• ベストアンサー

座禅に興味があるのですが

gokurakuyamaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

progotohさん、こんにちは。 禅坊主です。 人数は多いのでしょうか? NO1の方もおっしゃっておられる通り、日本の禅宗には三派ありますが京都となると曹洞宗ではたくさん野人数を受け入れられる寺院はほとんどありません。 臨済禅、黄檗禅の公式サイト(臨黄ネット)っていうサイトがありますので参考までに見ていただければ・・・・。 京都の坐禅体験もたくさん出ています。 個人的にオススメは宇治の黄檗宗「大本山万福寺」、花園臨済宗「大本山妙心寺」、北区「大本山大徳寺」、東山「大本山南禅寺」くらいがどうですか? ちょっと足を延ばしてもいいのなら、モミジの有名な滋賀県永源寺町「大本山永源寺」なども会館が完備されていますね。 少人数でしたら曹洞宗寺院でも、結構受け入れ可能な所がたくさんありますが・・・・。 そうそう、これもご参考までに国語としての単語では座禅でもいいのですが、実際に「禅」にかかわって行くには「坐禅」の語を使います。 詳しく言いますとこの字の違いにも意味があるのですが・・・・。 これは実際に参禅されたところで老師に聞いて見て下さい。 以上gokurakuyamaでした。

参考URL:
http://www.rinnou.net/pm06/index.htm