• ベストアンサー

”捗る”という言葉は今流行っているのですか?

ネットで個人の意見を見ていると非常に多くの"捗る"という言葉が出てきます。 これは「はかどる」と読むと思うのですが、その意味では文章として違和感があるものが多くあります。 そこで思ったのですが、この言葉は単にネットで特別な意味を持って使われているだけ なのでしょうか?あるいは、単に意味を取り違えているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

話題自体は何でもいいんですが、ちょっとしたアドバイスの末尾に 「~しろよ。いろいろと捗るぞ」 とつけるのが最近2chの流行でした。 たいていの場合、言外に「俺はお前の判断は正しくないと思うぞ」というニュアンスがこめられています。

その他の回答 (2)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

インターネットの一部で、ライフ・ハック、あるいは伊東家の食卓風裏技をひょいと示す例が大半ですね。捗ったぶん、考える時間にあてたらどうだ? という皮肉で使う例がしばしば混じっているように見えます。

• cxe28284
回答No.1

どんな風に使われているのか、例をあげて下さったら 回答しやすいのですが、例文がないと、あっているのか間違っているのか、 分かりかねます。 捗る>仕事が順調に仕上があがて行く。はかがゆく。 進捗する 「今日は勉強がはかどった。」昔からある言い回しで、特にネット言葉とは思えませんが、 どんな風に使われているのか興味あります。 」