• ベストアンサー

保健所に届けるべき?

お食事中の人はすみません。 先日、新宿南口近くのさる人気ビストロでランチをしたところ、帰宅途中に下痢と嘔吐発生。一緒に食べた友人に連絡したところ、彼女も下痢ったそうです。 出るものが出たらおさまったので、季節柄、何か少しいたみはじめていた食材があったのだろうと、お店にクレームすることもなく、そのままにしていたのですが、これは一応保健所に届けておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No2です それでしたら、病院に行けば大丈夫です 医師は食中毒と診断して家庭で発生した場合を除いて、保健所に届けますので内科に行って話をして診断してもらえば自然と保健所に届けることになります

nooooo
質問者

お礼

なるほど~! 次にこんな目にあったら、そうします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.4

食べて、そんな状態を経験したから慰謝料を請求したいと言う訳ではなさそうですよね。 自分以外の多くの人の為にって話ですよね。 先日というのが、一体いつの話? 質問者さんと友人の他、多くの人に影響があったら、既に大騒ぎになっていたでしょう。 ですから余りに時間経過すると、取り合って貰えない場合も。 届けるなら、月日、何を食べ、どんな症状になったか、きちんと報告できるような内容で行った方が良いです。 先ず、直後の状態ではない時点で、役所がどう対応するか、ですね。 あと、店によっては検食保存しない所もあるから(飲食店は結構ルーズ)何とも言えませんが、一応届けて、役所や店の対応を観察しましょう。 お金を要求したい訳じゃあないにしても、その対応一つで、その人気店へ行くのは嫌になりますよね。 いろんな事、すべてひっくるめて、届けてみたらどうですか?

nooooo
質問者

お礼

No.2の方のお礼にも書きましたが、テレビを見て、普通みなさんはどうしておられるのか、このような場合どうすべきなのか、知りたく思い、質問してみました。 先日というのは、先週の水曜です。 すぐ届けなかったのは、何度か利用している店で、今までイヤな思いをしたこともないので、何か偶発的な理由か、スタッフの油断か、いずれにしてもたまたまであろうと思ったからと、すぐ回復したので、この程度のことで店にキズをつけかねないことをするのはかわいそうと思ったからなんですが。 テレビで新タイプで原因不明ということだったので、症例として届けておいたほうがいいのかなぁと思ったのですが、日にちが経ってしまっているので、症状だけ伝えてもあまり意味ないかもしれないですね。 みなさんの意見を参考に、友人と相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

季節柄食中毒が多発する時期です、これ以上犠牲者が出ないとも限りません。保健所への報告をお薦めします。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この内容だけでは食中毒と断定できません 医師の診断書が有れば別ですが、現段階では、訴え出てもどうにもならないと思います ただ情報をお店に、電話すればお詫び程度は有ると思いますが、今となっては原因菌などを推定するしかないので、厳しいですね

nooooo
質問者

お礼

質問にも書いておりませんように、食中毒とは断定しておりません。 ただ、テレビで最近原因不明の食中毒が増えているそうで、症状が私たちのに似ていました。 新しいウイルスかも、との報道でした。 それで「皆さん届け出ておられるのだなぁ」と思い、店を糾弾したいのではなく、保健所としてはこういう届け出が必要なのかな、と思って質問してみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

届けるべきです。

nooooo
質問者

お礼

もしよろしければ理由をば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギ肉を食べる場合の注意

    もしかしたら全く的外れの質問かもしれませんが・・・。 父、母、妹がある料理屋に行きました。 帰宅後妹だけがすさまじい高熱・下痢・嘔吐に見舞われ、挙句の果てにしばらくの間笑いが止まらなかったんだそうです。 その時妹が生まれて初めて食べた食材があり、 それがウサギだったのです。 きちんと火が通っており、味噌で煮込んであったそうなのですが・・・ もしかして、ウサギ肉は時々体質に合わない人が出たりするんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 真っ黒の便と嘔吐

    こんにちは。私の旦那の話なのですが、先週の火曜日に職場で腹痛があり真っ黒の下痢便を10回近く出し、トイレではフラフラになるほど貧血状態、冷や汗も出たそうです。帰宅途中には嘔吐しそれもコーヒーの様な真っ黒だったそうです。嘔吐はその1回だけです。帰宅後すぐに総合病院の内科を受診しましたが、風邪でしょうと言う事で風邪薬・胃腸系の薬・抗生物質を処方されました。翌日も腹痛と下痢は続き別の消化器系の病院へ行きましたがそこでも風邪でしょうとのこと・・漢方のみ処方されました。その病院では嘔吐による食道からの出血でしょうと言われたそうです。こちらから胃カメラを希望し来週の土日に検査を受ける予定です。現在は下痢や腹痛、むかつきもないそうですが未だに真っ黒の便が出ているようです。下痢状ではなく普通の硬さだそうです。後は貧血状態が続いていて顔面真っ青ですし、フラフラするそうです。私には風邪には思えませんし胃か腸からの大量出血ではないかと不安でたまりません。薬は漢方以外は昨日で終わりました。土日まで待てないし検便もして頂きたいので明日病院を受診する予定ですが、それまでに参考意見・情報などを聞いておきたいと思い質問させて頂きました。どんな病気が考えられますでしょうか。旦那は29歳で、お酒飲まないですしたばこも吸いません。よろしくお願い致します。

  • 急性腸炎の時の洗濯物

    一昨日の夜主人が具合が悪く帰宅後、しばらくしてひどい嘔吐をし、水のような下痢をしました。 腹痛はなく、熱は普段36度ない人が38度ありました。 会社でも一度下痢をしていたらしく、私は妊娠中で幼稚園の子供もいるため、すぐに夜間病院に行ってもらうと、急性腸炎でうつると言われたそうです。 ノロウイルス?と思いましたが、特にそう言われたわけでもなく、しんどくなければ会社へ行っても構わないと言われたそうです。 嘔吐は一度きりで、半日も休むと水様便の回数もかなり減り、食欲も出たので今日は会社へ行きました。 主人が休みの間着ていたものを、ハイターを使って洗濯機にかけたのですが、うっかり主人が病院へ行く前に着ていたシャツを2枚ほど、私と子供のものと一緒に普通に洗濯機にかけてしまい、しかも私と子供が寝ている寝室に部屋干ししていたことに気づきました。 直接嘔吐物や便がついていたものではないですが、やはり一緒に普通に洗ってしまったのはまずかったでしょうか? もう一度ハイターなどで洗い直した方がいいでしょうか? 今の季節でも急性腸炎と言うと、ノロの可能性は大いにありうるのでしょうか? 長文になりましたが、知識のある方、経験者の方、ご回答お願いいたします。

  • 小6 同伴登校

    小学6年の男の子のこのことで悩んでいます。昨年夏休み明けから毎朝登校前に嘔吐と下痢を繰り返すようになり、母親と同伴でないと登校できなくなりました。一時母親なしで登校出来ていましたが学年末、学年始めからぶり返してしまいました。基本的には自己主張が下手な感じですが、それでも、まあまあ活発で、以前は朝も早めに登校し友達と遊んでいましたし、今でも外で遊ぶことも大好きで、帰宅すれば友達と遊びに行き暗くなるまで帰宅しません。一時保健室登校でしたが、最近は何とか直接教室に行き皆と同じ授業を受け元気に帰宅します。担任の話では休み時間などでも元気に友達と遊んでいるとのこと。本人は、イジメがあるとか先生と合わないということもない、学校にも行きたいし好きなんだけれど足が動かなくなると言っています。 母親と一緒に寝ているのも因果関係があるのでしょうか。 そろそろ中学生ですし、どうしてやればよいのか分かりません。 同じような悩みの方、また経験された方などのアドバイスをお願いします。

  • ノロウイルスってどう感染するのでしょうか?

    昨日父74才がノロウイルスと診断されました。 正月休み中特に出かける事もなく家と買い物程度でした。 2日に初詣と言う事で出かけ、途中回転寿司で食事をし、帰宅後嘔吐しました! 父曰わく2日朝から胃の調子が悪かったとは言ってました。 3日は下痢ばかりして、おかしいと言う事で病院で見てもらったらノロウイルスと言う事でした。 父は下痢だけであとは特に…何もないと普段通りです。 素人考えですが、回転寿司ではないかと思うのですが、一緒に食べた家族は異常がないのです。 たまたま体調が弱っていたからノロウイルスになったのでしょうか? それとも何か食事以外に感染する事はあるのでしょうか? 高齢な父なので今後の生活環境を考えてあげたいので質問します。 宜しくお願いします。

  • 犬の腎不全 尿毒症  

    現在9歳6か月のミニシュアシュナウザーの女の子についてです。 11月30日より毎日の散歩へ行かず元気のない様子に嘔吐や口臭が気になり 翌日の朝も元気がなく酷い口臭でしたのでかかりつけの動物病院で血液検査をしました。 結果BUN(尿素窒素)130  クレアニチン6.5  カルシウム12.2  リン16.1と悪い数値が出ていますとの事、腎不全と診断されました。その日は皮下点滴をして頂き帰宅。 帰宅途中や帰宅後に嘔吐しましたが食欲はあり医療食(ロイヤルカナン)を薬とあげていました。 処方された薬は粘膜保護剤 制酸剤 制吐剤の3種類です。 翌日には嘔吐もなく便も普通で食欲もありましたが点滴をした方が良いと言われていたので 夜間に皮下点滴をしてもらいました。 その翌日の朝は元気で表情も明るく食欲もあったのですがお昼の散歩で下痢と嘔吐があり その後は食欲も無く水もあまり飲んでくれません。 今朝お餌を欲しがるのですが処方されたドッグフードを食べてくれず、同じタイプの缶詰めは少し 食べてくれても嘔吐してしまいぐったりしています。 便も下痢ぎみですし尿の量も水をあまり飲んでくれないので少ないです。 口臭もひどく尿毒症が進んでいる様に思えます。 この様な場合の治療方法は皮下点滴だけなのでしょうか? 処方されている薬も効いていないように思い不安です。 仕事の都合もあり皮下点滴は一日おきと考えていましたが、連日行った方が良いのでしょうか? どうしても通院が難しい状態なら自宅でも皮下点滴は可能だと言われました。 同じ経験などしていらっしゃる方など何かアドバイスなど頂けると幸いです。 食べる意欲は少ないですがある様に思えます。 ただ処方食は口に入れても出して食べてくれなくなってしまっているので 何か良い食べ物や食事方法などのアドバイスも合わせて教えて頂けると心強いです。 初めての経験でとても不安で何をしてあげるのがいいのかも悩んでいる状態です。 この様な飼い主ではダメだと思うのですが、何か少しでも相談に応じて頂けたらと思い 投稿いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 食中毒 二日酔い?

    少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

  • 寒さが原因~文鳥の不調

    いつもお世話になっております。 現在1歳と2ヶ月になるメスの文鳥を飼っております。 現在海外在住につき、日本のように文鳥を専門医に診てもらえる環境ではないので、日々の食管理などにはとても神経質になっています。 今年は穏やかな気温が続いており18度以下になっていないのですが、朝晩は15度以下まで冷え込み、アパートの集中暖房が稼働し始め現在は日中25度以上をキープしている感じです。 平日は仕事があり帰宅が暗くなってから(18時半くらい)、いつも帰宅すると文鳥に忙しなく歓迎され、放鳥タイムとなります。 放鳥すると即水浴び、乾かしてから豆苗やサプリ(大好きん)を与え、20時に寝かしつけというサイクルです。 週末はなるべく長く放鳥するようにしているのですが、今日の出来事。 気温が下がると文鳥みずから水浴びを拒否していたと感じていたのですが、今日は午前中に水浴びの容器に飛び込んだので最初の水浴びをさせました。 飼い主外出で帰宅したのが14時、その際にまた水浴び容器に飛び込んだので2度目の入浴。 乾かしついでに遊んでいたところ、手の平にケロっと食べ物を吐き出しました。 求愛行動のひとつと思ったのですが、その後なんども頭を激しく左右に振りながら嘔吐。同時に水だけの糞を2度、これは異常と感じ急いで鳥類も扱う動物病院へ駆け込みました。(最初の嘔吐から1時間後) 最初にも述べた通り、鳥類の診察や治療にはさほど経験がないと思われ、検査の類いも行っていないとのこと。 あくまで触診や聴診のみ、言われたのは今の季節は気温の差があるので鳥は風邪をひきやすいので温めるようにとのこと。 温めるということに関しては日本の診察でも多く聞かれることですが、日に2度という抗生物質(シロップタイプ)とビタミンを処方されました。 病院が初めての外出となったこの日、車で即帰宅し、カゴから出すといつものように元気いっぱいでモリモリ餌を食べ始めました。 その後の糞はいつもの感じで異常もなく、嘔吐もありません。 なので、処方された抗生物質は使わず、買ってあった「小鳥の知恵」を開封、1滴食べさせました。 長くなり申し訳ありません。 聞きたかったことは; (1)文鳥の風邪というものについて、症状に下痢や嘔吐があるのか? (2)求愛行為である嘔吐、激しく頭を振って飛び散らすようなものなのか? (3)水浴びは冬場、どの程度の頻度でさせるのが理想なのか。そしてさせる場合の室温は何度以上が理想か。 (4)拾い食いや危険なものへの接触が確実に無い場合の嘔吐と下痢、しかも一過性の状況だと他に何の原因が考えられるか?((1)とかぶる質問です) 医療的な内容ですが情報あればお願いします! 今日突然のことだったので正直パニックです。

    • ベストアンサー
  • 大腸炎について教えてください。

    3年前の夏の終わりに、腹痛→下痢→おう吐→血便が夜中にありました。その時は、次の日に自力で病院へ行き、点滴後に回復し歩いて帰宅できました。 その2年後の昨年、同じく夏の終わりに同じ症状になり、あまりにも血便の量が多くこのままでは命にかかわると感じたので深夜救急病院へ行き、そのまま2週間入院することになりました。 血液検査では白血球が2万を超え、CTでは左側の大腸が2倍くらいに腫れていました。 便培養ではO-157等の保健所に届け出る必要のある大腸菌は検出されず、主治医の先生もこれだけの症状になる大腸菌が出なかったことに疑問を持たれているようでした。 実際、入院する一週間前くらいから食欲が落ち、3日前には夜中に腹痛が起こるので胃腸薬を飲まないと眠れない状況でした。 もともと便秘と下痢を繰り返す体質で、同じものを食べても私だけ下痢になることがあったので、夏場は特に生ものは食べないように注意していたのに何故入院…とへこんでしまいました。 今年も夏の終わりに入り、また入院になるのではとちょっとした腹痛でも不安になります。 細菌性大腸炎以外に何か他の病気の可能性があるのでしょうか?

  • 次男にいなくなって欲しいと思ってます。

    次男だけは自分の子供として愛せません。次男が嫌いです。家からいなくなって欲しいくらい邪魔です。 小学生の息子2人と小学生の娘がいます。 次男は昔から身体が弱く小柄で色白です。 食べてもすぐに戻したり頻繁に下痢をしています。ソファでグダーっと寝込んでいると思ったら横に胃液が吐いてあったことも多々あります。いつも顔色は青ざめていて生気のない顔をしていてガリガリです。 いつもボーッとしており元気もないです。家にいても本当に寝ているかボーッとしているかです。遊びませんし全く笑いません。 下痢と吐き気が酷く動けないため学校を休むことも多いです。 授業中にも頻繁に体調不良を起こして保健室やトイレへ行ったり、トイレを酷く汚してしまうこともあります。 なので学校や近所から虐待をしているや食事を与えてないなどと言われ続けております。 キツイものを食べさせるとすぐに体調不良を起こすのでゼリーや消化の良いものを食べさせるように心がけています。 下痢や嘔吐でトイレ等家中汚す度に片付けをするのもしんどくなってきました。 特に下痢が酷く、次男の使った後の便器の裏は下痢が酷く飛び散っていたり便器内が下痢の飛沫で茶色くなっていたり、間に合わずにトイレに行く途中や便座に座る途中で出てしまった際には次男に腹を立ててしまうこともあります。 長男と娘には腹は立ちませんが次男だけは可愛く思えません。下痢の掃除を毎日やらされ、してもない虐待を疑われ、また、次男は顔が整っているため夫が僻んで虐めているなどと噂を立てられ、頭が痛いです。 娘は次男のことを汚いとか気持ち悪い奴と言って軽蔑の眼差しで見ていてお兄ちゃんと呼ぶことはなく、長男は一応次男の世話を少しはしますが、この前、「なんか変な奴」と捨て台詞を言っていました。 夫は僻んでいじめていません。次男が吐いた時もトイレを汚した時も掃除してくれますしフラフラで動けなくなりソファで寝込んでいる次男の頭を撫でて毛布を被せてあげたりしています。 通学途中に倒れてしまうといけないからと学校まで送って行くこともあります。最近では長男は次男を学校まで同行していくのを嫌がり次男のことを気味悪がっているため、夫が連れて行ってます。顔が整ってるからといってひがんでいじめてなんてしていません。 こんなことがあり次男を愛せなくなってしまいました。正直なことを言うと次男には家からいなくなって欲しいです。ここまで迷惑をかけ、してもない冤罪を被せられ、次男に対しいなくなって欲しいとまで思うようになりました。家族にとっても邪魔ですしいない方がマシだと思ってる家族が大半です。娘も気持ち悪がっていて成長期の女の子の発育に悪影響ですし長男も気味悪がって最近では近寄りません。