• ベストアンサー

彼女がうつ病になってしまいました…

僕と彼女は今年、大学生になりました 彼女とは、1年半以上付き合っています(いました) ところが入学してから、お互いの生活が忙しくなり、なかなかあえない日が続きました。 そこまではまだ良かったのですが、彼女のほうは今までとの生活の差がでかすぎたのか、また、前から言っていたのですが今のバイトを辞めたいのに強制的に辞めさせてくれなかったり、学業より、人が足りてないからという理由でバイトを優先させたり(、他にも色々な理由があって、最近急に体調が悪くなり、先日医者に行ったら、うつ病と診断されました。 うつ病と診断されてから、「今は誰も愛せない。誰にも会いたくない」「好きだけど今は恋愛の好きとはちがう、病気のせいでそう思えない」などと言われていたのですが、先日、今の私の感情で今の関係でいるのはおかしい、治ってまた俺のこと隙って言う感情を持てるようになったら必ず俺のところに戻ってくるから、今は別れてほしい、と言われ、結局しばらくの間別れるってことで別れてしまいました。 今日、その彼女に電話したのですが、大学の友達といるときは楽しいけど、自分と一緒にいるのは辛いと言われました。ちなみに、彼女の大学は大半が男で、男友達がかなりの人数できたみたいです。自分のところではなく、その友達に行ってしまうのでは、と思ってしまいます… やはり、もう彼女は自分のところには戻ってこないんでしょうか…? 正直、彼女は戻ってくるって言ってますが、自分に自信が持てません。 自分は、もちろん彼女には元気になってもらいたいです。また普通の暮らしができるようになってもらいたいです。そして、自分のところに戻ってきてほしいです。 また、うつ病と診断される前から、彼女は時間がないから会えないって言っていたので、診断される前からずっと会えてない状態です。 明日、彼女のバイト先に顔を出してみようと思うのですが、出しても彼女は心開いて自分と話ができるのでしょうか? 完璧な決まった答えがあるわけではないので、意見を聞かせてもらえたらなって思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>もう彼女は自分のところには戻ってこないんでしょうか…? これは今の状況では、誰にもわからないですよ。 その彼女に惚れているのではあれば、今はそっとしておいて あげたほうが。そのほうが先決ではないかな。 まずは大事なことは、彼女がうつなのですから 継続して医者に行ったり、薬を飲んでもらわないとね。 鬱の人はですね、なんでもないときの健康状態のときと 考え、立ち振る舞い、人との接し方は、別な人と 思っていたほうがいいですよ。 イコールだと思って、なにかの決断を求めたりするのは ちょっと違うんだよね。 私も若いときに、友人などが鬱になり、鬱の知識が 全くなかったので、健康体のときと同じ接し方をして 「この野郎、ふざけたこというな」とか、「なんでそんな うしろむきなんだよ、馬鹿野郎、頑張れよ」とか。 これはいけないのだそうです。鬱の人に、がんばれとか励ましたり決断を求めたりしてはいけないことなど、だいぶ更に大人になってから知りました。 今、貴方ができることは、彼女が違う男のほうに行ったら イヤだとか思わないで、行ったら行ったで、しょうがねえな ぐらい思っていたほうが楽ですよ。 彼女を追い込むのではなく、彼女から助けがあったときだけ 何も言わなくてもいいから、そばにいてあげること。 そして、そのときに彼女が違うことを言ってきたとしても 「うんうん、そうだね」と否定しないこと。 こんなこと大人でもできないと思うけど、まして 若い貴方には大変難しいことだけど、長い目で 彼女を見守っててあげな。できるかな。できなくても やりなさい^^ 頑張ってください^^  

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、もっと大人な対応ができるように頑張りたいと思います。 だんだん、俺ホントに自分のことしか見えてなかったなって思えるようになってきました。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おきもちさっします。 うつ病は、心を閉ざしてしまう病気です。 あなたは自身も心のおきどころに苦労しているようですが、彼女は病気ということをしっかり理解してください。 彼女と無理に話をしたり、自分の思いを伝えても今はダメな時期です。 逆の病気を悪化させる可能性のほうが高いです。 うつ病は、その人に時間をあたえること、薬の治療などで治ります。 ただ人によりますが、1年~3年程度かかります。 自殺者の8~9割がうつ病ですので、そこだけは気をつけてください。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…今は負担をかけないように気をつけます。 今の俺はむしろ甘えすぎだって気がつきました。これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.4

うつは長引く病気です。 病気ということを念頭に置けば、恋愛も今はやる気なしでしょうし、人に会うのも外に出るのもいやなはずです。  あなたの感情はわかりますが、戻ってこないとか、そういうジゲンじゃありませんよ。  病気で苦しんでいる。という、苦しいという状態です。 大事なことは「ゆっくり休んでいいよ」「元気になったら教えてね」 ぐらいのことを言うので十分です。  動物じゃないんだから、病気のときは相手のことをきずかいましょう。  どうして自分の恋愛感情ばかりで、相手の気持ちや病状を心配しないのかわかりません。人間なら、病気の対応をしましょう。  会いに行くと、気を重くして悪化させますよ。  彼女が信じられないなら、忘れなさい。  所詮、恋愛は信頼関係です。あなたは相手が病気なのに自分の満足しか考えない、相手に思いやりがもてない心無い妖怪のようですよ。  人間なら思いやりで、治ることと、会いに行かないことぐらいやりましょう。  少しはうつについて勉強したらどうでしょう。  自分のところに戻ることしか頭にないんでしょう。そういう気持ちしか伝わってきません。  自分のことしか考えないエゴイストで、相手が病気で、会いたくないといってても、どうでもいいという風に伝わってきます。病気が悪化してもいいから会いたいんでしょ。鬼ですね。冷静に相手のことを人間として扱いましょう。うつは1年は続くぐらいに考えないといけませんし、あせらせるのは長引かせます。こういうときは「好きなようにしていいよ」とほって置くのが相手が喜びます。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が今どんだけ馬鹿なのか、よくわかりました。 人間としての対応ができるように気をつけます。 ほんとにありがとうございました。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.3

あくまでも一般論ですが彼女から連絡があるまでしばらく貴方から連絡したり会ったりしないほうが懸命な感じを受けます。 うつになって誰にも会いたくない、という訳ではなく友達と話しているのは楽しいということのようなので、今はそのような環境で過ごしていかれるのが精神的にも楽なんでしょうね。 もう少し追い込まれるとバイトや学校には行けなくなりますので、そこまで症状が重くならないようにするのが今は大事でしょうね。 今はそっと遠くから見守ってみえるのが一番です。 またいずれかは貴方のへ連絡されるでしょう。 ただその時に不安だったよとかは言わずにひたすら彼女のことだけ心配してあげてください。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます・。 今は相手の精神的に楽になるよう、自分も努力しようと思います。 ホントにありがとうございました。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

非情な言葉出すね。 貴方と居ると、その落差を思い出し、イヤ~なダークな気持ちが襲ってくるんですよ。 だから、自分の大学の方がすぐ会えるし、貴方との思い出を上書きします。 うつ病は、物理的な病気ではなく、不治の病にもなる心のガン。 そのガンを取り除く方法はその人が安堵を感じないとダメ。 貴方と会うたびに強迫観念にかられるんだろう。 別れて正解だよ。お互い別れて良かった。 けど、貴方は好きだろうし、納得行かないからケジメをつけたいのでしょう それは大いに結構。つけなさい。しかし遠慮して言いたいことを言わないのは最低。 貴方はまだ元カノを先があるかもしれないから・・・優しく・・・ って思うだろう。それも大事だがお互い人間なら我慢せず向き合うこと。 遠慮や謙遜は向き合っていない。ただ相手の意見を聞き入れ相手をなだめてるだけなんだから。 相手の心を開かすには、まず安堵を与えましょう。 安堵の与え方は、話があるから会おうじゃなく やー元気?バイト頑張ってるかー?んじゃまたねぇ~! って感じで、簡単に話を切り上げて あえてその時はすぐ立ち去って帰りましょう。 んでメールで、元気そうでよかったー!そうだ、今度さー○○に昼から夕方くらいまでいかない? って短い時間に遊ぼうアピールをします。そうすれば相手は多少なりとも警戒心がほどけるでしょう。 もしそれでも相手が一切取り繕うとしない場合は もう諦めましょう。完璧に生理的に貴方が嫌い。それにすがる貴方はみっともない。いくら好きだからってそこまでする事は無い。 そこまでする価値がある人間なんだ!って思うのは結構だが うつ病ってのはね、うつ病にかかわってる周りの人間に感染するんだよ 俺はそういう人間を沢山見てきた。うつ病は感染するんだよ。 俺は貴方を救うために意見を出しました。どうするかは貴方次第 ドライな発言だし非情だけど、うつ病はガンなんかより酷いよ。 決して相手を見捨ててるわけではない。そこだけは勘違いしないでくれ なぜなら相手は学校では元気なんだから。 俺は君の立場だった事があったから言える。君がどうなるか分かる。 俺とは違う事になるかもしれないけど、相当ないばらの道だから。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に安堵を与えることをまず心がけたいと思います。 相手ともう一度真剣に向き合ってみようと思います。 正直ドライな発言だからこそ、自分がどうするべきなのか見えてきたような気がします。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • これはうつ病?

    私は今大学3回です。県外の前の大学から編入しました。前の大学では授業だけでなく、人間関係も狭く面白いこともありましたが何か足りないと感じていました。そして、将来の方向性の違いにより今の大学に編入しました。 もっと楽しい日々が待っていると思いましたが、まったくの逆で、友達もできず、毎日ひとりです。4月からなのでサークルの勧誘があるのですが、編入生というと断られてしまい、もう入る気にもなれません。バイトをすれば友達ができると思ったのですが、授業の構成上なかなか毎日できるバイトは難しいです。というか、落とされます。また、同じ3回の人に話しかけましたが、授業を終わるとすぐ帰ってしまします。迷惑かなと思ってしまいました。 毎日、毎日ひとりでいる自分、周りは友達がたくさんいて楽しく思え、とても劣等感があります。居場所がないです。つい最近夏休みだけのバイトをしましたが、ミスを連発してしまい事実上のクビになったところです。そのせいか頭が痛くなることも日常的になりました。社会から疎外された感じがあり、自分は生きてる価値があるのかと思ってしまいます。死にたいと思ったことは多々あります。一人で泣くことも多くなりました。しかし、物を食べているときが一番幸せと感じます。これはうつ病なのでしょうか?また、ただの甘えでしょうか?もしうつ病の疑いがある場合一度病院へ行った方が良いですか?教えてください。 駄文すみません。

  • 鬱病なのに明るい?

    4月後半から、頭痛・ボーとしてまぶたが重い・感情の急激な変化(急に怒ったり・寝ながら泣いていたり・口癖のように「死にたい」といっていると家族から指摘された) 五月後半から入眠障害もあり、先日 精神科にかかり鬱病検査(ハミルトン)で38点とでて鬱病と診断され現在薬を服用しています。 朝非常にからだが重くて学校に行きにくいというのはあります。 今でたのしくてしょうがなかったドライブや楽器を弾くことも 楽しくなく、苦痛の時すらあります。 しかし、鬱病と診断されるにしては自分自身の言動は明るいのでは のではないかと考えています。 もともと冗談をいうのが好きなほうでよく言っていましたが 頭の方は少々重くとも、話していてむなしくなっていても自分は人を笑わせるのが役目だと思っているので 今でも明るく家族以外の前ではあかるく冗談を言っています。 ほかの方の回答を見ると鬱病の時は、会話を苦痛な方もいるそうなので、それを考えていると今時分が鬱病といっていることが申し訳なくおもいます。 そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると だんだん苦しくなってきてしまいます。 ここで本題の質問ですが、鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • うつ病なのか?も分からない。

    うつ病なのかも分からなくて困っています。 というと 自分は一年前にうつ病と診断されました。 それまで仕事をずっといってたのですが、 仕事ができる精神状態ではなくなり、 何もできなくなったからです。 何もできなくなった原因は 友達との喧嘩でひどい事を影で言われてたのを 知ってしまったのが原因です。 かなりひどかったので、今でも思い出して 苦しいって思ってしまいます。 ただうつ病の治療を進めていくにあたり、 だいぶ治ってきました。 仕事もやりたいと思えるようになり、 運動とかもできるようになりました。 でも、友達から言われたことは 一日たりとも忘れたことがなくて、 毎日そのことをきついきついと思ってしまいます。 これはうつ病なのでしょうか? 精神的きつさみたいなものは 人間生きる上で誰でも持っていると思うので 自分はそれが大きいだけなのではないかと 思ってしまいます。 悩みを考えるのがうつ病なの?とか いろいろ考えたりします。 詳しい方、経験者教えてください。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病と診断されました。

    自分は現在、一人暮らしをしている21歳男の大学4年生です。 昨年の2月ごろから日常生活にやる気がなくなり、4月頃にうつ病と診断されました。 その後通院していたのですが、とある理由により転院しました。 そして、その内家からあまりでることができなくなり、病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなりました。 現在では最初の病院とその次に行った病院の薬があわせて約3か月分残っている状態です。 それは今からでも飲むべきでしょうか? また、うつ病は薬を飲まないといけないものなのでしょうか? 現在の自分は、 ・やる気がない。 ・1日寝て、1日起きるという生活リズム。 ・いつでも(特に夜寝る時に)いろんなことを考えて混乱してしまい、最終的に死にたいと思ってしまうが、周りのことも考え、思うだけにとどまります。 ・朝きちんと起きたとしても、無気力になり、学校に行かない。 という状態です。 そのため、昨年1年間満足に学校に行くことも出来ず、留年という結果になりました。 自分は明日からどうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 1日も早く、大学1年生の時のような普通の生活に戻りたいのです。 難しい質問かとは思いますが何卒ご意見等よろしくお願いします。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 私はうつ病でしょうか…

    私は、大学2年生です。 大学進学とともに、一人暮らしを始めた昨年の春、あまりの寂しさのあまりに、毎日泣いていました。周りに知り合いがおらず、心細かったんです。 また、気分が落ち込んでいるせいで新しくできた友達とも、なかなか打ちとけあえずにいました。 その頃から私は、落ち込んでいるときは一日中何もせず、ベットの中ですごすようになりました。 ベットの中はなぜかすごく安心できます。 今までは、多少気分が落ち込んでいても、「がんばろう」と前向きになれていたのですが、一人暮らしの寂しさで辛かったその頃から、そのように辛い時はベットで過ごすようになりました。 でも、部活に入り新しい友達ができたこと、やさしい先輩ができたこと、好きな人ができたことで、私はだんだん明るく生活することができました。今では日常生活は普通に楽しいです。 しかし、少し嫌なことがあると、ベットから動けずに一日中過ごしてしまう時もあります。自分でも学校へ行かなければ…と焦るのですが、体がいうことをききません。 そういうときは食欲もなく、一日何も食べれないときもあります。 また、こういうこともありました。 半年前、彼氏と大ゲンカしました。いつもなら泣きながらでも、自分の意見を主張するのですが、その時はできませんでした。 自分の気持ちを言葉に出そうと、声を発したとき、急に声がつまり、苦しくなったと思ったら、過呼吸になってしまいました。 過呼吸(詳しい病名が違っていたらすいません)になったのは、その時、初めてです。 そのあとも何回か、いやなことがあり、泣くたびに過呼吸になりました。そしてベットから動けない一日を過ごしたりします。 私は、うつ病の可能性があるのでしょうか。 病院へ行って診断してもらうのが一番いいのは知っていますが、もし本当にうつ病だったら…と考えると、怖いです。 もしも皆さんの意見を聞かせていただいて、うつ病の可能性が高いとわかったら、それである程度の覚悟ができるので、病院にも頑張って行けると思います。 専門家の方でなく一般の方でもいいですので、客観的なご意見よろしくお願いいたします。