• ベストアンサー

足でタバコの火消しを玄関前でする理由

大家です。 ある学生さんの玄関前(共有部分)が、灰やもみ消したタバコが落ちていることが週に1度位あります。 タバコを吸わないので、この行為が理解できないのですが。 一度見かけたのですが、本人ではなく友人がしているようです。 部屋までタバコを持って行って灰皿で消せばいいと思いますが 部屋に入る前に、玄関前で足で消しています。 廊下が灰や、タバコで散乱していて、週に1回掃除をしています。 住人の学生さんはとてもいい子で、私は週1で掃除をすることに 困ってはいませんので、この行為の意味がお分かりの方。 ご経験がある方、実際になさっている方。 ご回答頂けると幸いです。

noname#103445
noname#103445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

その学生さんはタバコを吸わないか、タバコが嫌いなんでしょう。 お友達に、「俺の部屋にはタバコをもって入らないで」とでも言っているのでは? それで、お友達は友人の部屋に入る前に、タバコを「処理」しているつもりなんでしょう。 お友達も学生さんで若いだろうとはいえ、マナーの悪い喫煙者ですねぇ。 もし、その学生さんにお会いする事があれば、「お友達がアナタの部屋に入る前に、よくタバコを廊下に捨てているようだけど、火事の心配もあるから、コレ使ってねって、あげてくれる?」 と、携帯灰皿を渡すというのはいかがでしょう? 数百円のものですので。

noname#103445
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 理由がなんとなく分かりました。 処理しているんですね。 携帯灰皿、良いアイディアですね。 幾つか買ってきて、さりげなくあげてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お部屋の住人さんがたばこを吸わない方ではありませんか? 禁煙の場所に入るぎりぎりまでタバコを吸って、入る直前に足もとにすててもみ消す・・・マナーの悪い愛煙家の方によくある光景です。どうしても吸いたければ携帯の灰皿を持ち歩くべきですし、公共の場所にポイ捨てはいけません。 お掃除が苦にならないとのことですが、相手がお若い方のようですので、今後ほかの場所で同じようなことをされないためにもやんわりと注意するか張り紙等なさってはいかがですか?恐らく悪いこと、迷惑をかけているという意識自体がないと思います。若者の教育も必要なボランティアかもしれません。

noname#103445
質問者

お礼

住人さんは吸わなそうです。 禁煙の場所に入る前に捨ててもみ消す、そういう理由がようやくわかりました。 質問してよかったです。 携帯の灰皿でもさりげなくあげてみようと思いました。 管理費も頂いているので、掃除は仕方ないと思っています。 ただ、今後も他のところで同じことをしてご近所の迷惑にもなるので やんわりと教えてあげようと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

部屋に灰皿が無い 部屋に火の点いた、消えた吸殻を持ち込むと怒られる 嫌味を言われる 付き合ってくれない 遊んでくれない などが理由です 外なら誰かが消してくれる、掃除してくれるからです 良い子であろうが、ちゃんと言いましょう

noname#103445
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 やんわりと伝えてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マナーの悪いたばこ吸いは、自己中心的で他人のことなど気にしないものです。別に意味はありません。

noname#103445
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座います。

関連するQ&A

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 隣の大家

    学生用のアパートに住んでいます。 最近私の隣の人が出て行った後、そこに大家が住み始めました。もしかすると大家の娘かもしれません。25~30才くらいです。 この人、角部屋ですが、自分の玄関の外でタバコを吸うんです。(外廊下です)灰皿もおきっぱです。 吸った後にたまたま私が帰ってきたりすると、すごくにおいます。 先日ドアの新聞受けに大家からのビラが入ってました。最近廊下で散髪をする人がいます。共同廊下なのでやめてくださいという内容でした。散髪はたしかにだめだけど、自分のタバコはいいんだ~と思っていると、二、三日後に一階の掲示のところに、そのビラが貼られ、最近廊下で散髪する人がいます の散髪のところに赤ペンで大きく「喫煙」と書き直されていました。 誰だかしらないけどやるな~と思っていたら、今度はベランダで吸うようになりました。でも、窓を開けていると、部屋にけむりが入ってくるんです。。タバコのにおいが嫌いなので、困っていますが、ベランダで吸う以上問題ないんですかね・・・?この季節に窓を開けられないのはきついです。寝るときも窓をあけていたいけど、深夜一時二時でも吸う時は吸うので。。どうして部屋で吸わないんでしょう。壁紙張替えの節約ですか?

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • たばこが大嫌いなのに・・

    嫌煙家です。 苦手とか言う範囲を超えています。 咳き込むし、ドライアイの為目が痛くて痛くて空いてられません。 残り香すら耐えられません しかし、、嫁いだ先のお父さん(同居)が大の愛煙家です。。 常にぷかぷか、食後どころか食事中もぷかぷか 食欲もなくなり、吐き気すらします。 せめて食卓では吸わないで欲しいのに言い出せません せめてせめて食事中はやめて欲しい。 そしてあの吸い殻の姿も気分が悪いのです 蓋付きの灰皿を探し回っているのですがなかなかありません!! お部屋もいくら掃除してもすぐヤニにやられるし 悲しい限りです。 思い切って控えてくれるようお願いしたいのですが・・。 せめてどなたか蓋つき灰皿の売っているhpをご紹介頂ければ嬉しいです。 愛煙家の方には申し訳ありませんが 生まれてずっと殆どタバコの煙にさらされていなかった 私には本当に苦痛極まりないのです

  • 近隣トラブル タバコを火のついたままうちの玄関にポイ捨て

    1ヶ月前にアパートに引っ越しました。 すごく環境もよく、いい部屋に引っ越してきたのですが、同じアパートの住民が私の部屋の玄関の前にタバコを火のついたまま投げてきます。 4部屋しかないアパートで、現場も目撃し犯人は分かっています。 その住民は外でタバコを吸うのですが、消さずにピンっと飛ばしそのまま部屋に帰っていきます。その飛ばす先が私の部屋の玄関です。 火事も心配ですし、他の部屋の人から、私の玄関の前に捨ててあるので自分が捨てているように思われても嫌です。 直接、注意するにも、引っ越してきたばかりでカドがたちそうで言えません。毎日のように、仕事から帰ってきてはタバコを拾うのが物凄く気分が悪くて・・・ ちなみにその犯人の住民は若い男で、ガラが悪い感じで・・ 直接注意すればトラブルになりそうで困っています。 管理会社に注意してもらうにも、4部屋しかなく誰が通報したかはすぐに分かってしまうので、まだ言っていません。 うまく丸く収まり効果的な方法はないでしょうか?

  • タバコの吸殻の処理

    こんにちは、いつもお世話になっています。 皆さんのお宅ではタバコはどうやって処理していますか? 私は吸いませんが、夫がけっこうな数を吸います。 最初は普通に灰皿を置いて、まめにビニール袋に移してたんですが、手に匂いがつくのも大嫌いだし、灰皿のままだと部屋中に匂いがこもるので、匂いと捨てる回数を減らすために、キムチの瓶(蓋付き)を灰皿にしました。(^^;) それにどうやっても灰が多少は舞い上がるんですよね。 本当は夫が処理するべきだと思うんですが、ずぼらな性格なので、結局私の仕事になってしまってます。 嫌煙派にとって、これはオススメ!と言う処理の仕方があれば是非教えて下さい。