• ベストアンサー

22歳フリーターから公務員

21歳(今年22歳)のフリーターです。 これから公務員になれるのはあるでしょうか? 腰が悪いので事務的な仕事を探してるのですが 高校、専門学校は出てますが大学は行ってません

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

なれますよ。 その代わり人一倍がんばらなければなりません。 フリーターですから勉強時間がたくさんあると思われますし。 筆記試験で有無を言わせないほどの点数を取るしかないです。 かなり大変ですけどがんばってください。 ちなみに受験資格に年齢制限や住所指定があったりするので注意してくださいね。 高校卒業3年以内なら受験資格ありとかあったりしますし。 上級は大卒じゃないと受けられないし。 まずは募集要項を手に入れましょう。

その他の回答 (2)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

No.2です。 リンクが上手く貼れていなかったようです。 すみません・・・ http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 受験資格(年齢制限、学歴など)をクリアできれば 受験することができます。 今、平成22年4月採用の試験の 申込を受け付けているところや これから受付をするところが多いですので mimiko0705さんの居住地の区市町村のHPや都道府県庁などを チェックしてみてはいかがでしょうか? http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/shokuin_h21_jyoukyuu_annai.pdf 今から勉強しても、今年の試験に合格するのは非常に難しいです。 とりあえず、今年は様子見で受験されてはいかがですか? ただし、配属先によっては毎日事務仕事とは限りませんので… 図書館に配属になれば、本を棚に返却したり 書架の整理作業があったりしますし。 また、必ず数年ごとに部署の異動もありますので どこに配属されるかは分かりません。 もし、お近くの市区町村で臨時職員の募集があれば申し込んでみて 公務員はどのような仕事をしているのか 様子を見てみても良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

関連するQ&A

  • 22歳になったフリーターです

    今年で22歳になったフリーターです。 経済的な事情で大学を中退しています。 最近、親が公務員になれとごり押ししてきます。 私自身、なれるのならばなりたいけど年齢で駄目だろうと思っていました。 しかし、地方によっては高卒でも大卒区分の試験を受ける事ができると知りました。 ですがやはり大学にいる子たちと戦うのはハンデがありすぎるのかなと思います。 公務員を目指すなら、大学→公務員、自学or専門学校→公務員のどちらがいいのでしょうか? 自分としては年齢的なものを考えて後者だと思うのですが、よかったらお答えください。 *ヘルニアがあるため、警察官や自衛隊はNGです。

  • 今年22でフリーターから公務員>_<

    こんにちは 今年で22歳になります。 フリーターとありますが今年大学を辞めました。 そこで勉強に力入れて来年の地方公務員試験を受けようと思うのですが この年齢で受けれるのかどうか。 それとなにを勉強したらいいのかわかりません。 大学にいるときは数的と判断を少ししたぐらいであとはわかりません。 地方公務員 初級や上級などもあり どれが受けれるのかもわからない程度です 調べごとが苦手なので誰か 教えて下さると嬉しいです>_<

  • フリーターの公務員試験について…

    今年23歳になるフリーターです。 公務員試験を受けようと思っています。 ですが心配な事があります。。。 専門学校を諸事情で中退。 その後フリーターとして現在まで過ごしています。 年齢的に入国警備官、刑務官、地方中級~、消防、警察…など受験が出来そうな物は幾つかありますが、 この様な経歴を持つ者が受験できるのか?また合格する事が出来るのか不安です。同じケースで合格した人を聞いた事がないのでとても…。 専門は中退なので高卒。この経歴で受験可能な公務員試験はどれなのでしょうか?大卒、短大卒、専門卒を必須条件としない【卒業程度】と書かれてる物なのでしょうか? 長文ごめんなさい、相談できる場がなくて本当に困ってます…よかったらどなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします…。

  • フリーターから地方公務員

    19才でフリーターをしている者です。 地方公務員になりたいです。 最近、アマゾンで本を購入し、一応毎日勉強しています。 しかし、これだけで公務員になれる気が全くしません。倍率も高いらしいので 専門学校にはお金が無いので行けません。 このままアマゾンの本で勉強すれば公務員になれると思いますか? それとも、もっと良い方法があれば教えてください。 よろいしくお願いします。

  • 公務員試験

    私は今年で20歳になるフリーターです。去年専門学校を辞め働いていたのですが、ここ最近公務員にすごい魅力を感じ今年に公務員試験高卒程度を受けようと考えていますが、今からの勉強でも間に合うでしょうか? それとも、夜間大学などに行き大学を卒業してから大卒程度の試験を受けるべきなのでしょうか? 今とても迷っています。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • 公務員の採用年齢について

    初めまして、現在20歳のフリーターの者です。1浪して大学受験したものの第一志望に落ちたため、他の大学には行かずフリーターをしてました。さすがにまずいと思い地方公務員を目指そうと思い今年の春に専門学校に行こうと決意しました。専門は2年制で就職試験の時は22歳になります。地方公務員の初級を狙おうと思ったのですが、年齢制限が気になります。22歳で初級は年齢的に無理でしょうか??もしくは22歳でも初級で受けれる所はあるのでしょうか??

  • 公務員試験

    大学中退の20歳フリーターの男です。僕は今年1年専門に通い公務員試験を受けようと思っています。 市役所か消防を受けたいんですが、どちらがいいと思いますか?(倍率、仕事内容など) 消防は、高校時代長距離走をやっていたんですが腕力や握力は全く無いので、体力試験が心配です。 どちらにしても厳しいですが、皆さんの意見お願いします!

  • 公務員試験

    僕は今年20歳のフリーターです。大学を中退しました。来年、地方公務員の試験(初級)の受験を考えています。 年齢制限を気にしていたんですが、専門学校に聞いたところ、来年の4月でまだ20歳ならばギリギリ来年受験できると言われました。なので、来年1年専門に通い受験しようと考えています。 しかし、かなり勉強に離れているし、公務員試験の経験も無いので、短期間で成功するか心配です。 無謀だと思いますか?

  • 公務員になるには?

    現在高校二年生です 公務員になるにはどうしたらいいでしょうか? 公務員試験の筆記などはどのような問題が出るのでしょうか? 専門学校や大学に進学してから考えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします