• ベストアンサー

お小遣いはお幾らですか?

こんばんは^^ 来年、主人のお小遣いを増やそうと思っています。 お給料の10%が相場だとどこかでみましたので、今は2万5千円です。 高いですか?安いですか? タバコ代は別です。 皆様のお小遣いはお幾らくらいでしょうか? 何にお小遣いを使っていらっしゃいますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.13

こんばんはmj さん 今日は暖かくてねえ又浮浪児みたいな事をしてたら疲れてしまった お小遣い? 私は別にお小遣いと言ってないのです 当たり前の話しで働いている訳でもありませんし ただ、たまに出掛ける時に電車賃とお昼代だとか言われて 家内がいくばくかのお金を持たしてくれる それで、これは本当にもしもの時と言われてカードを持たしてくれるのですが 決っして使わないようにと釘をさされる 使えないカードを持って歩いてどうする? 魔除けの札を持って歩いているようなものです 言っておきますが私、養子じゃないのよ❗ご存知でしょうけど 10%が相場? そうなの? 25000円?別に高いとは私は思わない あなたの家計が許すのなら増やしてあげればいい 私も営業の経験はありますから分かるのですが経費で落ちない目に見えない そんなお金もある 同僚との付き合いもあるでしょうしね 部下でもいればmj さんの顔を思い浮かべながら 奢ってやらなければいけない時もある まあ、そう言うことのない職場にいる人には到底分からないでしょうがね 「泣く子もお偃の中を見て泣け」と言う言葉もある ご主人、良くご存知だと思う ご存知でない? あらそう?アハハハ 増やしてあげてほしいそれが私の希望だ byモーガン・フリーマン

質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ 今日は風が強かったです。びゅ~びゅ~という風の音を聞くだけで寒さは増します。これからはこんな日が続くのでしょう。雪の降るようになりますと車を出せませんので、年末年始はスーパーが開いていても食料品の買い出しに追われます^^ >お小遣い? 私は別にお小遣いと言ってないのです 他の言葉がありませんでしょう?私もこの言葉はどうなのかな?と思っています。大黒柱に「お小遣い」なんて、すこし変ですよね。 ただ、主人には大黒柱としての自覚がないのです。 >それで、これは本当にもしもの時と言われてカードを持たしてくれるのですが 決っして使わないようにと釘をさされる 使えないカードを持って歩いてどうする? 魔除けの札を持って歩いているようなものです 言っておきますが私、養子じゃないのよ❗ご存知でしょうけど そのクレジットカードですよ。 ものすごい裏切り行為をされました。 接待の支払いを自分のクレジットで済ませ、会社から返ってきたお金を着服していたのです。平均して月に8万円。。 つまり月に10万円以上も使い込みをして、支払えない分は私の貯金から賄いました。 主人は普通の人ではないのです。 >部下でもいればmj さんの顔を思い浮かべながら 奢ってやらなければいけない時もある まあ、そう言うことのない職場にいる人には到底分からないでしょうがね 「泣く子もお偃の中を見て泣け」と言う言葉もある ご主人、良くご存知だと思う ご存知でない? あらそう?アハハハ 部下からもお金を借りていたという為体なのです。 「そういう恥ずかしいことはやめて。」と言いましたらね、「金が足りなかったら部下から借りる!」と、脅しのような事を言うのです。 主人はどういう育ち方をしたのでしょうね? >増やしてあげてほしいそれが私の希望だ byモーガン・フリーマン あらま(笑) ご回答を参考にしながら、じっくり考えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• takefutsu
回答No.12

ちょっと安いですかね。せめて3万! 小遣いは2万ぐらいです。 ゲーム買ったり、フィギュア買ったり、漫画買ったりですね(笑)

質問者

お礼

>ちょっと安いですかね。せめて3万! 小遣いは2万ぐらいです。 え?takefutsu様は2万円なのですか? なのになのに、どうして3万円。。。? >ゲーム買ったり、フィギュア買ったり、漫画買ったりですね(笑) 私もフィギュアは大好きです^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

普通じゃないでしょうか。お給料の10%が相場なんですか、私は使いすぎですね(笑)

質問者

お礼

>普通じゃないでしょうか。 ご回答を参考にしていろいろと考えていたのですけれど、タバコ代を入れますと月に4万円ほどになるのですね。仰るように、普通じゃないかしら?と思えてきました^^ >お給料の10%が相場なんですか、私は使いすぎですね(笑) あらまあ、使い過ぎなのですか?(笑) まだお若いうちは良いのですけれど、これから老後の貯えをしてゆかなければ、定年になって年金の支給されるまでの5年間をどう食べてゆくのか。。そんなことを考えて不安になったりです。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.10

こんにちはです。 keaget09です。 月収はひみつですけど、その中から 電気代とか水道代とかを差し引いて 残りのうち、30000円くらいが自由につかうことにしています。 そのほとんどが 同人誌とか同人グッズ 会社で女の子だけが注文できるおしゃれでかわいい下着とかに消えてしまいます(*v.v)。。。

質問者

お礼

こんにちは^^ >そのほとんどが 同人誌とか同人グッズ 会社で女の子だけが注文できるおしゃれでかわいい下着とかに消えてしまいます(*v.v)。。。 下着も高いですものね。 母は、みえないところにもちゃんと気を配らないとだめよと言います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

30,000円ぐらいが良いと思いますけれど  営業職とおっしゃっていらっしゃいましたが  そのくらいは必要でしょうね。  私は月50,000円くらい使っています。  書籍類がほとんどです。  後喫茶店代かな。  

質問者

お礼

>30,000円ぐらいが良いと思いますけれど  営業職とおっしゃっていらっしゃいましたが  そのくらいは必要でしょうね。 飲みの代金はぜんぶ会社の経費になるのです。 今月なんて1週間に3度も忘年会があるのですよ。どれだけ年を忘れたいのだか(笑)日ごろから接待という名のタダ酒タダ飯がありますの。それでね、一時立て替えの必要なときはありますから、そのとき用の30000円は主人のお財布に入っています。 >私は月50,000円くらい使っています。  書籍類がほとんどです。  後喫茶店代かな。 主人も本が好きです^^ 好きな本を買えるようにしたいのですけれど、収入から住宅ローンなどを引いてゆきますと今で精いっぱいなのはそうなのです。5千円アップは難しいかもですけれど、もういちど計算してみます^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

お早うございます。 そうですね、もう少し上げたほうが良いと思います。 僕は、定年前では4、5万は使ってたと思います。 タバコはやらず、酒は少々ですから、まあまあの生活はしてました。 それに、オークションで、趣味のガラクタ(中古のカメラやオーディオなど)を沢山集めてもいましたから、それくらいは必要でした。 これは今思うと無駄遣いで、反省しています。 タバコ代が別でも、その額だと豪遊やギャンブルはできませんね。 喫茶店やランチ代もその中から出してたら、帰りに一杯もできないかもしれません。 毎週休日に、地下鉄を使って映画を見に行き、ライチして帰っても、5000円ほど使ってしまいます。 CDや雑誌や甘いものを買ったりしてたら、結構なくなってしまいます。 ご主人の年齢では、厳しい生活かもしれませんね。 MJさんも頑張って節約してるでしょうから、お二人で将来も楽しい人生がおくれるような分配を検討してください。 僕も年金生活の中で、妻が一人で老人ホームに入れる額は残せるように、頑張って節約しています。 マンションは、定年前にキャッシュで買ったので、貧しいながら借金のない生活です。

質問者

お礼

こんにちは^^ カメラやオーディオを趣味にしますと沢山のお金が掛かると聞いたことがあります。 まあ、タバコも同じで、タバコ代をお小遣いに含めますと月に4万円となります。そう考えると今のままでも良いかな?と思えてきました^^ >MJさんも頑張って節約してるでしょうから、お二人で将来も楽しい人生がおくれるような分配を検討してください。 はい^^そうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

MJさんお邪魔します 私は自由に使えるお金を¥50000と決めています ※タバコ代は別です 先日、ティファニーのネックレスが千切れました 店員氏に「お修理代は¥4000か¥12000かやってみないと分かりません」と言われドキドキしていたんですが、¥4000で無事に直りました 外食もしないし、服も置ききれないほどありますので、ちょっと余裕はあります

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >私は自由に使えるお金を¥50000と決めています 女性は装飾品やお化粧品にお金がかかりますものね。。私はぜんぜん買っていません^^; まあ!ティファニーのネックレスですか。憧れです! >店員氏に「お修理代は¥4000か¥12000かやってみないと分かりません」と言われドキドキしていたんですが、¥4000で無事に直りました よかったですね。でもでも4千円でも痛いです><。 >外食もしないし、服も置ききれないほどありますので、ちょっと余裕はあります 服がね、今持っているのがキツクなってしまって。。なんとか着ている状態なのです(笑) ご回答ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.6

タバコ代 別? その中に 入れなきゃ お給料が、25万円かぁ 似たような感じですね。

質問者

お礼

なるほどです。タバコ代をお小遣いのなかに入れるのですね。 その方法も考えてみます^^ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

小遣い制にしていません。共働きでお互いにカードで好きなように使います。 ただし相手の動向は伺っているので、どこに行ってどれだけ使ったかはそれとなく聞出します。私は節約家で旦那は浪費家です。それでバランスは取れているから不思議です。 決めてしまうと大事な時につかえないのも嫌だし、お呼びがかかったら即座にオーケーできる、その後少し反省して節約する、という繰り返しです。 物品を購入するとものが残るので下手をすると後悔も残ります。というわけで上手に無駄を省いた買い物ができるようになりました。 私自身は服も化粧品もほとんど買わず、髪は自分で切ってます。旅行保険を昨日購入しましたがこれさえ募金部分をカットしてクーポンコードを見つけ出しさらに5%安くあげました。浪費するのは友人やグループとの食事代です。

質問者

お礼

>私自身は服も化粧品もほとんど買わず、髪は自分で切ってます。旅行保険を昨日購入しましたがこれさえ募金部分をカットしてクーポンコードを見つけ出しさらに5%安くあげました。浪費するのは友人やグループとの食事代です。 私も服や化粧品は買っていません^^同じですね。 ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、定年退職するまで手取65万円程の月給でしたので、50万円を生活費として妻に渡して残り15万円程が小遣いとして認められてました。 恐らく、一般的なサラリーマンの小遣いとしては多いほうだと思いますが、小遣の中からマイカーの維持費(車検代や任意保険代)は勿論のことマイカーの購入費まで賄ってましたし、会社関係の付き合い(飲み会や冠婚葬祭費など)も小遣いから賄ってましたので決して多いとは思わなかったです。 今では、定年退職して2ヶ月毎に40万円程の年金が受給されるだけになりましたので、月額に換算すると僅か20万円程の年金収入から小遣いは貰い難いですから、時給1,200円で大手印刷会社の下請け企業で倉庫の印刷物をフォークリフトで搬出してトラックの荷台に積み込むアルバイトを1週間に3日の契約で月収10万円程を頂いてますが、妻と相談して年金受給額を全て生活費に入れるという条件でアルバイトの稼ぎは小遣いとして認められてますので、小遣いは月額10万円程になりますが、相変わらずマイカーの維持費は小遣いから賄ってますし、小遣いを無駄遣いせず節約して貯めた預金で2ヶ月毎に妻と一緒に行ってる温泉旅行代も私の小遣いから捻出しています。 なお、現役時代もマイカーの維持費や購入費と冠婚葬祭などの交際費を家計から全て出して貰えるなら、月額2万5千円程の限られた小遣いであっても遣り繰りする気持ちになったと思いますが、社会人として多めの小遣いから遣り繰りして預金するようでないと「子どもが貰う小遣いみたい」で私は嫌です。

質問者

お礼

こんにちは^^ >恐らく、一般的なサラリーマンの小遣いとしては多いほうだと思いますが、小遣の中からマイカーの維持費(車検代や任意保険代)は勿論のことマイカーの購入費まで賄ってましたし、会社関係の付き合い(飲み会や冠婚葬祭費など)も小遣いから賄ってましたので決して多いとは思わなかったです。 そうですね。15万円と聞きますとびっくりしましたけれど、それ以上にたくさん稼いでいらっしゃいますので^^お付き合いも多いでしょうし。。 >妻と相談して年金受給額を全て生活費に入れるという条件でアルバイトの稼ぎは小遣いとして認められてますので、小遣いは月額10万円程になりますが、相変わらずマイカーの維持費は小遣いから賄ってますし、小遣いを無駄遣いせず節約して貯めた預金で2ヶ月毎に妻と一緒に行ってる温泉旅行代も私の小遣いから捻出しています。 素敵なお金の使い方ですね。 >なお、現役時代もマイカーの維持費や購入費と冠婚葬祭などの交際費を家計から全て出して貰えるなら、月額2万5千円程の限られた小遣いであっても遣り繰りする気持ちになったと思いますが、社会人として多めの小遣いから遣り繰りして預金するようでないと「子どもが貰う小遣いみたい」で私は嫌です。 我が家ではそれらは家計から捻出しています。車がないと生活が出来ないので必需品なのです。 主人はお金を持ったら持っただけ使う人ですので、多めを渡すのは不安なのですけれど。。しっかりと考えて使う人だったらなと思います^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

55歳。年収850万円。月の小遣いは1万5千円(これで昼飯も賄っています)。給料の2%です。 給料の10%も小遣いがもらえるなんて、どこの天国でしょう。しかもタバコ代が別で、更に来年は増額? 「高い」というか、もはや次元が違うとしか思えません。 こちらは増税となるので小遣い減らそうかと言われています。

質問者

お礼

(@0@)。。? すみません。びっくりして頭が真っ白になりました。 やっぱり主人は使い過ぎなのかしら?でもでも、私も主人が2~3カ月に一度、出張になったら「お饅頭、お饅頭を買ってきて♪」とおねだりしますので同罪かしら?それはお小遣いからだしてもらっています。お饅頭はたぶん、500円から600円はすると思いますの。 >給料の10%も小遣いがもらえるなんて、どこの天国でしょう。しかもタバコ代が別で、更に来年は増額? タバコは主人はやめられないと言いますし、健康のことは心配ですけれど、タバコをしていなくても短命な人は短命ですしね^^ >こちらは増税となるので小遣い減らそうかと言われています。 「増税」ということは、お給料が減ってしまうのですか? それはショッキングです。 ご回答ありがとうございました。