• ベストアンサー

足でタバコの火消しを玄関前でする理由

大家です。 ある学生さんの玄関前(共有部分)が、灰やもみ消したタバコが落ちていることが週に1度位あります。 タバコを吸わないので、この行為が理解できないのですが。 一度見かけたのですが、本人ではなく友人がしているようです。 部屋までタバコを持って行って灰皿で消せばいいと思いますが 部屋に入る前に、玄関前で足で消しています。 廊下が灰や、タバコで散乱していて、週に1回掃除をしています。 住人の学生さんはとてもいい子で、私は週1で掃除をすることに 困ってはいませんので、この行為の意味がお分かりの方。 ご経験がある方、実際になさっている方。 ご回答頂けると幸いです。

noname#103445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

その学生さんはタバコを吸わないか、タバコが嫌いなんでしょう。 お友達に、「俺の部屋にはタバコをもって入らないで」とでも言っているのでは? それで、お友達は友人の部屋に入る前に、タバコを「処理」しているつもりなんでしょう。 お友達も学生さんで若いだろうとはいえ、マナーの悪い喫煙者ですねぇ。 もし、その学生さんにお会いする事があれば、「お友達がアナタの部屋に入る前に、よくタバコを廊下に捨てているようだけど、火事の心配もあるから、コレ使ってねって、あげてくれる?」 と、携帯灰皿を渡すというのはいかがでしょう? 数百円のものですので。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 理由がなんとなく分かりました。 処理しているんですね。 携帯灰皿、良いアイディアですね。 幾つか買ってきて、さりげなくあげてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お部屋の住人さんがたばこを吸わない方ではありませんか? 禁煙の場所に入るぎりぎりまでタバコを吸って、入る直前に足もとにすててもみ消す・・・マナーの悪い愛煙家の方によくある光景です。どうしても吸いたければ携帯の灰皿を持ち歩くべきですし、公共の場所にポイ捨てはいけません。 お掃除が苦にならないとのことですが、相手がお若い方のようですので、今後ほかの場所で同じようなことをされないためにもやんわりと注意するか張り紙等なさってはいかがですか?恐らく悪いこと、迷惑をかけているという意識自体がないと思います。若者の教育も必要なボランティアかもしれません。

質問者

お礼

住人さんは吸わなそうです。 禁煙の場所に入る前に捨ててもみ消す、そういう理由がようやくわかりました。 質問してよかったです。 携帯の灰皿でもさりげなくあげてみようと思いました。 管理費も頂いているので、掃除は仕方ないと思っています。 ただ、今後も他のところで同じことをしてご近所の迷惑にもなるので やんわりと教えてあげようと思います。

• amanda97
回答No.2

部屋に灰皿が無い 部屋に火の点いた、消えた吸殻を持ち込むと怒られる 嫌味を言われる 付き合ってくれない 遊んでくれない などが理由です 外なら誰かが消してくれる、掃除してくれるからです 良い子であろうが、ちゃんと言いましょう

質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 やんわりと伝えてみます。

• zorro
回答No.1

マナーの悪いたばこ吸いは、自己中心的で他人のことなど気にしないものです。別に意味はありません。

質問者

お礼

回答頂き有り難う御座います。