解決済み

サラリーマン40代後半のお小遣いはお幾らですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352782
  • 閲覧数167
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (2654/2664)

こんにちは^^

うちは貧乏ですので、参考程度にお伺いしたいのですけれど。。
妻子ありの家庭
タバコ代やガソリン代などの諸経費は除いて
実質のお小遣いはお幾らでしょうか?

5万円というご家庭もありますが、よくよく読んでみますと、会社での昼食代やタバコ代、自己所有の車のガソリン代まで含まれていまして、実質の自由になるお金はみえてきません。
いったい幾らくらいが平均なのか。。どなたか教えてくださいませんか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (1382/5806)

ちょっと条件とはずれますが、実質的には5千円未満になるだろうと思います。
老後の貯蓄数億必要なのに小遣いに割り振る余裕なんてないですからね。
ところでタバコ代は小遣いでしょ。
なんの経費ですか(笑)
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

老後は心配です。これほど税金を払っていますのに、老後に不安を抱える人は多いですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 17:11:08

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/180)

>おそらく、その方はたくさん稼いでいらっしゃるのでしょうね。

所詮、サラリーマンなのでそんなには稼いでないと思いますよ

せいぜい、年収一千万円程度
良くても千五百万円が限界だと思います

副業で、投資とかやっていれば別ですが
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

再度ありがとうございます^^

>せいぜい、年収一千万円程度
良くても千五百万円が限界だと思います

ひゃー!たくさんですよ(@0@)
この不景気ななかでも、あるところにはあるのですね。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-18 09:02:24

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3036/13722)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
交通費、食費を除いて3万円
交通費は会社から支給される定期代でまかない、食費は会社の食堂で食べるので給料天引きです。

ただし、自由に使える金は株の運用しだいで変動します
 
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 15:42:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/180)

友人に四十代後半のサラリーマンがいます

妻一人(専業主婦)、子供二人、親の介護は今のところは無し、持ち家(ローンはまだまだあり)という世間一般の人です

純粋に自分のためだけに使える小遣いは、月に十万円程度だそうです
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

>純粋に自分のためだけに使える小遣いは、月に十万円程度だそうです

おそらく、その方はたくさん稼いでいらっしゃるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 23:17:04
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (1464/4462)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「交際費は掛からない職場」

それが正しいです。

>「副収入」というのも気になるところです

ぼくは大学教員なので,他大学に講義にいくと「非常勤講師料」が週1コマ月4回で2万5千円(ほぼ全国均一料金)でるのです。時間がもったいないのでやりたくないのですが,この金がないと昼飯がくえない。ほかに原稿料収入がありましたが,これは研究活動費という特殊用途であるため,小遣いではありません。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

再度ありがとうございます^^

なるほど。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 23:25:23
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 10% (27/266)

その頃は、毎月妻に生活費として15万円渡して、社内預金、家賃、光熱費等が私の口座から天引きされ、残りが小遣いでした。
タバコはやらず、酒は少々で、殆どが趣味に使われました。
年間80万程度でしょうか。
子供の成長に合わせて、妻への生活費も増やしました。
ボーナスは、基本折半にしました。
残った分から、車や家電等の大口の買い物や旅行代など出しました。
40歳の時はまだ独身で、毎月30万ほどの給料が小遣いと言ってもよかったので、結婚したからと言って、急に少額小遣いではやってられません。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

参考にします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 23:28:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1464/4462)

他カテゴリのカテゴリマスター
副収入の2万5千円であり,主収入から小遣いは支出しませんでした。タバコ代と昼食代を含み,通勤費を含みません。交際費はからない職場(ないし人格)です。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

>交際費はからない職場(ないし人格)です。

passersby2様、いつもありがとうございます。ここ↑↑たぶん打ち間違いだと思いますけれど、大切なところなので確認させていただいて良いですか?
「交際費は掛からない職場」と、私は変換いたしましたが、合っていますでしょうか?

>副収入の2万5千円であり,主収入から小遣いは支出しませんでした。タバコ代と昼食代を含み,通勤費を含みません。

「副収入」というのも気になるところです^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 16:12:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (164/657)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは。

1000円/日亭主ですから(笑) 子供にもお金かかりますしね。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

こんばんは^^

それはお昼ご飯代を含めてですか?
実質3万円でしたらお大臣です^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 23:02:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (2090/15268)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

我が家では参考にならないかもしれませんが、手取り¥250000でそのうち半分近くをガソリン代+タバコ代+ごはん代に持って行かれました

自由になるお金まではありませんでした

外食も1度しか行ったことありませんでした

お米を買うお金も無かったぐらいです

別れて正解だわ
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

michiyoさん、こんにちは^^

>我が家では参考にならないかもしれませんが、手取り¥250000でそのうち半分近くをガソリン代+タバコ代+ごはん代に持って行かれました

12万円だとして、それほど掛かるものでしょうか?私も車を持っていますので、ガソリン代にどのくらい掛かるのかおおよその見当はつきますし、ごはん代にしましてもずいぶんと贅沢な。。それでお給料はたったの25万円ですか。呆れます。

>お米を買うお金も無かったぐらいです

ご苦労なさったのですね。

>別れて正解だわ

いえいえ、”捨てて正解”でしょう。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 17:22:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3540/10896)

こんにちは。

私は、今は60代半ばの男ですが、40代後半頃のサラリーマン時代は大企業の課長職だったこともあり手取り月収は60万円ほどありましたので、妻に生活費として毎月50万円を渡せば残り10万円ほどは私の小遣いとして認められてましたから、毎月10万円ほどの小遣いで通勤用マイカーの維持費(ガソリン代や車検代など)と会社関係の交際費(飲み会や冠婚葬祭費など)を全て賄ってました。

また、年二回の賞与は手取り150万円ほどでしたので、賞与月には給料の50万円とは別に100万円を妻に渡してましたので、残り50万円ほどは小遣いとして認められてましたから、平均すると毎月20万円近くの小遣いでした。

私の場合、魚釣りやカメラなど多趣味な男ですから、高価な釣り道具を買ったりカメラやレンズを買うなど浪費してしまうため充分な小遣い額とは思わなかったですが、妻と話し合って折り合いを付けた額ですから、納得して小遣いの遣り繰りをしてました。

ちなみに、今は夫婦揃って年金受給者になっていますので、年金からは小遣いは貰わずに私が週3日のアルバイトで毎月10万円ほどの少ない給料から妻に生活費の足しに5万円を渡して残り5万円ほどが私の小遣いとして認められてますので、毎月5万円ほどの少ない小遣いを上手に遣り繰りしてます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (2654/2664)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 16:16:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ