• 締切済み

1ヶ月のお小遣いいくら?

40代サラリーマン(家庭あり)です。1ヶ月のお小遣いは3万円程度ですが皆さんいくらくらいですか? 参考までに教えてください。もう少し欲しいです。

みんなの回答

noname#153631
noname#153631
回答No.2

主人も私(専業主婦)も基本、小遣いゼロ円です。 しいていうと、主人の小遣い、職場でたまに飲むコーヒー代100円×数回分でしょうか。 ただし、主人の昼食代、出張時、単身赴任時の食事代は別。 趣味への出費。遊びのガソリン代なども小遣いとは思ってないので、費用な時に必要な分だけ支出してます。けど、毎月いくらじゃなくて、シーズンがあって、そのシーズンだけ支出するので、年間いくらになるでしょうか。これは計算してないのでわかりません。 私は、収入ゼロの上、支出でひどいのは医療費の出費がバンバンでてしまうので、小遣いなしです。 お菓子やフルーツなどは小遣いに含まずで答えてます。 小遣いゼロといっても、海外旅行なんかにいくと、小遣いとは別に「特別出費」として勘定してます。 旅行中であっても、家にいても、食費はかかるにちがいないので、それ以外の交通費や入場料などで「特別出費」です。 行き先にもよりますが、年に何回いくかでちがいますけど、これがけっこう大きな出費です。 休日のドライブなどは、当然、ムギチャとおにぎりって感じで、外食はめったにしません。 ケイタイも、お金かかるので本当は持ちたくなかったです。2年ほど前、しかたなく、契約しましたが。 映画、ライブ、観劇、スポーツ観戦なんて(わざわざお金払ってまで)しませんし、TVゲームも買うお金ありません。 本もよほどじゃないと買えません。 なんだか、書いててつらくなってきました。とほほ・・・ ただ、主人の会社での付き合いには、私は「どんどん行け」と勧めています。 何でも情報の時代ですからね。 飲み食いしなくていいから、知識や情報を得て来い!ってね。 なので、そちらの出費は惜しみませんが、近年は歓送迎会や忘年会くらいしかないようです。 不景気でどなたもあまり飲みにもいかないようで・・・(アルコールが弱くなってきたこともあるのですが)。 健康にはそのほうがよいので・・・ 昼の弁当など食事費用は別勘定で、正味の小遣い年間36万だと、うちの主人は喜びます。 36万で、会社で飲むコーヒー、ミネラルウォーター買って、好きなPC周りの物を買って、ガソリン代支払って、趣味の費用を支払い、趣味の道具を買って、だけなら喜びます。 私も医療費が、病院に行くひつようがなくて全部小遣いだったらどんなにいいか。年間10万以上(もっと)は病院代と通院交通費で使ってますので、アホくさいです。

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は正味の小遣いが年間36万(飲み会代は別にもらっている)なので回答者さんからすると多いかもしれません。しかし、海外旅行等(国内含む)にはほとんど出資しないので 個人個人でやはり考えが違うようです。おっしゃるとおり家のローン、病院代等も馬鹿になりませんね。ご意見ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

49歳、自営業です。 うちはお小遣い制ではありません。 30万円ほど生活費として妻に渡して、あとは自分で管理します。 お小遣いは・・・ゴニョゴニョw 2桁はいってます。いろいろ付き合いもありますから。

関連するQ&A

  • お小遣いはお幾らですか?

    こんばんは^^ 来年、主人のお小遣いを増やそうと思っています。 お給料の10%が相場だとどこかでみましたので、今は2万5千円です。 高いですか?安いですか? タバコ代は別です。 皆様のお小遣いはお幾らくらいでしょうか? 何にお小遣いを使っていらっしゃいますか?

  • サラリーマン40代後半のお小遣いはお幾らですか?

    こんにちは^^ うちは貧乏ですので、参考程度にお伺いしたいのですけれど。。 妻子ありの家庭 タバコ代やガソリン代などの諸経費は除いて 実質のお小遣いはお幾らでしょうか? 5万円というご家庭もありますが、よくよく読んでみますと、会社での昼食代やタバコ代、自己所有の車のガソリン代まで含まれていまして、実質の自由になるお金はみえてきません。 いったい幾らくらいが平均なのか。。どなたか教えてくださいませんか?

  • 1ヶ月のお小遣いはいくらですか?

    あなたの1ヶ月のお小遣い(自由に使えるお金)はいくらですか? 年代、性別も教えていただけるとありがたいです。

  • 夫婦それぞれの“お小遣い”いくらですか?

    共働き、30代後半の主婦です。 結婚後10年間別会計で来ました。 子供も大きくなってきたので、主人の反対を押し切って 近々お財布を一つにする予定です。 ただそれにあたって、お小遣いの金額で悩んでいます・・。 主人は元々お小遣い制を嫌っていたのですが、 取り合えず今回希望を聞くと『交通費なしで最低6万円!』とのこと・・。 内容は付き合いの飲み代(昼食代は不要)、コーヒー代、雑誌等とのこと。 正直自分は3~4万円程度かな?!と思っていたので、 すぐに了承できませんでした。 それぞれの家庭で収入やお小遣いの内訳で違って来るとは思いますが、 是非参考までに金額と内訳を教えてください。 できれば、ボーナス時のお小遣いの金額も知りたいです。 よろしくお願い致します!

  • サラリーマンのお小遣い

    世の中の、30~35歳のサラリーマンの皆様に質問です。 ぶっちゃけ、1ヵ月のお小遣いはいくらくらいですか?

  • お小遣いについて

    サラリーマンの平均的お小遣いが月4万5千円というのを どこかでみかけました 自分のお小遣いの使い道の詳細は ・外食費2万 ・ガソリン代5000円 ・携帯代6000円 ・ネカフェ代5000円 ・レンタルビデオ等4000円 ・銭湯代 3000円 ・スポーツ施設利用料 4000円 合計4万7千円 という感じでしょうか ちょっと皆さんに参考として聞いてみたいのですが ・ひと月のお小遣いは平均どのぐらい使いますか? ・1の使い道の詳細を教えて下さい ※年代によっても違うのかな・・・  いろんな年代の人の意見を聞いてみたいです

  • 子供のお小遣いいくらやってますか?

    小五の女の子の母です。 今のところ、定期的なお小遣いというのはやっていません。一緒に買い物に行った時に可愛い文具などを買ってやったり、友達と遊びに行く時にジュース代をやったりしていました。 最近になって、友達の一人が月に500円お小遣いをもらっているから自分も欲しいと言い出しました。 毎月子供には500円以上のお金はかかっていましたし、それが500円ですむならこちらとしてはありがたいくらいですが、それで足りるとは思えません。 子供もそれは了解していますが、恐らく子供としては親に気兼ねなく自由に使える定額のお金が欲しいと言うことなのでしょう。 やりくりも教育の一つとして、もう高学年なんだし、お小遣いもいいかな、と思うのですが、500円という私から見ると、途中で挫折しそうな金額なんですが、皆さんのお宅ではお子さんに、何才頃からいくらくらい上げていたのか、参考までに教えていただけないでしょうか?ちなみに子供のクラスではまだ定額のお小遣いをもらっている子は少ないそうです。 また、当地は都会ではなく、市内にショッピングセンターが2つある程度の田舎町です。

  • 一ヶ月のお小遣いは?

    学生以外の社会人(既婚or独身問わず)の方にお聞きしたいですが皆さんが今までで一ヶ月最低いくらぐらいのお小遣いで生活して いけましたか? 又それは今も持続されてますか?尚食事代とかガソリン代などは除きます  実は私はこの1月から3月の終わりまでの3ヶ月間を月1万円のみの小遣いで生活していきたいのて゛すが可能ですかね?これに我慢して慣れれば逆にお金使うのがもったいなくなりますかね?

  • 主婦のお小遣いはいくら?

    自分が働いていたときは旦那と同じくらい稼いでいましたが、出産に伴い仕事を休んでいます。(無収入) 家では家事全般と子育てをほとんど行っています。 同じような家庭の方、主婦のお小遣いはいくらですか。化粧品や洋服代、美容院代や習い事の料金・旦那が一緒ではない外ランチ代も含めてください。(私の家はそれをお小遣いから捻出する)携帯代は別。 できれば、旦那様の収入・お小遣いの額や年齢も教えてくださると嬉しいです。(収入の○%でもいいです。100万円の収入のうちの1万円と10万円の収入の1万円では違いがありますよね。) ちなみにうちは、だんなの収入30万。だんなの小遣い1万円(そこからお昼代も出してくれている)ので、私は申し訳なくて仕方ありません。化粧品も100円ショップになって、本も買えないでいます。(泣)時々1万円では足りないので。 皆さんはどうですか~。

  • みなさんの、一ヶ月のおこづかい(自由につかえるお金)は、いくらか教えて

    みなさんの、一ヶ月のおこづかい(自由につかえるお金)は、いくらか教えて下さい。