-PR-
解決済み

マンガ という言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5064664
  • 閲覧数2712
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (791/967)

建設業に従事しています。

取引相手と「まんがを書いておくります」と話している人がいるので、
どんな面白いキャラクターや話が来るのかと思っていると、ただの図面でした。 
 どうやら「まんが」とは「フリーハンドで書いた図」というほどの意味のようですが、私は違和感を覚えます。

 業界ではこのような「まんが」という言葉は一般的なのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (2407/6658)

建設業界に限らず、図面が必用となる業界一般では無いでしょうか。
精密機器を扱っていますが、言われるように正式な図面でなく、フリーハンドで強調したい部分に矢印や説明文を書くなどした物を、漫画と表現されています。
「この部分」とか、漫画の吹き出しのように説明を入れる形が漫画の様だからでしょうか。
漫画には失礼かもしれませんが、それを書いた人もかなり正確に表現できたとしても「漫画」程度とへりくだって言う部分も有るようです。
お礼コメント
keirimas

お礼率 81% (791/967)

マンガ程度の説明図というへりくだりの意味があるのなら、なるほどそういう意味で使っているかなとは思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-22 13:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

建設業関係者ではありませんが,謙譲表現としては違和感はありません。「いまの説明は,レジュメにマンガでも示しました」ということがあります。かならずしもフリーハンドではなく,「素人向けにわかりやすく描いた概念図」くらいの意味です。「ポンチ絵」という人もいますが,厳密には「風刺画」ですから,こちらはその意味でちょっと違和感があります。
お礼コメント
keirimas

お礼率 81% (791/967)

ありがとうございます。謙譲表現なのですね。
投稿日時 - 2009-06-22 13:13:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2616/9769)

業界のことは知りませんが、まんがというのは「漫画」と書きますが、もとよりの意味は「フリーハンド」に近い意味でした。
趣くままに描く、ということですね。

現在の「漫画」というのは、昔は「ポンチ絵」などといわれていて、元々はイギリスの「パンチ」誌に似せたものを日本で発刊したときに「ジャパン・パンチ」というものが「ポンチ」と変化し、一般的に「ポンチ絵」で流布したものです。
また一方で「北斎漫画」などの、わが国発祥の方法も存在し、それらが混在して「漫画」というジャンルになって行ったのではないかと思われます。

建設業って、けっこう古風な言い回しが多いのかもですね。
お礼コメント
keirimas

お礼率 81% (791/967)

辞書にのっている「気の向くままに書いた画」という意味が変化していって他の意味になったのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-22 13:30:53
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

業界では、簡単な図面と言う意味でマンガといいます。あまり若い人は使わないようですが。
お礼コメント
keirimas

お礼率 81% (791/967)

「職場に笑いを」という意味でなくて簡単な図がマンガなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-22 13:32:16
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (221/651)

辞書で「漫画」を調べてみました。

(1)大胆に省略・誇張して描き、笑いを誘いながら風刺や批評をこめた絵。戯画。
(2)絵または絵と台詞(せりふ)によって表現される物語。
(3)気の向くままに描いた絵。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/184615/m0u/%E6%BC%AB%E7%94%BB/

(3)の意味で用いているのだと思います。
お礼コメント
keirimas

お礼率 81% (791/967)

質問をする前に私も辞書で調べてみましたが、(3)の意味かなとも思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-22 13:28:56