• 締切済み

映画の傾向

アカデミー賞に関連して、気になることがあるので、皆さんのご意見お聞かせください。 最近質問して、アカデミーを狙う作品は、賞に照準を合わせて公開されることがわかりましたが、前半に公開される映画達は、 (1)賞を取る気はない(大作、大物監督・俳優起用の場合も) (2)賞はとれっこないから最初から諦めている (3)興行収入を狙っている ・・・・そんな感じなんでしょうかねぇ。 そんな風に考えてみると、春や夏公開って、コメディのような軽いものが多い気がしてきて。そんな傾向もあるんでしょうか? どうでしょう?

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 春夏は、長期休暇に合わせて公開しているのでは? 特に欧米では復活祭の連休がありますから、日本のように春休みの学生だけでなく、大人も含めた集客が見込めます。 そうなると、(3)の興行収入狙いですね。 確かに、春夏はコメディーや家族ほのぼの映画が多いように思えますね。

momopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、休みの時の家族連れ向け、とか、ありますよね。 やっぱり、春夏の傾向は気のせいじゃないのかしら。