• 締切済み

きのうのあったことの愚痴・・・

子供一人の三人家族です。 10年後、マイホーム購入の為今の内にしっかり貯金したいんですが、 それを考えているのは私だけみたいです。 旦那は今が楽しければいいという考えで、全く考え方が違います。 きのうも車を売ってそのお金で車のローンを返したいのに、 売ったお金でまた別の車を買うと言っていたので喧嘩になりました。 正直、収入の面でも毎月ギリギリというか赤字だと思います。 私も正社員で働いていますが、給料が安く、、、 でも、旦那はブラックだし、絶対にローンなんて組むことができないので 家を買うとなると私の名義でローンを組むことになります。 年収がすくないので、しっかり頭金をためてローン額を減らしたいのですが そんなことちっとも頭にないみたいです。 ある程度収入があって安定し、旦那がローンを組むことができるんだったら 私もこんなに悩まないんですが、、、 あ~もう疲れる。 家事、育児、仕事・・・どれも手伝ってくれるわけでもなく、、、 でも一番疲れるのは旦那との会話ですね、 愚痴っぽくなってすいません。

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

まあ、疲れるのは重々分かりますが、そういう旦那は妻がうまくコントロールしてあげないとダメだと思いますよ。 確かにどうしようもないご主人かも知れませんが、世間にはもっとどうしようもない人もいます。 働いてくれているだけまだ増しと思わないと。 まあ10で数えたら8ぐらいダメなご主人なのかも知れませんが、2の部分、つまりちゃんと働いてくれている部分には感謝してそれなりの飴を与えてあげないとダメだと思います。 確かに売った金でまた車を買うなんて、すでに赤字の状況でそんなことしたら出費が増えるだけなのでダメだと思いますが、その代わりご主人と何か約束してみたらどうでしょう? 欲しいモノを買ってあげるとか? 何だかんだ言って赤字でも生活できているのは働いているご主人のおかげでもあるわけですから、そのことを感謝する気持ちは忘れてしまってはいけないと思います。 もちろん、日々の生活が成り立っているのはご質問者様の努力のおかげでしょうから、ご質問者様も感謝して貰いたいと思うでしょうけどね^^; ただ、ご質問者様がちゃんとご主人に感謝していれば、ご主人もご質問者様に感謝してくれるようになると思いますよ。 そういう気持ちって大切だと思います。 ご参考まで。

noname#142490
noname#142490
回答No.4

質問者様の頑張りは素晴らしいと思いますよ。 思いますけど… この旦那さん 大丈夫ですか? ブラックになるくらい経済観念がなく、売却した車のローンがまだ残っているのに新しい車を買う? お給料も少なく、ギリギリの生活状態の中で? 余りにも危機感がなさすぎだと思いませんか? 貴女の名義で住宅を建てても苦労するのは貴女ですよ。 貯金はあるに越したことないですから住宅の頭金を貯めるのは結構ですが実際に建てるのは厳しいかもしれませんね… 金銭感覚はなかなか治りませんから。

回答No.3

マイホーム購入と言う目標を旦那さんと共有しないと話が始まりません あなたの独り相撲でストレスがたまるだけです 何故マイホームが欲しいのか ということを あなた自身も もう一度じっくりと考え そして 旦那さんと話し合いをしましょう ただ文面から推測するに 旦那さんは かなりだらしなく 過去に失敗もあるようですね (ブラックリストに載るくらいですから) 話し合っても結論が出ないとか 旦那は理解してくれないとか そういう結果になるかも しれません その時は 強制的に全てを差し押さえ(旦那の給料も含めて 全て あなたが管理する)る ことも考えなければなりません まず話し合い だめらな強制執行です でも 本当に マイホームって大事ですか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>旦那はブラックだし、絶対にローンなんて組むことができないので >家を買うとなると私の名義でローンを組むことになります。 これが全てでしょう、計画性があるならばブラックにはなりません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 しっかり者のあなたが一家の大黒柱、家長になって、甘い旦那にムチを入れながら引っ張っていくしかないと思います。  一家の浮沈は、あなたの手にかかっていると思います。

関連するQ&A

  • 新婚。旦那の車への金銭感覚

    長文ですが宜しくお願いします。 私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。 お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。 結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。 まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。 私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。 400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。 旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。 もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。 新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。 私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。 3歳になったらパートをするつもりでいます。 旦那年収600万、私250万です。 旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。 このまま言っても耳を貸してくれません。

  • 家を買うタイミング

    夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。 今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。 今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。 しかし旦那わマイホームに反対です。 わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか? もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

  • 彼の収入が少ないです。夢を諦めた方が良いですか?

    付き合って半年になります。 彼は34歳で前職の収入が少なかったため転職をしてもらいました。 最近発覚したのですが、 貯金は数十万しかなく、長男なのですが結婚資金や土地はなく親にも頼れなさそうで、お金があまりありません。 私は昔からの夢の夢で、 マイホームやリゾートウエディングや子供2人か1人とゆう目標があります。 彼は前職が麻雀店長だったのでクレジットカードも持っていません。 彼はものすごく優しいし家事も覚えようと同棲してからも頑張ってくれています。 でも、譲れないのがマイホームと子供です。 共働きするつもりでWワークも考えてますが、お互いの年収で今550万くらいしかなく、 マイホームの頭金も銀行に借りれるのかが不安ですし向こうの年齢的に これから貯金してもすぐ定年でローン返せないのかと思うと結婚を ふみとどまってしまいます。。 彼には、最近好きとか結婚式場見に行こうと 誘われますがこれからが不安で別れようかと思ってしまいます。 私も27歳で子供を早めに産みたいのですが… こんな状況になった方いらっしゃいますか? 夢見がちで済みませんが譲れない夢なのでこんな自分に困っています。 最近彼には悪いと思っていますが、年収を知った上での婚活パーティにいこうかと考えてしまいます。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • マイホーム計画について

    マイホーム(戸建て)を考えているのですが… 現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。 車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。 マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪ 現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、 収入は私400万、妻300万程度 妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。 毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。 妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。 やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、 ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。 妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。 2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣) そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、 マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、 今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー などと考えています。 この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、 6~7万で賃貸に出すこともできそうです。 引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、 そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう??? 資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • マイホーム購入について。無理でしょうか?

    旦那30.私26.2歳になる娘1人、子供はもう1人希望しています。 現在、2DKの家賃4万アパートに住んでいます。子供も生まれ、物が増え狭い部屋になってきてしまいマイホーム購入を考えています。 旦那の年収450.私はパートで年収は少なめにみて約100万。 結婚式や出産で出費もあり(出産は手当もありましたが)貯金は250万程。。 建築屋に見積もりを出してもらい、建物と土地で、最高でも2500万の借り入れになる感じでした。 貯金は頭金には使わず諸費用に充て、頭金0の35年ローンがいいのではと、提案されました。 でもなんとなく不安があります。 旦那は手取り23万。家賃、光熱費、通信費や保険など必要経費を引いて10万前後は貯金に回せる感じです。 食品や雑費は私が支払っています。 現在の家賃4万.ローンを頭金無しで2300万借り入れで組んだ場合の月の支払額は約65000位(7万とします) すると家のローンを払うとなると今の家賃より3万増える計算として、単純に考えて月7万前後貯金に回せる事になります。勿論、固定資産税など支払うものは増えると思いますが、貯金250万を残し、月7万貯金していけると考えれば何とかなるんじゃないかとも考えています。 家電製品は今のアパートで使っている物を使用できますし、諸経費に100万もかからないと思うのです。 どうでしょうか。この考えは甘いでしょうか?やはり頭金は必要ですか? あるHMのスタッフに頭金貯めてる間に家賃も払うわけだから勿体無いと言われごもっともだと思いますが、売りたいからそんな事言ってるのかなぁなんて。どなたか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 今家は建て時?

    無知な私にどうかアドバイスください。マイホームがほしいと考えています。現在、私(27歳)と妻(23歳)でアパート(家賃¥47000+駐車場2台分¥10000)で暮らしています。収入は私が年収380万(月手取り20万)、妻年収250万(月手取り17万)で月10万円ほど貯金しています。現在貯金額200万弱です。今、ローン金利が安く、また減税等もあるので建て時なのかなと考えています。今考えているのは、土地が60坪ほどで600万円ほど、建物はローコスト住宅で35坪ほどで1600万円ほどで、合計2200万円程で考えています。頭金は要れずに、総ローンで貯金は諸費用に充てたいと考えています。2次補正予算案が通り、フラット35で35年ローンにするとして金利が10年間1.6%、残り20年間2.6%で借りれます。長くなりましたが、もう2.3年貯金するのがいいのか、今買うのがいいのか?悩んでいます。アドバイス頂けませんか?

  • マイホーム購入時のローンについて。今結婚していて自分の両親と住みたいと

    マイホーム購入時のローンについて。今結婚していて自分の両親と住みたいとおもっています。 自分(27)年収391万!車のローンが残り1年半で月3300!嫁(28)パートで月13万ぐらい。父親(57)年収600万!車のローンが月20000ぐらいで残りは把握してない。母親(53)年収400万です。自分の名義でかりるとなるといくらぐらい借りれるのかと思いまして!どこまで合算はできるのかな?頭金がありません。そしてローンの審査はとおるのかな?と思いまして。自分の今現在勤務歴5年、しかもトラック運送業!父(設計士)&母(税理士)は勤務歴20年以上!ローン滞納、ブラックなし!運送業だとなかなか審査がきついと聞いたんで。よろしくおねがいします。