男性です。私と妹、父の家族で、私は一人暮らしをして働いてます。悩みというのは、父が頻繁に私にお金を貸してと言ってくる事です。  大学時代に、母が病気で亡くなり、その時の入院費や母が内密で借りてた借金、また私の大学費、そして父の残業などなく安月給だった仕事などが重なり、父もいたるところでお金を借りたようです。私も働きだして、父から頼まれお金を作りそれを家に入れたり、妹も働き出して、協力をしてくれました。  それから、3年近くなりますが、父の借金も調停や裁判などで落ち着き、2社で毎月の返済が4万5千円くらいなりました。(銀行では借りれなく、金融機関です)私も、何十万単位で借りては、ボーナスや貯金で返し、それの繰り返しでまだローンが100万近くあります。  私も、早く借金を失くし貯金をしていきたいのに、今でもお金を貸してと言ってきます。妹は仕事を辞め、父と2人で住んでますが、妹には迷惑かけられないと言って、1万とか2万くれと言ってきます。落ち着いたとはいえ、余裕の生活ではないと思ってますが、貸す私も精神的に苦痛を感じてます。  ガス代が払えないから、電気代が払えないから、などなど言って私が父にあげたお金も他のことに使われたりと、そういう過去も頻繁にあり、問い詰めたら、払い物が別にあったからそれに使ったという始末です。母がいない父だから、私がしっかりしないと!とは常に考えています。でも、何かあれば息子から借りればいいか、と安易?に考えている父には、苦しいです。その都度父とは話し合ってますが。アドバイス、助言、私が甘いだけなのか色々お聞かせください。

  • お金の価値の交際比較サイト

    お金の価値の交際比較のサイトを教えて下さい。 きっかけは、近所に越してきた中国人のお子さんに、 お小遣いをあげようと思ったのですが、たとえば1000円 あげたら、中国ではどのくらいなのか、と思ったことです。 もし、日本との違いが大きいと、厄介だなと思い・・・

  • 50代後半でリストラにあった母がお金を払えない

    50代後半でリストラにあった母がお金を払えない 現在58歳の母がリストラにあいました(正式には経営破たん)。 それまで事務職しか経験がなく、パソコンすら触れず、ハローワークに行っても 一年経つ今でも職は見るからず、うつになっています。 しかも、20年近く働いていた会社が個人事業なのですが どうやらちゃんとした契約ではなかったらしく、パート扱いだったように見受けられます。 先日、ポストに開いた両面はがきがあったため恐る恐る見ると、 クレジットカード会社や市役所等、滞納の連絡がたくさん来ていました。 今わかっている金額で70万です。もちろん年金も払えておりません。 それまでは母が話したがらない事もあり、正直家の話をまったくしたことがなくて、 毎月5万円を渡すしかしていなかったのですが、このままでいるわけにはいかないので 世帯分離をして母が補助を受けられないかや、毎月渡す金額を増やすなど考えてはいるのですが 正直今はショックで、何をするのがいいのかが頭が働きません。 うちはいなくなった父の借金を母が完済しているので、 母も決してお金にルーズなわけではなく、そこまで目の前のお金がないんだと思います。 私は普通に働いていますので、出来る限りの事はしたいと思っていますが、 受けられる補助やすべき事があれば、お教えいただけませんでしょうか? 私の収入は、ギリギリ300万を超えるぐらいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お金を盗む母親。どうすれば?(長文です)

    実母に財布からお金を盗られ、どう対処すればいいのか困っています。 父と母は数年前に離婚、私は夫・子供もいますが父が一人では何も出来ない人なので 父と夫・子供2人と5人で一緒に生活しています。 母は近くで一人暮らしをしていますが、父が中途半端な?離婚をしたため、母は私たちが 暮らす家に自由に出入りしています。 もともと母は自分自身に費やすお金遣いが荒く、父が稼いだお金を軽く見積もっても 1億円以上使い込み、それに飽き足らずショッピングローンや生命保険会社からのローン、 母の兄弟や母の知り合いからも借金をし、総額いくら消費したのか分かりません。 それが原因の一つとして離婚に至った訳ですが、事業をしている父は母に寂しい思いを させたからと母の全ての借金を背負い込み、また身寄りのない母を不憫に思い、 離婚した後も母がギリギリ一人で生活出来る程度の生活費の面倒をみています。 生活費の面倒をみる代わりに父が出した条件は、小さい子供を2人抱えて働いている私を助けること・・・。 私自身は母の今までしてきたことを理解できず、むしろすっぱりと縁を切りたいのですが、 父は気持ちの整理が付かないようで、私の小さい子供を理由に母に週2~3回夕飯を 作りに来るように命じています。 しかしながら、母は父に聞こえないところで生活費が全然足りないから私にお金を貸せだの、 1回の食材費に6000円かかっただの言いたい放題。 挙句の果てには、母の姉から、「あんたのお母さんにお金を貸したんだけど、娘から貰って くれと言われた」などど訳の分らない電話が入る始末。 父にも相談しましたが、お母さんは可哀想な人だから我慢してくれの1点張り・・・。 一度でも母の要求をのむとエスカレートしていくのは目に見えているのでガンとして 母の要求には応じてきませんでした。 そんなある日、どうも財布の中身が少ないことに気付きましたが、家計簿を付けていなかった私は、 どこかで使ってしまったのだろうと思っていました。 そしてまた数日後、主人に通勤交通費を渡すためにきっちり入れておいたお金の一部が 無くなっていることに気付きました。 やっぱりおかしい・・・と思い家計簿を付け始めると、なんと3日にきっちり1000円の割合でなくなっています。(今も続いています。) 証拠を押さえた訳ではありませんが財布からお金を盗めるのは状況的に見て母しか有り得ませんし、 そういえば最近、通信販売の化粧品にはまっているようで、そのアイテムが次から次へと増えていっています。 1回に無くなる金額は1000円ですが、月に換算すると1万円ほど盗まれています。 母に聞いても自分が盗んだとは言わないでしょうし、聞いたところで盗みを止めるような 細かい神経の持ち主でもないので、恐らくこのまま盗まれ続けると思われます。 盗まれないように財布を持ち歩けばいいのですが私から盗めなくなると次何をしでかすか分らない怖さもあります。 どう対処すれば良いのでしょうか? 何か良い知恵をお貸し下さい。