• 締切済み

ヘモグロビンが少ないので輸血が必要と言われたが

母は現在入院中ですが、担当医師よりヘモグロビンが少なく数値が5.7になっているので輸血をしないとならないと診断されましたが、大変苦しいものでしょうか。年齢は83歳です。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

高齢になると、重度の貧血状態になっても自覚症状がないことがあります。 検査をしてみたら酷い貧血だったということも珍しくありません。 病気や怪我などで急に貧血になると、貧血症状が現れますが、徐々に貧血が進んでいくと、体が慣れてしまい、自覚がないことがあります。 調子悪いのは年のせい、なんてことを言ってはいませんでしたか? だるさや、疲れなどが出てきても、加齢のせいにして平然と過ごす人は多いです。 顔色の悪さがあっても、年を取るとそんなものだろうと見過ごしてしまいがちなのです。

yamatoya3
質問者

お礼

有難う御座いました。

• wild_kit
回答No.1

大変ですね。 私は軽い腸閉塞になったことがあり、その際ヘモグロビン量(Hb)が10まで下がりました。 正常域より3下がっただけですが、酸欠になってしまって苦しかったです。

yamatoya3
質問者

お礼

有難うございました。