• ベストアンサー

鶏のさしみ

鶏肉って生でも食べれるんですか? ささみとかに『さしみでも食べれます。』って書いてあるのありますよね? ささみしか生で食べれないんでしょうか? 子供のころは鶏肉はちゃんと火を通すように教えられたので、 なんでだろ~うと思って・・・ 知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuresin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.11

 食文化を否定するつもりはありませんが、牛肉を含め、生で食べるのは危険です。ステーキのように肉の外側を焼いてあれば、肉汁がたれる程度は安全といえるでしょう。鶏肉も湯通しすれば付着した細菌が死ぬため、安全かもしれません。  厚生労働省も串刺し(テンダリング処理)していなければ、肉の内部まで十分な加熱は必要ないと言っています。あくまで食べる人の判断に任せますが・・・食品衛生の専門家としての意見です。

ranamari
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 いろいろ聞いてるとやっぱり興味が出てきますね。 やはり危険性があるということで、食べるなら信用のある店のものを自己責任で食べないといけませんね。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.10

南九州(宮崎・鹿児島)では鶏食文化があります。ごく日常的に鶏刺しやタタキを食べています。ですから簡単に地方の食文化を否定されるのはつらいなぁ。鶏を生で食べるからといって宮崎や鹿児島の人の食中毒発生件数や寄生虫の感染率が高いっていう話は聞いたことがないしそんな統計も見たことがないです。もちろん食べるのはいわゆる地鶏と呼ばれるものであって、ブロイラーは食べませんよ。抗生物質漬けですし病原菌を持っている可能性も高いですからね。 食べることのできる鶏刺しの種類ですが、モモ身、ムネ身、ササミ、ハツ(心臓)、砂肝、レバー、タマひも、卵管、こぶくろ、トサカなどがあります。まあなんでも食べちゃうってことですね。どれもすごーくおいしいんですよ。

ranamari
質問者

補足

南九州の食文化なんですか! もし問題があればそういう食文化も今まで残っていないでしょうし・・・ お話のように抗生物質漬けのブロイラーはやめといたほうがいいですね! しかしトサカってあの赤い?ですよね? どんな味なんだろう?中の肉ってことかな・・・赤いとこは硬そうですしね。 しかし色んな地方の人の意見が聞けて大変参考になりますね。 結構書きこみがあるようですので、他の地方の方の別の意見が聞けることを期待して締め切りはもう少し後にさせて頂きます。 ♯10さんありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.9

こんにちは 正確に言うと「さしみ」じゃないですが 「生胸肉のニンニク醤油浸け」は嫁の実家で出ます 味は絶品です 若干のサクっとした歯触りと 良く効かしたニンニクの香りとみりんの甘みが もう最高です 最初は「生で大丈夫?」だったので聞いたら 知り合いにお願いしてソレ用のお肉取り寄せて貰うそうです 出所がハッキリしていること ニンニクを沢山入れること これを守らないと危険だそうです 嫁の実家は養鶏をしていたことが有るそうでその関係からの入手だそうです

ranamari
質問者

お礼

おおっ!!!にんにく醤油はうちにもあります! チャーハンやギョーザのたねによく使うんですよ。 ただ漬けたらいいだけなのかなぁ? お嫁さんの実家が養鶏をしていたということは安心感がありますね。 色んな意見が聞けて参考になります。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

福岡県の中南部です。 近くのスーパーでパックで売ってます。 焼き鳥屋や居酒屋でも出してくれる店、多いです。 「もも」、「ささみ」、「すなずり(砂肝)」が主ですね。 生姜醤油や、にんにく醤油、ポン酢などででいただきます。 しかし、さすがに「レバー」は一部のお店でしか扱ってないです。 が、このおいしさといったら・・・・・

ranamari
質問者

お礼

前にも書きましたが、牛レバーしか食べたことないんですよね。 そんなに美味しいのですかー♪ 食べる地方では一般的みたいですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.7

こんにちは 一般的には,火を通さないとダメです・・・が 自分は,刺身食べられる店を知っています そこは朝挽きの鳥(朝に打ち首じゃぁ!です)を食べれるところで 肝,ささみ,ずり,その他,いろいろあります 食べたら病みつきになります! その店に始めて行ったのは5年ほど前ですが,別に身体に異常はありません って言うよりあれば営業できないし・・・それが名物だから・・・ ちなみに愛知県ですけど・・・興味あれば補足ください 参考までに・・・ ではでは

ranamari
質問者

補足

愛知ですか・・・行く機会がないようです。(T-T) 大阪あたりに食べれるとこないかなぁ? もし知っていたら教えて下さい! ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

はっきり言って牛肉でも危ないです。 あらゆる獣肉は生で食べない方が安全です。 「新しいから、新鮮だから大丈夫」は腐っていないというだけで、寄生虫とは関係の無い話です。 私は生では食べません。 http://www.geocities.com/HotSprings/4347/parasit.html http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/honbun.htm

ranamari
質問者

お礼

驚愕!( ̄□ ̄;)でした・・・ 牛サシとか生レバーは好きなのでよく食べるのですが・・・ 怖いです。 冷凍したものは寄生虫が死ぬって聞いたことがあるのですが? どうなんでしょう? しばらく生は食べれそうにありません。 アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

私の母は調理師ですが、「牛肉以外の生肉は絶対に食べたらアカン」と言ってました。

ranamari
質問者

お礼

牛肉もあぶないと言う話しを♯6さんがされてますが、 ページをみて!( ̄□ ̄;)でした。 ♯5さんも食べる際にはお気をつけ下さい。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuresin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

鶏肉はサルモネラ、カンピロバクターなどの食中毒菌で汚染されています。また、牛肉、豚肉などの食肉と違い、鶏肉は解体の工程で糞便汚染も考えられ、生で食するのには適しません。鶏をと殺・解体し、鶏肉を製造しているところを知っている人は生で食べることは決してしません。

ranamari
質問者

お礼

そうなんですか!! 具体的なお話で鶏サシへの食欲が無くなってしまいました。 怖いですよね・・・ 貴重な回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 私も鶏刺し大好きです!たたきにして紫蘇としょうがで食べるのが大好きです~。梅肉をはさんで食べても美味しいです~。 鶏肉は他の肉に比べて断然劣化が早いんです。牛肉や豚肉は、と殺してから熟成させないと美味しくなりませんが、鶏肉は鮮度が命なんです。冷蔵でも数日間しかもたないんです。今は物流も保存技術も発達したので生食できる鶏肉が店頭で売られるようになったんですね。 ちなみに鶏レバーは牛の物に比べて臭みが少なくて食べやすいです。

ranamari
質問者

お礼

主人が牛レバーダメなので、鶏レバーだと食べれるかな? >鶏肉は他の肉に比べて 鶏肉は水分が多いから痛みやすいと聞いた事がありますね。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3436
noname#3436
回答No.2

一年程前、焼き鳥専門店へお食事に行ったときに生まれて初めて鶏のお刺身をいただきました。 私もranamariさんのように驚いたのですが、味はとてもおいしかったです。 もちろん、その後下痢をしたりなんて事はありませんでしたので、 『さしみでも食べられます』という表示があれば大丈夫ですよ。 ただ、生ものですので、消費期限が過ぎたら火を通すことをお勧めします。

ranamari
質問者

お礼

そうですよね!いくらさしみでも古かったらねぇ・・・^-^; 1度食べてみます。ささみだったらあっさりしてそうですね。 なんか無性に食べたくなってきました。 明日スーパーに探しに行ってきます。 でも無いときもあるんですよね・・・(TOT) 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

寄生虫がいるので,火を通さないと危ないんですが, きちんと管理されているものは,危険性が割と低いようです. ぼくは,3年間ぐらい週に1度は鶏ささみの刺身を食べていましたが, 当たったことは一度もなかったです. レバーの刺身もよく食べました.

ranamari
質問者

お礼

危険性が低いってことは絶対安全ってわけじゃないんですね~f(^_^) 鶏レバーって牛レバーと味は違うのかな? 私は牛しか食べたことがないなぁ 早急な回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鶏肉のささみは生で食べられますか?

    外食先で鶏肉のささみのお刺身(ちょっと湯がいてあり中は生)を食べるのですが、あれはやっぱり新鮮だから生でも頂けるのでしょうか? スーパーで買ってきたささみなどはやっぱり完全に火を通した方がいいのでしょうか?スーパーによっては、お刺身可というものがおいてありますが、書いていないものはやっぱりお刺身で食べない方が良いですか?

  • 鶏のささみ・鶏レバーの刺身用食材について

    鶏ささみや鶏レバのお刺身はホント美味しいですよね! 刺身用の鶏ささみや鶏レバ用の食材は、どのようなところから仕入れてるのでしょうか? また、朝挽きとかの新鮮な地鶏のものであれば、生食は可能なのでしょうか? お店の方、保健所の方或いは食鳥関係の方、教えて!

  • 鳥の刺身について。

    北九州市にすんでいます スーパーで普通に鶏肉の刺身が売られているんですが・・・ 牛は中が生でも表面を焼けば最近が死に肉の繊維的に中にまで菌はいないので半生でも食べれる・・・と聞きました。 鶏肉と豚肉は? どうなのでしょうか。

  • マツバガイの刺身

    マツバガイは火を通してない生の状態で刺身で食べられるのですか? 寄生虫などの危険性はありますか?

  • 鶏の刺身

    冷蔵された地鶏の刺身をいただきました。 真空パックに1枚肉が入ったものが4つあります。 一人ではとても食べ切れそうにないのですが 冷蔵のものを家庭の冷蔵庫で冷凍しても刺身で食べることはできますか? また、開封してしまった刺身のリメイク料理法を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 刺身用の肉は堅いので加熱料理には向かないと聞きましたが 魚の刺身のようにヅケにはできるのでしょうか。

  • 基本的に生OKなんですか?

    料理好き 食べ好きのおやじです。教えてください、鶏肉(鴨なども)のささ身など、ほとんど生(刺身とか)で食べる料理が結構ありますが、基本的に生OKなんですか?あと他の肉類すべての生で食べてよい、悪いの根拠はどこにあるのですか?

  • 一晩放置した鶏ハムが生でした。

    昨夜23時頃に鍋にいれて、一晩放置した鶏ハムが今朝6時に見るとまだ生でした。血はでていません。 小さいこども1歳の子がいるため塩をもみこむこともしていません。 涼しかったとは思うのですが、再加熱しても食べない方がいいですか? いつも作っているのに、今日は鶏肉の量を多く作ったからか火が通らなかったみたいです。涙

  • ねこさんにお刺身

    こんにちは。 ここを読んで、 「ねこさんに人間の食べ物を与えてはいけない」 ということを学びました。 その「食べ物」の範囲なのですが、 お刺身など加工していない生の魚や 茹でたササミ、 塩などで味付けをしていない焼き魚、 など、そういうものもだめなのでしょうか? もちろん無理に主食としてあげるのは栄養も偏るし、だめな感じがしますけど、欲しそうだったらおやつとしてたまにあげたりしてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おさしみの残りの活用方法

    昨日、お刺身を購入したのですが、お客様がみえて食べて行ったのでお刺身がまるまるあまってしまいました。まぐろ8枚、鯛4枚、サーモン4枚での盛り合わせで、いつもならあきらめて捨ててしまうのですが、なんだかとってももったいなくて・・。 今日でも食べれますか?生は怖いので、火をとおして、なんとかして食べたいのですが、もし、おいしく使える活用方法があったら教えてください。

  • しっとり鶏のムネ肉

    鶏のムネ肉はゆっくり火を通すとパサつかず、しっとり茹でることができると聴きましてやっていました。 水から茹でて、沸騰したら火を止め、そこから20分予熱で火を通すという方法です。私はそこから更に肉を取り出して肉が冷めるまで1時間ほど放置しました。 切って切り口を見ると鶏肉は白くなって火は通っているように見えます。しかし食べてみると(端ではなく真ん中辺りの肉)少しコリコリとした生肉のような食感があります。食べた感じは美味しいです。 しかし鶏肉を生肉で食うのはやばいと聞くので、大丈夫かと心配しています。 鶏肉は白くなっていれば火は通っていると思って良いのでしょうか? 経験がおありの方、アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できないトラブルについて質問があります。端末の状態や接続確認を行ったが解決しない状況です。
  • 製品はエレコム株式会社のルーター「wrc 2533gs2」を使用しており、工事完了後すぐに開通確認も済ませたが、インターネットにつながらない状態です。
  • 物理的な接続は正しく行われており、リセットも試みたが改善されないため、故障の可能性が高いのか質問しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう