アカデミー賞で感動のスピーチ!映画作りの背景に隠された物語とは?

このQ&Aのポイント
  • アカデミー賞で感動的なスピーチが行われました。受賞者は戦時中の経験を綴った話をスピーチし、出入国の際のエピソードも紹介しました。
  • スピーチの中で係官とのやり取りが描かれ、映画制作への情熱も語られました。受賞者は現在でも彼の恩人のために映画を作り続けているとのこと。
  • このスピーチの主はリチャード・アッテンボローではないかという噂もあります。それについてははっきりとした情報は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカデミー賞でこのスピーチをした人は?

もうかなり昔のことなのですが、 アカデミー賞で、こんなスピーチがありました。 その受賞者は、世界大戦中、戦火に追われ、 ヨーロッパの国境で出国か入国の際の話をスピーチでしました。 こんなスピーチでした。 「係官が『あなた職業は?』と言った。 私が『映画を作っている』というと、 彼は私の顔をじっと見た」 そこで、スピーチはしばし沈黙。そしてこの受賞者は、 係官が出入国のスタンプを押すまねをして演台の机をバンとたたき、 「彼は言った。『いい映画を作ってください』 私は、今でも、(恩人である)彼のために映画を作っている」 なんか、そんなスピーチでした。 私は、彼がリチャード・アッテンボローではなかったかと 思っていたのですが、不確かです。 このスピーチの主をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckcall
回答No.1

ビリーワイルダーです。彼はユダヤ人で米国入国の際、書類の不備があったんですね。ドイツに追い返されたら死が待っていたんです。彼の母も祖母もアウシュビッツで亡くなっています。感動的なスピーチでした。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビリー・ワイルダーだったんですね! ヨーロッパンではなく、アメリカ入国のときの話だったんですね。 アカデミー賞の中継番組で私はあのスピーチを見て、 私も本当に感動しました。 ああいうのを名スピーチというのかなとも思いました。 本当にありがとうございました。