• ベストアンサー

22歳フリーターから公務員

21歳(今年22歳)のフリーターです。 これから公務員になれるのはあるでしょうか? 腰が悪いので事務的な仕事を探してるのですが 高校、専門学校は出てますが大学は行ってません

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asck234
回答No.1

なれますよ。 その代わり人一倍がんばらなければなりません。 フリーターですから勉強時間がたくさんあると思われますし。 筆記試験で有無を言わせないほどの点数を取るしかないです。 かなり大変ですけどがんばってください。 ちなみに受験資格に年齢制限や住所指定があったりするので注意してくださいね。 高校卒業3年以内なら受験資格ありとかあったりしますし。 上級は大卒じゃないと受けられないし。 まずは募集要項を手に入れましょう。

その他の回答 (2)

• naop75
回答No.3

No.2です。 リンクが上手く貼れていなかったようです。 すみません・・・ http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

• naop75
回答No.2

こんにちは。 受験資格(年齢制限、学歴など)をクリアできれば 受験することができます。 今、平成22年4月採用の試験の 申込を受け付けているところや これから受付をするところが多いですので mimiko0705さんの居住地の区市町村のHPや都道府県庁などを チェックしてみてはいかがでしょうか? http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/shokuin_h21_jyoukyuu_annai.pdf 今から勉強しても、今年の試験に合格するのは非常に難しいです。 とりあえず、今年は様子見で受験されてはいかがですか? ただし、配属先によっては毎日事務仕事とは限りませんので… 図書館に配属になれば、本を棚に返却したり 書架の整理作業があったりしますし。 また、必ず数年ごとに部署の異動もありますので どこに配属されるかは分かりません。 もし、お近くの市区町村で臨時職員の募集があれば申し込んでみて 公務員はどのような仕事をしているのか 様子を見てみても良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html