• ベストアンサー

既婚者の愚痴に付き合ってます…

私は独身で、独立して生活しています。 取引先で顔を合わせる、30代前半で既婚者(お子さんはいません)の女性に、愚痴を言われるのですが… 車の免許費、新車、新居まで…全て旦那さんにお金を出してもらっているのですが、その代わり、全て旦那さんが決めたデザインや車種の車、家も設計から建築業者まで、彼女自身の意見を取り入れてもらえないと、愚痴を言われます。 しかし、彼女は「一人暮らしをしていく(稼ぐ)自信がないから、結婚相談所で、公務員で、浮気できなさそうな人、もてなさそうな人(離婚されると困るから)を選んで結婚した」とのこと。 彼女は週に3~4日、数時間のバイトをしています。週に何日か、私がそちらの事務所に出向いた際(ほんの10分程ですが)顔を合わせなくてはなりません… 正直、私でしたら「私も半分お金出すから、私の好きな車や家を選ばせて」と言います。しかし、それ程親しくもないので「しっかりした旦那さんが決めたことなら、付いていって大丈夫ですよ」とフォローしていますが…こんな感じで大丈夫でしょうか? 他にも「旦那の親戚の集まりに行きたくないから、何か逃れる方法はないかな」とか…生活力の為にご主人を選んで結婚したのだから、仕方ないと思うのですが…「同居されている人に比べたら、1年に数回、ほんの数時間のことなんて、大したことないですよ」ともフォローしています。結婚したことないので、よく分かりませんが…(汗) 何か、経験談やアドバイスなど…ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

その女性は、離婚したいとまで思いつめているわけではないのでしょう? 解決策が欲しいのではなく、ただ愚痴を言いたいだけだと思いますよ。 「へぇ、そうですか。」 「色々大変ですね。」 くらいにとどめておいて、話を10分程度聞き流しておけばいいと思いますよ。 真面目に返事をしても、彼女の方が何も聞いていないように思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず顔を合わせなくてはならない人で、会うたびに愚痴を聞かされていますが…こちらもストレスを溜めない程度に、付き合いを続けていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

その女性の他の身の周りの人なら、そういう話は歯牙にもかけず適当に聞き流すところを、 質問者さんは、真面目にきちんと聞いて返事をくれるので、 それが心地よくて、ついついそういう話題になってしまうのかもしれませんね。 質問者さんの応え方でOKだと思います。 ただ、そういう話題はどこに地雷が埋まっていてどんな時に爆発するか分からないので、 あまり深入りしないことも大切ですが。。 でも、 >しかし、彼女は「一人暮らしをしていく(稼ぐ)自信がないから、結婚相談所で、公務員で、浮気できなさそうな人、 >もてなさそうな人(離婚されると困るから)を選んで結婚した」とのこと。 って、すごいですね。。(^^;) また、そういうことを第三者に話すというのも。。。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり深入りせずに、聞き流せるように付き合っていこうと思います。 「一人暮らしをしていく(稼ぐ)自信がないから、結婚相談所で、公務員で、浮気できなさそうな人、もてなさそうな人(離婚されると困るから)を選んで結婚した」 私の周りでは↑のような女性ばかりで、本当に信じられません…

関連するQ&A

  • 既婚者の愚痴…

    旦那のボーナスが減っただの、家では発泡酒しか呑めないとか、子供はウルサいし、ご飯の支度ばかりしなきゃならないから冬休みなんて要らないだの…。正月は旦那の実家に行かなきゃならない!!姑の味付けは変だの細かいだのケチだの…とにかく文句、不満、愚痴ばかり言うのに、なぜ早く嫁に行け!!と年賀状にまで書いてくるのですか?? どんな心境だと思います? そもそも結婚願望も無いですし、子供も欲しいとは思わないですし、そんな、悲惨な生活したくないって思う気持ちばかり募るのですが…。

  • 愚痴ばかり言う友人の心理を教えて下さい。

    自分も不倫をして、おまけに、おじ様からお金を貰って生活していた友人が 不倫をしている人を最低と言って引いてしまいました。 とにかく、旦那にする人は、エリートで金持ちがいいということで お見合い結婚をしましたが、産後うつ病になり、愚痴ばかり言っています。 一生、愚痴を言って生きていそうです。 一体、どんな不満があり、彼女は何がしたいのでしょうか?

  • 愚痴になります。不愉快に感じたらすみません。

    愚痴になります。不愉快に感じたらすみません。 離婚できなくて、モヤモヤしています。私は結婚4年目で4歳になる娘がいます。旦那の金銭感覚がおかしくて、元々ギャンブルで作った借金があるのに妊娠した時も何を思ったか借金をしてきました。私がそんなお金いらないから早く返してきてと言うと、結局パチンコにつぎこんでたのが後に発覚しました。私はつわりもなかったので、臨月まで働きました。出産ギリギリまで入籍はしませんでした。こんな旦那と結婚しても未来がないと…でも私の親には子供まで作って産むと決めたんなら、腹くくれといわれ、子供ができたら変わってくれるというわずかな期待で入籍しましたが、結局同じでした。産後入院中に、旦那は仕事を辞めてフリーターになりました。仕事を辞めた理由は、時間外で働いても給料がつかないから、アルバイトの方が給料いいからだと。就職活動もするから、私も働いて協力してと言われ、子供を3ヶ月から預けて働きだしました。働かないと生活ができない、でも子供は風邪をひいたりで仕事をもできない時もあり、2年前から実親は介護状態になり、それも重なって精神的にぼろぼろになりそうです。旦那に親は居ません。そして生活費も入れてくれません、ギャンブルから離れてくれないし、私もギャンブルに行くことを許してしまってるところもあります(嘘ついて行かれたり、機嫌悪くなるのが嫌な為)なんで離婚しないの?離婚したら今の生活よりかは楽になるよと大半の人からのアドバイスで母子手当や生活保護で暮らして行くことも考えました(親も働いてない為生活が苦しい)ですが旦那は全く離婚する気ないし、今までのことを責めると、今更蒸し返すな、お金がないのは俺ばっかりが悪いんか?正社員になったらちゃんとするの一点張りです。もう好きでもなんでもないです。 体の関係だって妊娠の時からしてません。妊娠したきっかけも性的強要でした。それは私の責任なので、子供に罪はないです。子供にとっては今のまま生活していったほうが良いんですが、私の周りが離婚したのを機に、気持ちが緩んでしまいました。別居も考えたけどお金がない。親の家には住めないし、もう頑張れない。頑張りたくない。ストレスで髪もごっそり抜けました。だけど笑ってなきゃいけない。暗い顔してたら旦那に怒鳴られます。いつまでこの状況に耐えなきゃいけないのか。。旦那には色々問題持ってこられて、その度に飲み込んで我慢してきました。もう自分の運命なんだと 諦めるべきなんですかね。。 顔が見えないネットの世界での愚痴、大変申し訳ありませんでした。背中を押してくれるような意見や打開策があればと思い投稿させてもらいました。 あと旦那が過去は過去、今から頑張るし俺だって努力してる、お前は何もわかってない、仕事決まるまでバイト掛け持ちできへんし、そんなん俺が倒れてもいいの?など言う神経をどうにかすることはできませんかね… 今はもう自分の中で死ぬことくらいしかこの旦那から逃れられないのかなと考えています。実際死ぬ勇気なんてないんですが…甘い人間ですみません。。

  • 愚痴を聞いて下さい。長文です。

    愚痴を聞いて下さい。長文です。 義弟夫婦(特に嫁)の事で週に1回は旦那に愚痴り、次第喧嘩になる始末です。 私は旦那(長男)と7年前結婚し6歳の娘がいます。義父が事業をされており、お金がある方で私達の結婚式代、家、車全てサポートして頂きました。義両親の私達への要求は週1回ご飯を食べに来いと言う事でした。娘が出来る前は毎日曜日夕飯を食べに行っていたのですが、娘が出来てからは土曜日も来るように言われました。初期の頃は「週2回は多すぎる」「私達の時間がない」と旦那に嘆いていたのですが、色々お世話になっている身、感謝すべきだと思い、現在は文句は言わず土日必ず旦那の実家へお伺いします。 初めは手土産を必ず持参してたのですが、義両親は「わざわざ持ってくる必要はない、無駄にお金を使うな、気を使わなくていいから」と言うので、頻繁には持っていかなくなりましたが、やはり手ぶらは。。。と時々は持っていくようにしています。 1年前に義弟が結婚し、彼らにも私達にして頂いたよう、義父が全面的にサポートし、また彼らにも日曜日ご飯を食べにくるよう要求しているので、彼らとは毎日曜日顔を合わせるのですが。。。 彼らが結婚する前から義弟嫁のことは好きではありませんでした。私に挨拶しない、図々しい、義両親に隠れてコソコソする、知ったか口調で話す、太っているなどです(これは関係ないですが)。旦那から彼女が結納金額指定してきて、義両親が怒っていると聞かされ、そんな彼女とは上手くいかないだろうと予想していました。 義弟夫婦は今まで一度も手土産など持ってきたことはありません。食べてたらとっと帰ると言う感じで食事前後手伝う事もなく、義母が「ご飯にしましょう」と声をかけると真っ先に席について、おかずをつついていると言う具合です。またよく食べるんです。私達が持って行ったデザートや果物は食後出され、みんなで食べるのですが彼らからお礼の一言もありません。時々私が作ったデザートを持っていくのですが、自信がない時は「少し甘いかも知れませんが。。。」とか「味に自信がないですが。。。」と言ってみんなに配るのですが、「本とかインターネットの分量はいつも甘いから、私が作る時は必ず砂糖を控えめにして作る」等と彼女からコメントされると、心の中で「だったら一回でも何か作って持って来たら???」とメラメラとしたものがこみ上げてくる始末です。 一番許せないのが彼女が娘に叱ったり、義母に「あの子は手がかかるわー」と言ったり。。。確かにご飯が食べるのが遅い、偏食、落ち着きがない子なので私も娘には手を焼いています。躾が行き届いていないのは私達のせいなので、迷惑をかけているのは申し訳なく思うのですが、言い方が怒鳴り口調なのが許せず、帰宅すれば「あの言い方はない」から始まり、彼女の理不尽な態度を芋ずる方式のように引っ張り出し、毎度旦那に喧嘩腰に愚痴ってしまいます。旦那にまた彼女の事か。。。と鬱陶しい態度を取られ、「俺の両親も彼女は教養のない子だと言ってるだろ!教養のない人間に構うな!」と同じ台詞を聞かされ、終止つかず、私の母に愚痴ってしまいます。母からは「見てる人は見てるから、XX君(旦那)のご両親もきちんとそう言う所は見てる」と念を押すように言われて、自分は自分と開き直るのですが。。。 日曜日の夕方旦那の実家に行き義弟の車を見た途端、重い溜息をついてしまいます。 長々と愚痴ってしまいましが、最後まで読んで下さって有難うございます。 何か意見など頂ける幸いです。

  • 愚痴について

    友人が会う度に旦那の話をします。友人は専業主婦ですが、家事が苦手なようで「料理がまずいと言われた」、「休みの日に旦那が掃除してる」など。家事を改善する努力はしてないようです。クリスマスに○○を用意した。等々 7年位恋人がいなくて、やっと出来て結婚に至ってノロけなんだと思います。彼氏の期間の時は、彼が出来た事も言わずに全て内緒だったのに、結婚してから、愚痴のような事を聞かされても私は独身で彼もいないので面白くありません。 私も仕事の愚痴をこぼしたり友人の悩みを話したりしますが、彼のいない人に彼の話題を聞かれない限りあまり話さないようにします。 未婚、既婚の時点で話が合わなくなってきているのは実感としてありますが、毎回旦那の話をしている事が不快だと言った場合、やはり妬みだと思われてしまいますか?

  • きのうのあったことの愚痴・・・

    子供一人の三人家族です。 10年後、マイホーム購入の為今の内にしっかり貯金したいんですが、 それを考えているのは私だけみたいです。 旦那は今が楽しければいいという考えで、全く考え方が違います。 きのうも車を売ってそのお金で車のローンを返したいのに、 売ったお金でまた別の車を買うと言っていたので喧嘩になりました。 正直、収入の面でも毎月ギリギリというか赤字だと思います。 私も正社員で働いていますが、給料が安く、、、 でも、旦那はブラックだし、絶対にローンなんて組むことができないので 家を買うとなると私の名義でローンを組むことになります。 年収がすくないので、しっかり頭金をためてローン額を減らしたいのですが そんなことちっとも頭にないみたいです。 ある程度収入があって安定し、旦那がローンを組むことができるんだったら 私もこんなに悩まないんですが、、、 あ~もう疲れる。 家事、育児、仕事・・・どれも手伝ってくれるわけでもなく、、、 でも一番疲れるのは旦那との会話ですね、 愚痴っぽくなってすいません。

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 共働き夫婦の不満(愚痴)

    結婚4年目共働きの夫婦です。 旦那の帰宅時間が遅いため、家事はほとんど私がやっている状況です。 結婚当初は、仕事が大変だからできることは私がやろうとおもって できる限り仕事と家事もこなしていたのですが、ふと気がつくと お金も稼いで、家のこともやって自分が都合のいい家政婦のようになっているように思えてしょうがないです。 気がつけばすべて旦那の思う通り… 旦那 ・自分の部屋がある ・自分の親が心配だからといって実家の近くにすむ  (私の実家は、現在の住まいから2時間程かかります。) ・1か月に1度は旦那の実家に行くようになっています。 ・料理は作れないを理由に4年間1度もお米をといだことすらない 私も自分の部屋がほしいと何度も言いましたが、寝室がなくなるとか 部屋を持っている奥さんなんて聞いたことがないといい相手にして もらえません。 また、私の実家の近くに兄弟が住んでいるため、できれば私の実家の近くに住みたいといいましたが住み慣れたところから離れたくないらしくあっちはなー、通勤がなーなんだあかんだあいって結局今まで通りになってしまします。 旦那の言い分では、子供ができるまではできるだけお金を貯めたいから 働いてほしいそうです、頭では理解できますが、結婚してから自分のやりたいことを制限されやることが増え、何かを拍子にたまっていたものが爆発するという状況を繰り返しています。 お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが 違うのでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、自分でご飯をつくり、1人で食べて 遅く帰ってた旦那にご飯を出し、寝る時間も遅くなります。 自分を大切に思ってくれている人だと思えなくなってきました。 みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。

  • 亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

    我が家の旦那さんの事です うちは洗面所が一つ。 姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又……… 旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴………… 聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。 別居が一番ですが、そんな金は無い。 何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。 なので、皆さんの意見を聞きたいのです。 小さな事でも構いません。 回答お願いします。

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?