• ベストアンサー

おこづかい

高校1年男子です。 親におこづかいを定期的に貰えるように頼んだのですが、 「1ヶ月おこづかいの服、靴、散髪代抜きで昼食代こみの平均値段を調べろ!」 と言われ困ってます。 この条件であなたならいくらおこづかいとして渡しますか?

• G25
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

昼食代込みで1万五千円くらいが妥当じゃないでしょうか。 学食は1日3~400円、あと缶ジュース1本飲んで月に1万円。 靴・服・参考書代などが別途貰えるのなら、月五千円くらいだと思います。 参考書代を小遣いに加えるのなら+三千円かなぁ。

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は基本的に参考書を使わずに勉強しているので参考書代がいらないので、 1万五千円でまず提出してみます

その他の回答 (3)

noname#67121
noname#67121
回答No.4

今中3で、3千円もらっています。 高校1年になったら5千円になる予定。 だけど、昼代と靴は込みじゃないので。 8千円くらいあればいいのでは・・?

G25
質問者

お礼

8000円はちょっと厳しいです 下の回答に書いてあるんですが、両親が共働きなので1週間ずっと昼食代が必要になるので、 最低でも300*30の9000円は欲しいです

• sobamoti
回答No.3

私も高校の時は月1万5千円でしたね。 ただ、一度に1万5千円もらうと余計なものまで買ってしまうので、一日500円ずつもらってましたよ。 学食で180円のうどんを食べ、残りはタバコ代に消えました。

G25
質問者

お礼

その方法いいですね。 僕もそうしてもらいます。ただ、資金運用もしたいので1週間に4000円くらいまとめて貰うように頼んでみます

回答No.2

最低でも1万円は必要だと思います。

G25
質問者

お礼

必要ですよね1万円は、だいたい350円/日くらい昼食費がかかるから 300*30=9000 9000円は食費に消えるんですから