ネット以外での新卒就職活動

このQ&Aのポイント
  • ネット以外でも新卒就職活動をする方法について考えてみましょう。
  • 知名度の低い企業や都心から離れた場所を探すためには、リクナビや新聞などいくつかの方法があります。
  • 志望業種を絞り込めていない場合でも、フロムAや新聞の折り込み広告で新卒採用企業を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット以外での新卒就職活動

大学三年で就活中です。 今はパソコンでリクナビ他就職系サイトに登録し、そこで気になる企業を見つけたり、説明会の申し込みをしている人が多いと思います。 一般に名の知られているような企業なら直接HPを見たりもできますが、あまり普段生活していて耳にしないような企業も多いですよね。 そういうところの存在を知るにはネットのそのようなサイトの他に何か方法がありますか? 私はあまり大企業に行きたいという欲はありません。 そのようなサイトに載っているような企業は(費用もかかるでしょうし)それなりに大きいところなんだと思います。 もっと小さい所や、少しだけ東京の都心のビジネス街から離れた所を探したいんです。 正直色々見ていますが志望業種は絞り込めていなく、漠然と事務が良いなとだけ思っています。 フロムA等の雑誌や、新聞の折り込み広告等で新卒を採用してくれるところはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• thoma
  • お礼率48% (200/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu01
回答No.1

私は埼玉県にすんでいるシューカツ中の女子です。 私も、大学でさんざん東京に行ったし、満員電車にのりたくないなどで都心 を避けたく思っています。地元就職を狙っています。 ですが埼玉県を検索条件にすると途端にヒットする件数が減るんです。 そこで考えているのが、ハローワークと大学の求職票などです。 どちらもネットでいけると思いますが、意外とあるんですよね。 あと、地方独特の求人サイトとかあると思いますよ。 私の場合は埼玉就職ドットコムというのがあるので、ちょくちょくのぞいています。 thomaさんのところにも、そういう地域独特の探し方があるのではないでしょうか。私は検索エンジンで適当に単語を入れて、埼玉就職ドットコムを探しました。そのうちハローワークにも足を運ぶつもりです。 あまりためになる回答ではありませんが、都心から離れたところが良いという言葉に共感などして(笑)。 ただ、私はこうしているよと言う感じです(^-^)。 お役に立てれば幸いです~

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の求人で見つけたところに無事内定を頂けました。 同じ境遇の方からの回答励みになりました(^^)