• 締切済み

銀行に詳しい人お願いします!

元旦那に、私名義の銀行通帳と印鑑を取られてしまいました。 その口座から、電気代とかの引き落としをしていたので、渡したのが間違いでした。 が、元旦那自身も、その銀行に口座があるので、そこに変えてね!と約束したのですが、そのままのようで、債務が私の方へ連絡が来ました。 どうにかその通帳を止める事は出来ませんか? 銀行に「元旦那に取られたので、通帳も印鑑も手元にありません!」と、連絡したら止めて貰えますか? 今は住所も苗字も違いますが、元嫁である事を証明出来る、公的な書類は、幸いにたまたま手元にあるので、コピーを送るなどで、本人だと、証明する事は出来ると思います。 とにかくその口座は、悪用される前に、廃止出来るでしょうか??

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<通帳と印鑑を取られてしまいました。 それは婚姻生活している時にですか他人になってからとられてしまった のであればどのような経緯なのかを詳しく書かないと解決できないでしょうね 連絡先とか住所が居住していた家になったままであるのかどうかも影響してきますよ そもそも銀行というのはお得意さんであれば何らかの契約していたり 貴方の自宅にきていたりはしないのですか 基本的には貴方が困らないようにお得意様となるようにしておくことで 安心できるんだよね、なぜなら不審な動きあるとすぐに連絡がくるということですよ <どうにかその通帳を止める事は出来ませんか? そもそも誰がその通帳をつくり誰が管理していたのですか 貴方のいうとられた意味合いが不明です

• FEX2053
回答No.2

口座の名義人はどなたになってます? もし、「元旦那」になっているなら、あなたの方で打つ手はない です。その口座は内実がどうあれ、「契約上」は元旦那のもので あなたのものじゃないですから。 もし、「あなた名義」なら、紛失による口座凍結を申し出れば、 その口座からお金が引き出せなくなります。口座が凍結されれば 通帳を持ってきても引き出しはできません。 口座の資金は、あなたの身分証明などで「別口座に引継」ができ ますから、安心してください。(要は、盗難にあったのと同じ ような取り扱いができるという話です) 口座引き落としは「新口座に自動的に引き継ぐ」ことができる 場合と、新たに引き落とし契約をし直す場合があります。この あたりは銀行窓口で照会してください。

• kamikami30
回答No.1

特に詳しくないですが、何もなくても手順を踏めば、対応してもらえますよ。 空き巣に入られたら? 紛失したら? 銀行が対応しますよね? 元旦那と言うことで、今すべき事は掲示板に質問することではなくて、警察に連絡することでしょうね。 24時間対応ですよ。 次にすべき事は、銀行のホームページを確認することです。 問い合わせるにしてもまずは今すぐ確認できる情報を知ることからでしょう。