• 締切済み

1ヶ月のお小遣いいくら?

40代サラリーマン(家庭あり)です。1ヶ月のお小遣いは3万円程度ですが皆さんいくらくらいですか? 参考までに教えてください。もう少し欲しいです。

みんなの回答

noname#153631
noname#153631
回答No.2

主人も私(専業主婦)も基本、小遣いゼロ円です。 しいていうと、主人の小遣い、職場でたまに飲むコーヒー代100円×数回分でしょうか。 ただし、主人の昼食代、出張時、単身赴任時の食事代は別。 趣味への出費。遊びのガソリン代なども小遣いとは思ってないので、費用な時に必要な分だけ支出してます。けど、毎月いくらじゃなくて、シーズンがあって、そのシーズンだけ支出するので、年間いくらになるでしょうか。これは計算してないのでわかりません。 私は、収入ゼロの上、支出でひどいのは医療費の出費がバンバンでてしまうので、小遣いなしです。 お菓子やフルーツなどは小遣いに含まずで答えてます。 小遣いゼロといっても、海外旅行なんかにいくと、小遣いとは別に「特別出費」として勘定してます。 旅行中であっても、家にいても、食費はかかるにちがいないので、それ以外の交通費や入場料などで「特別出費」です。 行き先にもよりますが、年に何回いくかでちがいますけど、これがけっこう大きな出費です。 休日のドライブなどは、当然、ムギチャとおにぎりって感じで、外食はめったにしません。 ケイタイも、お金かかるので本当は持ちたくなかったです。2年ほど前、しかたなく、契約しましたが。 映画、ライブ、観劇、スポーツ観戦なんて(わざわざお金払ってまで)しませんし、TVゲームも買うお金ありません。 本もよほどじゃないと買えません。 なんだか、書いててつらくなってきました。とほほ・・・ ただ、主人の会社での付き合いには、私は「どんどん行け」と勧めています。 何でも情報の時代ですからね。 飲み食いしなくていいから、知識や情報を得て来い!ってね。 なので、そちらの出費は惜しみませんが、近年は歓送迎会や忘年会くらいしかないようです。 不景気でどなたもあまり飲みにもいかないようで・・・(アルコールが弱くなってきたこともあるのですが)。 健康にはそのほうがよいので・・・ 昼の弁当など食事費用は別勘定で、正味の小遣い年間36万だと、うちの主人は喜びます。 36万で、会社で飲むコーヒー、ミネラルウォーター買って、好きなPC周りの物を買って、ガソリン代支払って、趣味の費用を支払い、趣味の道具を買って、だけなら喜びます。 私も医療費が、病院に行くひつようがなくて全部小遣いだったらどんなにいいか。年間10万以上(もっと)は病院代と通院交通費で使ってますので、アホくさいです。

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は正味の小遣いが年間36万(飲み会代は別にもらっている)なので回答者さんからすると多いかもしれません。しかし、海外旅行等(国内含む)にはほとんど出資しないので 個人個人でやはり考えが違うようです。おっしゃるとおり家のローン、病院代等も馬鹿になりませんね。ご意見ありがとうございました。

• bara2001
回答No.1

49歳、自営業です。 うちはお小遣い制ではありません。 30万円ほど生活費として妻に渡して、あとは自分で管理します。 お小遣いは・・・ゴニョゴニョw 2桁はいってます。いろいろ付き合いもありますから。