• ベストアンサー

既婚者の愚痴に付き合ってます…

私は独身で、独立して生活しています。 取引先で顔を合わせる、30代前半で既婚者(お子さんはいません)の女性に、愚痴を言われるのですが… 車の免許費、新車、新居まで…全て旦那さんにお金を出してもらっているのですが、その代わり、全て旦那さんが決めたデザインや車種の車、家も設計から建築業者まで、彼女自身の意見を取り入れてもらえないと、愚痴を言われます。 しかし、彼女は「一人暮らしをしていく(稼ぐ)自信がないから、結婚相談所で、公務員で、浮気できなさそうな人、もてなさそうな人(離婚されると困るから)を選んで結婚した」とのこと。 彼女は週に3~4日、数時間のバイトをしています。週に何日か、私がそちらの事務所に出向いた際(ほんの10分程ですが)顔を合わせなくてはなりません… 正直、私でしたら「私も半分お金出すから、私の好きな車や家を選ばせて」と言います。しかし、それ程親しくもないので「しっかりした旦那さんが決めたことなら、付いていって大丈夫ですよ」とフォローしていますが…こんな感じで大丈夫でしょうか? 他にも「旦那の親戚の集まりに行きたくないから、何か逃れる方法はないかな」とか…生活力の為にご主人を選んで結婚したのだから、仕方ないと思うのですが…「同居されている人に比べたら、1年に数回、ほんの数時間のことなんて、大したことないですよ」ともフォローしています。結婚したことないので、よく分かりませんが…(汗) 何か、経験談やアドバイスなど…ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Accept
回答No.1

その女性は、離婚したいとまで思いつめているわけではないのでしょう? 解決策が欲しいのではなく、ただ愚痴を言いたいだけだと思いますよ。 「へぇ、そうですか。」 「色々大変ですね。」 くらいにとどめておいて、話を10分程度聞き流しておけばいいと思いますよ。 真面目に返事をしても、彼女の方が何も聞いていないように思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず顔を合わせなくてはならない人で、会うたびに愚痴を聞かされていますが…こちらもストレスを溜めない程度に、付き合いを続けていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ginga77
回答No.2

その女性の他の身の周りの人なら、そういう話は歯牙にもかけず適当に聞き流すところを、 質問者さんは、真面目にきちんと聞いて返事をくれるので、 それが心地よくて、ついついそういう話題になってしまうのかもしれませんね。 質問者さんの応え方でOKだと思います。 ただ、そういう話題はどこに地雷が埋まっていてどんな時に爆発するか分からないので、 あまり深入りしないことも大切ですが。。 でも、 >しかし、彼女は「一人暮らしをしていく(稼ぐ)自信がないから、結婚相談所で、公務員で、浮気できなさそうな人、 >もてなさそうな人(離婚されると困るから)を選んで結婚した」とのこと。 って、すごいですね。。(^^;) また、そういうことを第三者に話すというのも。。。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり深入りせずに、聞き流せるように付き合っていこうと思います。 「一人暮らしをしていく(稼ぐ)自信がないから、結婚相談所で、公務員で、浮気できなさそうな人、もてなさそうな人(離婚されると困るから)を選んで結婚した」 私の周りでは↑のような女性ばかりで、本当に信じられません…