• ベストアンサー

パズル

この答えわかる人いませんか? 「燃えつきるのにちょうど1時間かかる線香が2本あります。 この2本を使って45分をはかってください。 ただし、折ったり長さをはかったりしてはいけません。 また火をつける時間は考えないものとします。」 これは、なにかの雑誌に載っていて後でやろうと思って携帯で撮って、そのままほったらかしのまま雑誌が無くなってしまい答えがわからなくなってしまいました。 もしわかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

1本は両端に、もう1本は普通に1箇所に計3箇所に同時に火をつけます。 そうすると両端に火を点けた方は両側から燃えていくので本来の時間の半分、つまり30分で燃え尽きます。 その時点でもう1本は半分残ってますので、今火の付いているのとは逆に火をつけます。 すると残っていた30分分が15分で燃え尽きます。 結果30(最初に両方から火を点けたのが燃え尽きるまでの時間)+15(後から火をつけ足したのが燃え尽きるまでの時間)=45分が計れることになります。

kyuupaa
質問者

お礼

おお!なるほど! どうしてもわからなくて気持ち悪かったのですが これでやっとすっきりました。 すばやい回答ありがとうございます!!