• 締切済み

親に詐欺されたかも知れません

joqrの回答

• joqr
回答No.4

深い事情があるようですね 心中お察しいたします しかしながら、 >私の現在の蓄えで返済は十分可能ですが、  それでは親のためにならない気がします。 今突きつけられた事実は、誰にとって不利な状況か? そこをもう一度お考えなになられた方が良いと思います あなたが完済する事は、親を助けるのでなく 今あなた自身が置かれた状況、もしくは将来受けると思われる不利な状況を 回避する為に最善の策であると、自分を納得させた方が良いです >両親に本当の意味での大人になって貰いたいんです。 今大人になるべきは、あなた自身だと思います そうは思いませんか? 起きてしまった事実(親の責任)を問い詰める事と その責任(あなたの債務)を負う事は別に考えた方が良いです でないと、予想も出来なかったの結果を招く事になります 「私は悪くない」は、同情の余地はあっても それで誰も許してくれる訳ではありません 今一度冷静になって考えてください >どの位、非道な事を自分達がしているのか話をする材料が必要でした。 順番を間違えると取り返しがつきません 文句なら後からでもいくらでも言えます

waveform
質問者

お礼

ご忠告有難う御座います。 この状況は両親が直ぐにどうこう出来る問題でなく、 また、仕事の関係上、クレジットカードが使えなくなるのは 非常に痛いので、 私が債務を返済する事には全く異論がありません。 そのような訳で債務処理を優先したいと思います。 以下は愚痴になりますので、 不愉快でした読み飛ばして頂いて構いません。 確かにそうでは有りますが、 私が何年も親許で働いた事により 実家の家屋敷の抵当は外され、 彼らの一存で処分する事が可能です。 再度抵当に入れて借金する事も可能でしょう。 それをしなかったのは周囲に対する見栄と 借金に対する恐怖、それに私に対する怒り (「どうして助けてくれないの!」という)だと思います。 あのまま実家にいても、或いはこれから戻っても、 私が人生を犠牲にすることになる。 原因を作った彼らが責任を私に押し付ける不条理さが 我慢できないほどの怒りを私に感じさせます。 このような事から、両親にけじめを着けて貰いたいと 思っているということです。 失礼しました。 再度、ご忠告有難う御座いました。 大変参考になりました。 敬具 waveform