• ベストアンサー

彼女がうつ病になってしまいました…

僕と彼女は今年、大学生になりました 彼女とは、1年半以上付き合っています(いました) ところが入学してから、お互いの生活が忙しくなり、なかなかあえない日が続きました。 そこまではまだ良かったのですが、彼女のほうは今までとの生活の差がでかすぎたのか、また、前から言っていたのですが今のバイトを辞めたいのに強制的に辞めさせてくれなかったり、学業より、人が足りてないからという理由でバイトを優先させたり(、他にも色々な理由があって、最近急に体調が悪くなり、先日医者に行ったら、うつ病と診断されました。 うつ病と診断されてから、「今は誰も愛せない。誰にも会いたくない」「好きだけど今は恋愛の好きとはちがう、病気のせいでそう思えない」などと言われていたのですが、先日、今の私の感情で今の関係でいるのはおかしい、治ってまた俺のこと隙って言う感情を持てるようになったら必ず俺のところに戻ってくるから、今は別れてほしい、と言われ、結局しばらくの間別れるってことで別れてしまいました。 今日、その彼女に電話したのですが、大学の友達といるときは楽しいけど、自分と一緒にいるのは辛いと言われました。ちなみに、彼女の大学は大半が男で、男友達がかなりの人数できたみたいです。自分のところではなく、その友達に行ってしまうのでは、と思ってしまいます… やはり、もう彼女は自分のところには戻ってこないんでしょうか…? 正直、彼女は戻ってくるって言ってますが、自分に自信が持てません。 自分は、もちろん彼女には元気になってもらいたいです。また普通の暮らしができるようになってもらいたいです。そして、自分のところに戻ってきてほしいです。 また、うつ病と診断される前から、彼女は時間がないから会えないって言っていたので、診断される前からずっと会えてない状態です。 明日、彼女のバイト先に顔を出してみようと思うのですが、出しても彼女は心開いて自分と話ができるのでしょうか? 完璧な決まった答えがあるわけではないので、意見を聞かせてもらえたらなって思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

>もう彼女は自分のところには戻ってこないんでしょうか…? これは今の状況では、誰にもわからないですよ。 その彼女に惚れているのではあれば、今はそっとしておいて あげたほうが。そのほうが先決ではないかな。 まずは大事なことは、彼女がうつなのですから 継続して医者に行ったり、薬を飲んでもらわないとね。 鬱の人はですね、なんでもないときの健康状態のときと 考え、立ち振る舞い、人との接し方は、別な人と 思っていたほうがいいですよ。 イコールだと思って、なにかの決断を求めたりするのは ちょっと違うんだよね。 私も若いときに、友人などが鬱になり、鬱の知識が 全くなかったので、健康体のときと同じ接し方をして 「この野郎、ふざけたこというな」とか、「なんでそんな うしろむきなんだよ、馬鹿野郎、頑張れよ」とか。 これはいけないのだそうです。鬱の人に、がんばれとか励ましたり決断を求めたりしてはいけないことなど、だいぶ更に大人になってから知りました。 今、貴方ができることは、彼女が違う男のほうに行ったら イヤだとか思わないで、行ったら行ったで、しょうがねえな ぐらい思っていたほうが楽ですよ。 彼女を追い込むのではなく、彼女から助けがあったときだけ 何も言わなくてもいいから、そばにいてあげること。 そして、そのときに彼女が違うことを言ってきたとしても 「うんうん、そうだね」と否定しないこと。 こんなこと大人でもできないと思うけど、まして 若い貴方には大変難しいことだけど、長い目で 彼女を見守っててあげな。できるかな。できなくても やりなさい^^ 頑張ってください^^  

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、もっと大人な対応ができるように頑張りたいと思います。 だんだん、俺ホントに自分のことしか見えてなかったなって思えるようになってきました。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おきもちさっします。 うつ病は、心を閉ざしてしまう病気です。 あなたは自身も心のおきどころに苦労しているようですが、彼女は病気ということをしっかり理解してください。 彼女と無理に話をしたり、自分の思いを伝えても今はダメな時期です。 逆の病気を悪化させる可能性のほうが高いです。 うつ病は、その人に時間をあたえること、薬の治療などで治ります。 ただ人によりますが、1年~3年程度かかります。 自殺者の8~9割がうつ病ですので、そこだけは気をつけてください。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…今は負担をかけないように気をつけます。 今の俺はむしろ甘えすぎだって気がつきました。これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• pupurpu
回答No.4

うつは長引く病気です。 病気ということを念頭に置けば、恋愛も今はやる気なしでしょうし、人に会うのも外に出るのもいやなはずです。  あなたの感情はわかりますが、戻ってこないとか、そういうジゲンじゃありませんよ。  病気で苦しんでいる。という、苦しいという状態です。 大事なことは「ゆっくり休んでいいよ」「元気になったら教えてね」 ぐらいのことを言うので十分です。  動物じゃないんだから、病気のときは相手のことをきずかいましょう。  どうして自分の恋愛感情ばかりで、相手の気持ちや病状を心配しないのかわかりません。人間なら、病気の対応をしましょう。  会いに行くと、気を重くして悪化させますよ。  彼女が信じられないなら、忘れなさい。  所詮、恋愛は信頼関係です。あなたは相手が病気なのに自分の満足しか考えない、相手に思いやりがもてない心無い妖怪のようですよ。  人間なら思いやりで、治ることと、会いに行かないことぐらいやりましょう。  少しはうつについて勉強したらどうでしょう。  自分のところに戻ることしか頭にないんでしょう。そういう気持ちしか伝わってきません。  自分のことしか考えないエゴイストで、相手が病気で、会いたくないといってても、どうでもいいという風に伝わってきます。病気が悪化してもいいから会いたいんでしょ。鬼ですね。冷静に相手のことを人間として扱いましょう。うつは1年は続くぐらいに考えないといけませんし、あせらせるのは長引かせます。こういうときは「好きなようにしていいよ」とほって置くのが相手が喜びます。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が今どんだけ馬鹿なのか、よくわかりました。 人間としての対応ができるように気をつけます。 ほんとにありがとうございました。

• geppu05
回答No.3

あくまでも一般論ですが彼女から連絡があるまでしばらく貴方から連絡したり会ったりしないほうが懸命な感じを受けます。 うつになって誰にも会いたくない、という訳ではなく友達と話しているのは楽しいということのようなので、今はそのような環境で過ごしていかれるのが精神的にも楽なんでしょうね。 もう少し追い込まれるとバイトや学校には行けなくなりますので、そこまで症状が重くならないようにするのが今は大事でしょうね。 今はそっと遠くから見守ってみえるのが一番です。 またいずれかは貴方のへ連絡されるでしょう。 ただその時に不安だったよとかは言わずにひたすら彼女のことだけ心配してあげてください。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます・。 今は相手の精神的に楽になるよう、自分も努力しようと思います。 ホントにありがとうございました。

• a053049
回答No.2

非情な言葉出すね。 貴方と居ると、その落差を思い出し、イヤ~なダークな気持ちが襲ってくるんですよ。 だから、自分の大学の方がすぐ会えるし、貴方との思い出を上書きします。 うつ病は、物理的な病気ではなく、不治の病にもなる心のガン。 そのガンを取り除く方法はその人が安堵を感じないとダメ。 貴方と会うたびに強迫観念にかられるんだろう。 別れて正解だよ。お互い別れて良かった。 けど、貴方は好きだろうし、納得行かないからケジメをつけたいのでしょう それは大いに結構。つけなさい。しかし遠慮して言いたいことを言わないのは最低。 貴方はまだ元カノを先があるかもしれないから・・・優しく・・・ って思うだろう。それも大事だがお互い人間なら我慢せず向き合うこと。 遠慮や謙遜は向き合っていない。ただ相手の意見を聞き入れ相手をなだめてるだけなんだから。 相手の心を開かすには、まず安堵を与えましょう。 安堵の与え方は、話があるから会おうじゃなく やー元気?バイト頑張ってるかー?んじゃまたねぇ~! って感じで、簡単に話を切り上げて あえてその時はすぐ立ち去って帰りましょう。 んでメールで、元気そうでよかったー!そうだ、今度さー○○に昼から夕方くらいまでいかない? って短い時間に遊ぼうアピールをします。そうすれば相手は多少なりとも警戒心がほどけるでしょう。 もしそれでも相手が一切取り繕うとしない場合は もう諦めましょう。完璧に生理的に貴方が嫌い。それにすがる貴方はみっともない。いくら好きだからってそこまでする事は無い。 そこまでする価値がある人間なんだ!って思うのは結構だが うつ病ってのはね、うつ病にかかわってる周りの人間に感染するんだよ 俺はそういう人間を沢山見てきた。うつ病は感染するんだよ。 俺は貴方を救うために意見を出しました。どうするかは貴方次第 ドライな発言だし非情だけど、うつ病はガンなんかより酷いよ。 決して相手を見捨ててるわけではない。そこだけは勘違いしないでくれ なぜなら相手は学校では元気なんだから。 俺は君の立場だった事があったから言える。君がどうなるか分かる。 俺とは違う事になるかもしれないけど、相当ないばらの道だから。

nex8829
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に安堵を与えることをまず心がけたいと思います。 相手ともう一度真剣に向き合ってみようと思います。 正直ドライな発言だからこそ、自分がどうするべきなのか見えてきたような気がします。 ホントにありがとうございました。