• ベストアンサー

パズル

この答えわかる人いませんか? 「燃えつきるのにちょうど1時間かかる線香が2本あります。 この2本を使って45分をはかってください。 ただし、折ったり長さをはかったりしてはいけません。 また火をつける時間は考えないものとします。」 これは、なにかの雑誌に載っていて後でやろうと思って携帯で撮って、そのままほったらかしのまま雑誌が無くなってしまい答えがわからなくなってしまいました。 もしわかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

1本は両端に、もう1本は普通に1箇所に計3箇所に同時に火をつけます。 そうすると両端に火を点けた方は両側から燃えていくので本来の時間の半分、つまり30分で燃え尽きます。 その時点でもう1本は半分残ってますので、今火の付いているのとは逆に火をつけます。 すると残っていた30分分が15分で燃え尽きます。 結果30(最初に両方から火を点けたのが燃え尽きるまでの時間)+15(後から火をつけ足したのが燃え尽きるまでの時間)=45分が計れることになります。

kyuupaa
質問者

お礼

おお!なるほど! どうしてもわからなくて気持ち悪かったのですが これでやっとすっきりました。 すばやい回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    「A君とB君が時計のない部屋にいます。A君がB君に「寝るから45分後に起こしてね」とお願いしますが部屋には1時間用の蚊取り線香2つとマッチが1つあるだけです。これらを使って45分後にA君を起こすにはどうしたらよいでしょうか?ただし蚊取り線香は折って使ってはいけません。」 という問題なのですがわからないので教えてください! 2本の蚊取り線香に火をつけ1本は両方につけた蚊取り線香がなくなたときもうひとつの残っている蚊取り線香の端っこに火をつけ両方から燃やすと15分で燃える。両方で30分+15分で45分なのですがこの場合マッチが2本いりますよね。

  • 正しいお線香のあげ方

    私の家には仏壇がなく、今まで線香をあげる機会はほとんどありませんでした。 先日、今度結婚する彼の家に行ったとき仏壇に線香をあげたのですが、 やり方が間違っていたような気がしてなりません。 マナーの本などを見ても線香のあげ方は常識の範囲なのか あまり詳しく書いてなくて困っています。 次に彼の家に行くときは失礼のないようにしたいので、 どうか正しい線香のあげ方を教えてください。 現時点で私がわかっているのは、 1.線香にろうそくで火をつける。 2.手であおいで火を消す。 3.線香を立てて合掌する。 といったところです。 立てる場所は空いてるところならどこでもいいのですか。 この後、線香はそのままでいいのでしょうか また、宗派によって線香の本数が違うそうですが(彼の家は真言宗なので3本)、 この場合、全部いっぺんに火をつけるのでしょうか。 私は1本ずつ火をつけたのですが、 まとめてつけてる人をみかけたので、そちらが正しいのかな? それからこの前は緊張して線香を追ってしまったのですが、 こういう場合はどうするのが正しかったのでしょう。 その他、お仏壇に関することでタブーやマナーがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お墓参りの後の火の始末

    お墓参りをした時、ロウソクに火をつけ線香をたきますが、その後火は消して帰るものなのでしょうか? それともそのまま燃え尽きるよう、放置して帰っても大丈夫なのでしょうか?

  • カタラーゼについて

    今高校一年なんですが、先日、過酸化水素水に肝臓片、ジャガイモ片。ダイコン片をいれてその反応をみる実験をしました。 肝臓片は反応時間1分30秒で、ものすごい勢いで泡が発生して、そこにいれた線香の火は激しくなりました。二回目の反応はありました。 ジャガイモ片は反応時間5分以上で、ゆっくりと泡が発生して、そこにいれた線香の火はかわりませんでした。二回目の反応はありました。 ダイコン片は反応時間5分以上で、とてもゆっくりと泡が発生して、そこにいれた線香の火は代わりませんでした。 このことから、「肝臓片、ジャガイモ片、ダイコン片に含まれる酵素(カタラーゼ)はどのような性質があるか導き出しなさい」とあるのですが、どういうことを書いたらいいのでしょか?教えてください。

  • 線香の臭いが辛いです。臭いのない線香を使っていい?

    臭いのない線香を使ってもいいものなのでしょうか? 食事の際に、父が必ず線香に火をともすのですが、 食事の臭いと線香の臭いがまざると、吐き気をもよおします。 これまでの親戚などの悲しい死を思い出し食事が喉をとおりません。 父に食事時間をはずすようにお願いしても、「1センチだけ」と言って聞いてくれません。しかたがないので、父が火をつけた後でこっそり消しています。 みなさんはどうしていますか?

  • お線香あげで失敗

    自宅だったら構わないんですが、他人の家で自分が代表として仏壇にお線香をあげる事になりました。もともとあがり症で緊張する場面では薬を飲んで行動する程です。 お線香2本を手に取り火をつけたつもりだったんですが、たぶん片方にしか火がついてないまま差してしまいました。お線香をあげすぐに相手宅を後にしたので気がついたのは家に帰る途中でした。相手宅とはお世話になっている会社の社長宅です。 落ち着いて火がついたのを確認すれば良かったのですが・・・ たぶん社長は気を悪くしてると思います。いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 問題です。

    A君とB君が時計のない密室にいます。 A君はB君に「寝るから45分後に起こしてくれ」と頼みます。 部屋にあるのは1時間用の蚊取り線香が二つとライターが一つ。 それらを使用しただけでB君はA君を45分後にちゃんと起こしました。 どのように起こしたのでしょう!! 尚、蚊取り線香は折って使用することは反則です。 という、問題を解ける人、答えください!! 私は、ずっとずっとこの答えがわからず悩んでるんですよ。 夏休みがはじめる前に友達に問題を出されて答えを教えてくれません。 いろいろと、考えたりしてみたんですが結局わからなかったので、 ここで質問してみました。 こんなことを質問してすみません...。

  • 線香が真っすぐに立たなくて困っています

    自分は座禅を始めたのですが、線香一本が燃え尽きる時間の長さだけ座禅をすることにしました。 そこで、線香を焚きながら座禅をすることにしました。ところが、線香立てに線香を入れても線香立てのヘリのところで、線香の火が消えてしまいます。 なんとか線香を真っすぐに立てる工夫はないでしょうか?

  • お線香の火が爆発しました。

    先日、お友達のお墓にお参りにいきました。お線香に火をつけて数分間たった後に、急にお線香の火が「ボン!」と言う音をたてて爆発して、お線香の先に炎があがりました。すごくビックリして、慌てて火を消したのですが、なぜそのような現象がおこったのか、気になって仕方がありません・・。納得のいく説明を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • なぜ、線香で、酸素の証明か。

    中学時代、「酸素がでたかどうか調べる方法は何か。」という問題に「マッチの火を近づける。」と書いたら、ペケでした。答えは、「線香の火を近づける。」でした。抗議をしにいっても、「教科書ではそうなっている」とのことでした。未だに納得できません。どうして、マッチの火ではだめなんですか。

専門家に質問してみよう