-PR-
解決済み

今年のアカデミー賞(監督賞)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61580
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。
そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。
受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と
スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。

あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

スティーヴン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)監督ですね。彼は1963年生まれの現在38歳。これまで携わった映画(日本公開またはビデオ発売)は以下の通りです。

エリン・ブロコビッチ (2000):監督
トラフィック (2000):監督/撮影
イギリスから来た男 (1999):監督
アウト・オブ・サイト (1998):監督
カラー・オブ・ハート (1998):製作
ミミック (1997):脚本
ナイトウォッチ (1997):脚本
デイトリッパー <未>(1996):製作 ビデオ発売あり
蒼い記憶 (1995):監督/脚本
堕ちた天使たち(2) <TVM>(1993):監督 ビデオ発売あり
わが街 セントルイス <未>(1993):監督/脚本 ビデオ発売あり
KAFKA/迷宮の悪夢 (1991):監督
セックスと嘘とビデオテープ (1989):監督/脚本

「蒼い記憶」の脚本にはサム・ロウリー(Sam Lowry)の名で、「トラフィック」の撮影ではピーター・アンドリュース(Peter Andrews)の名でクレジットされています。

英語のページですが、その他の情報についてはこちらに詳しく載っています。
http://us.imdb.com/Name?Soderbergh,+Steven
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

benjaminさん、丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました!
こんなに多くの映画に携わっていたのですね。早速レンタルしてみます。
とても参考になりました。感謝しています!
投稿日時 - 2001-04-09 20:56:59
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

↓このcnnニュースに結構詳しく出ております。
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

majeさん、早速のご回答ありがとうございました!
早速アクセスしてみました。探していたのはまさにこの監督です!参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-09 20:58:41