コストコの脱退、再入会について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コストコの脱退について知りたいです。一度入会したものの利用する機会がなく、退会して入会金を戻してもらいたいです。
  • また、三郷に新店舗ができたため、再入会を考えています。しかし、退会後一年は入会ができないと聞きました。家族も同じ条件なのでしょうか?
  • さらに、私が退会する前に主人が入会し、私が退会した後に主人が在籍していても問題ないのでしょうか?住所や家族会員についても教えてください。いつ再入会が可能になるかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コストコの脱退、再入会について教えてください。

現在幕張で入会し、遠いため、一回しか利用しないまま来月更新月となってしまいました。退会して入会金を戻してもらいたいのですが、三郷に新店舗ができ、割と行きやすいので、また会員になりたいのですが、退会後一年は入会不可能と聞きました。一年再入会不可能なのは、家族もそうなのでしょうか? たとえば、とてもずるいのですが、私が退会する前に主人に入会してもらい入会後に、私が退会するというのは大丈夫なのでしょうか?もし、私が退会した時点で同一世帯の主人も退会しなければならないことになったりしませんか? それとも、主人が入会する時点で住所で私の入会が分かり、主人が家族会員にさせられてしまい、上のようなことはできない様になっているのでしょうか? もしおわかりになれば、いつ頃(何年何月頃)可能だったよ、などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

コストコの会員は1世帯あたりの費用になっています。ですので、今の時点で、ご主人はterukei701様の家族会員として無料でカードを作ることができますので、新たに入会することはできません。 来月更新ということは7月更新でよいでしょうか?新三郷店は7月にオープン予定ですので、退会してまた再入会するメリットがあるようには思えません。 新三郷店がオープンしたら新三郷店で更新手続きをすればよいと思います。今のカードで新三郷店を視察して、利用しないなと思えば更新ではなくて退会すればよいでしょう。 コストコは一度入会すれば全世界で使えますので、幕張か別の店かは関係ありません。

関連するQ&A

  • コストコを退会したいのですが・・・

    先日、コストコに入会しました。 主人が会員で、私は配偶者カードをつくってもらいました。 とても興味があったので、入会してお店に入ってみたものの(お友達に会員の方がいなかったんで同伴は出来なかったのです)、支払い方法が限定されていることもあって、核家族の我が家では購入が難しいものがほとんどで、お店がかなり遠いこともあり、早々に退会しようかと考えています。 ただ、主人はもうお店まで連れて行ってくれそうにないのですが、主人と私の会員カードを持って、私が手続きに行って退会することは可能なのでしょうか?その際に主人の身分証明書とかも必要でしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。お店に電話できいてみようかと思ったんですが、入会したばかりなのでなんだかとても聞きにくくて。。 よろしくお願い致します。

  • コストコ会員について質問です。

    コストコ会員について詳しい方に質問です。 結婚前に入会してもうすぐで期限が切れます。 1年以内に退会すると会費が戻ってくるそうですが、その後、一年は入場禁止とか。 とりあえず一旦退会して、今は結婚後なので、苗字とか住所とか変わっているから、1年経ってなくても再入会ってできますか?

  • コストコ会員の更新切れと再入会

    3年前の7月にコストコ会員になり、2年前の7月に 一度目の更新をしました。 しかし、去年は妊娠・出産などで家からあまり 出られなかったので、更新をしませんでした。 最近になって、またコストコへ行きたいなと 思えるような余裕がでてきたのですが、 たしか、今更新しても7月末(つまり2ヶ月後) までしか使えないですよね? なんだかちょっと悔しいのです(笑) そこでお聞きしたいのですが、 住所が違う場合は別人として入会できるでしょうか? (先月、引越をしました) それができるなら、今入会すれば来年の5月末まで 使えると思いまして…。 あと、今後のためにもう一点お聞きしたいのですが、 配偶者カードを作らないでいた場合、 私と主人とで交互に入会することができるでしょうか? ブランクがあいた場合(半年とか)、 交互に入会することで会費を抑えられると思うのです。 もともと、年に3~4回ぐらいしか行かないので できるだけ年会費を節約したいです。 (セコくてすいません) なかなかコストコに質問しにくい内容なので ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

  • コストコの入退会の繰り返し

    コストコの入退会の繰り返しについて教えて下さい。 なぜ繰り返すのかといいますと、当方が一番近いコストコからかなり遠いところに住所があり、年に1回ぐらいしか行くことができないからです。 初めて行ったときはとても楽しかったのですが3000円分ぐらいしか購入しませんでした。 これだと年に1回ぐらいしか行けないのに会費のほうが高いのは勿体無いと思いましたし、今後も行けるかどうかわからなかったので当日に退会しました。 でも、1年以上たってから再度行きたくなり今度は妻が会員になり再入会。 今度は2万円~ぐらいの買い物をして大満足!こんなに購入するんだったらまた行くかもしれないと思いました。 が、やっぱり1年内にそう何度も行けるはずが無いと思いしかたなく当日に退会。 しかし、それから1年ちょいたってまた行きたくなってしまいました。 今度は夫が会員になろうと思っています。 このように毎回毎回1年以上たったからと再入会の繰り返しは問題ないのでしょうか? それとも何回も入退会するのはダメとかってありますでしょうか?

  • 入会金のトラブル

     あるクラブに入会したのですが、そのクラブが突然、他県に移転することになりました。距離が遠いので、通うのが事実上困難になります。入会金を返金させ、退会したいのですが、法的にはそれは可能でしょうか?そのクラブは「閉店するわけじゃないので、入会金の返金はできないし、する義務もない。顧問弁護士がそう言っている」といっています。 状況 ・入会金は60万円、年会費は10万円 ・入会して1年ちょっとしか経っていない ・入会時に会員規約のようなものは渡されていない。当然、クラブ側の都合で移転したときの処置などはうたわれていない ・クラブの移転日は3月末で、2ヶ月前に移転を通告してきた ・私は他の会員に知り合いがおらず、また最近クラブには客も少ないため、会員同士で団結することはできない。クラブによると、「他の会員に退会希望者はいない。」 ・現在片道40分かかるが、移転地では3時間以上かかる。 ・移転完了後のクラブにも一応行ってから、退会するか継続するか判断するつもりだが、私は退会する方向で考えている。 質問 ・法的に入会金を返金させることは可能かどうか? ・移転後にクラブに行くことが、今後の進展に影響しないか?移転後に行ったことが、継続の意思表示と解釈されたりしないか? ・法的手段を使うとしたら、その手順は? ・その他、もし裁判を起こすとしたら留意点は? よろしくお願いします。

  • コストコ個人会員退会後法人会員入会

    コストコ通の方に質問です。 (1)個人会員退会後1年以内に同一人物が法人会員入会できますか? (2)法人会員の場合確認資料として名刺が必要とあるようですが、それ以外は不要ですか?(登録者本人の本人確認書類等)  というのも、個人の本人確認書類が不要であれば、上記(1)の答えは自ずと可ということになるからです。) (3)法人会員は小さな会社の従業員でもなれますか? (法人会員になることは社長了承済み。ただし、1人分のみで、社長は買出しにいけないので、従業員が登録したい。) (4)申込書に記入する際の住所は登録者の自宅ですか?それとも会社?  これも、(1)に関係してくるかな、と思いまして。 いずれも、コストコに聞けば、という質問ばかりですが、正攻法を実践する前の予備調査ですので、ご了承願います。

  • コストコの同伴家族について

    本日、入会して買い物をしてきました。 説明がよく分らなかったのですが、今日はメインで主人が登録。家族会員として私がなってきました。 その時にその他に家族を一人が2名まで同伴できると説明が有りましたが この会員の家族2名を同伴出来るのはメインカードを持っている主人だけなんでしょうか? それとも私も家族会員としてカードを貰いましたが私にも同伴家族2名をつれて行く事が出来るのでしょうか? そしてもう一つお聞きしますが、今日は私と主人で二人とも写真を撮ってきました。 次回行くときに家族を一人二人つれて行く場合。この部分についてはなんの手続きもなく ただ、入り口で私または主人が行きカードを見せれば同伴家族は何もせずに入店する事が出来るのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • クレジットカード入会と退会

    新規に入会するとご褒美に何千ポイントとかもらえますよね。もらって、商品券等と交換したら退会とかする人はいますか。(年会費無料のところで)。そうしたら、いろんなところの会員になって物だけもらうだけもらったら退会するのもありではないでしょうか。

  • コストコ退会のタイミング

    2007年12月下旬にコストコに入会しましたが、価格が思ったほど安くない・自宅から遠い等の理由で、年会費の価値を感じられず、次年度更新をせずに退会したいと考えています。 その際、年会費返金してもらうには、いつまでに退会手続きをすればOKでしょうか?

  • 本人の許可なく宗教団体に入会された場合

    親が某宗教団体に入会しています。 どういう宗教団体であろうと親だけが入会するのならば 何ら問題はありませんが、「入りたい」と一言も言っても ない自分までも入会しています。 親に対して「退会させて欲しい」と頼んでも「趣味でやってる のだからお前に言われる筋合いはない」、「○○(自分の名前) が良くなって欲しいから入会している」とか言って取り合って もらえません。一応、自分も入会しているのだから月に どのくらいお金をかけているのか教えてくれてもいいのに 全く教えてもらえません。それでもって、「家計が厳しい」とか ほざいてます。(某掲示板で聞いたところ自分が入ってるだけで 月2000円を会員維持費?で溝に捨ててるらしい…) 某掲示板でこの件について質問したところ、「弁護士に相談した 方がいい」と勧められたのですが、法的対処(本人の許可なく 勝手に会員登録された事について人権侵害として処理は可能か 亦、退会は可能か。)はできるのでしょうか。 法律に詳しい方教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう