• 締切済み

経営セーフティ共済 について

本業はサラリーマン 副業としてネットでも収入があります 節税対策として ■青色 ■確定拠出年金 ■生命保険控除 は行っています 小規模企業共済も魅力的に感じていたのですが、副業では加入できません たまたま経営セーフティ共済を知ったのですが 掛け金が全額経費にできる事に魅力を感じています (受け取り時には税金はかかりますが) サイトをみ見た限り副業でも加入できそうですが 何か落とし穴的な事は考えられますか? もし加入できるのならば、満額で96万円 96万円を定期預金で運用するより 96万円を控除して減税の方がメリットがあると考えているのですが・・

みんなの回答

• shu_5252
回答No.1

取引相手が一般消費者でなく事業者であることが必要です。 取引相手が事業者で、売掛債権が生じるのであれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/tkyosai/qa/sikaku/000093.html