• 締切済み

ブッシュは恥を知れ!スカッとしますね~!!

apapの回答

  • apap
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。 私もあのスピーチには胸がスカッとしました!! マイケル・ムーア監督もあんなこと言っちゃうといくら自由の国でも、 いろいろ不利益を被ることは確かでしょうね。 でも、そんな損とか得の低次元のレベルでなく、 一人の人間として、 どうしても叫ばなければ気が済まなかったんでしょうね。 「偽の理由で始めた戦争に断固反対!」と叫ばれてましたが、 ブッシュファミリーの資金源がオイルメジャーと軍需産業にあるのは明白ですからねえ~ 改めてお尋ねのことにお答えするなら、 テレビで常盤貴子さんが、 「くだらない戦争は早く終わってほしい」 という趣旨のことを言ってました。 (「くだらない」というのは理不尽なという意味合いにとれました) で、日本の有名人が他国の要人に「恥を知れ」というのは外交上面倒なことにもなりかねませんから、 せめて、戦争を支持する自国の総理に言ってもらいたいものです。 小泉純一郎!!  Shame on you!!

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200303/27i/a003.html

関連するQ&A

  • マイケル・ムーア監督のアカデミー受賞スピーチ

    マイケル・ムーア監督がアカデミー賞の受賞スピーチで、痛烈なブッシュ批判をしましたが、このスピーチ内容を原語で載っているサイトを教えてください。 ぜひ、読んでみたいです。

  • 今年のアカデミー賞(監督賞)

    昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。 そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。 受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。 あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 映画賞

    アカデミー賞やカンヌ、ベネチア、夕張国際と 言った有名どころではなく マイナーな映画賞 できれば登竜門的映画賞を探してます その映画賞を撮った作品や監督で 後にメジャーな賞を取った人を多く出してる賞等 何かありましたら教えてください

  • ノーカントリー:主人公の妻は、殺されたのか?

    アカデミー賞監督賞をとった『ノーカントリー』コーエン兄弟監督ですが、難解でした。映画の中で、悪役でない主人公の妻は、殺されてしまったのでしょうか?何度見返しても分かりません。 ノーカントリー:主人公の妻は、殺されたのか?

  • 映画「CASSHERN」を見た方、感想を教えてください。(ネタバレあり)

    前評判など聞いて夫が興味を持っています。 映画を見た方、感想をいただけますでしょうか。 夫はものすごく原作好きです。 ウタダヒカルについては知りません。 キリヤ監督も誰それ?という状態です。 グーグルで批評などを見る限りは あまり面白くないようなのですが・・・ ネタバレについては気にしないほうなので 面白いと思った部分 面白くないと思った部分 原作と違う部分 を教えてください。お願いいたします。

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

  • 敵キャラが魅力的な話を教えてください!

    いつかのアカデミー賞でワバートワイズ監督がなんかすごい賞をもらった時に 「敵にも『ありがとう』。敵がいたからがんばれた」 とスピーチしていたのをふと思い出しました。 私は気が弱いので、人間関係にびくびくして、こういう風に考えられたことがありません。 話が飛びますが、少年漫画って敵キャラが必ず出てきますよね。 敵キャラが魅力的で、敵ながらあっぱれと思えるような、そういう漫画とかアニメもしくは小説をご存じの方教えてください!

  • アカデミー賞でこのスピーチをした人は?

    もうかなり昔のことなのですが、 アカデミー賞で、こんなスピーチがありました。 その受賞者は、世界大戦中、戦火に追われ、 ヨーロッパの国境で出国か入国の際の話をスピーチでしました。 こんなスピーチでした。 「係官が『あなた職業は?』と言った。 私が『映画を作っている』というと、 彼は私の顔をじっと見た」 そこで、スピーチはしばし沈黙。そしてこの受賞者は、 係官が出入国のスタンプを押すまねをして演台の机をバンとたたき、 「彼は言った。『いい映画を作ってください』 私は、今でも、(恩人である)彼のために映画を作っている」 なんか、そんなスピーチでした。 私は、彼がリチャード・アッテンボローではなかったかと 思っていたのですが、不確かです。 このスピーチの主をご存知の方、教えてください。

  • 映画の傾向

    アカデミー賞に関連して、気になることがあるので、皆さんのご意見お聞かせください。 最近質問して、アカデミーを狙う作品は、賞に照準を合わせて公開されることがわかりましたが、前半に公開される映画達は、 (1)賞を取る気はない(大作、大物監督・俳優起用の場合も) (2)賞はとれっこないから最初から諦めている (3)興行収入を狙っている ・・・・そんな感じなんでしょうかねぇ。 そんな風に考えてみると、春や夏公開って、コメディのような軽いものが多い気がしてきて。そんな傾向もあるんでしょうか? どうでしょう?