• 締切済み

脳について

脳は3%しか使われていないと聞きます。 解明してみたいと志しています。 現在高校生です。どんな所に進学すれば研究することができますか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

脳外科的なことを学びたい→医学部 神経系などの電気反応的なことを学びたい→理学部 意識と人間心理について学びたい→心理学部 透視や予知などのオカルト的なことに興味がある→超心理学 このいずれかになるでしょう。 脳といっても大脳生理学から心理学まで幅が広いです。 脳の仕組みについて考えたいようですから理学部がベストでしょう。 そこから必要に応じて医学か心理学の知識を学ばれると良いかと思います。 医学の方へ進めば俗にいうCTスキャンの開発や映像判定関係、 脳波測定器の開発などハードウェア方面へ進まれる道ができます。 心理学方面へ進めば意識・無意識とは切っても切れない関係になります。 多分、今の日本の医療現場では鬱病患者など精神病の研究が中心だと思います。 また、この分野は遠隔透視などのオカルトも抵触し、十代では興味があるところだと思います。 ただ、日本では超心理学という分野は存在しないと思われるので研究は難しいでしょう。 もし、この分野に進みたいのであれば英語の修得は必須となります。

show1110
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 これを元に自分に合った大学と学部を探したいと思います。

• nemoax006
回答No.1

理学部か医学部になると思います 人の役に立つなら医学部、脳神経外科などの研究 構造そのものの解析なら理学部生物学科での脳の研究 などがあると思います