• 締切済み

脳機能

脳機能の解明のために行われている方法がどのようなことをされているか知りたいのですが、知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

みんなの回答

• A-Tanaka
回答No.1

こんばんは。 人間の脳の場合には様々な非破壊的検査方法によって行われています。また、動物脳の場合には、解剖と電気的方法を組み合わせた方法で行われています。 どちらかといえば、人間の脳の場合には高次機能の解明を目的に行われていて。動物脳の場合には、神経生理学的かつ分子生物学的な解明を目的に行われています。 人間の脳で、神経生理学的かつ分子生物学的な研究が行われない理由としては、倫理上の問題があります。20世紀初頭、大脳の前頭葉の手術をして分裂病(現在の統合失調症)の治療を行う研究に対してノーベル医学・生理学賞が贈られました。その後の研究で、この手術は「人間のがんばろうとする心」や「一生懸命にやってみようとする心」を破壊するものであるとして、否定されています。 20世紀の半ば、第二次世界大戦という悲劇を人類は味わいました。この中で、戦争に協力する医師や研究者によって、数多くの人体実験が行われたことは、ニュルンベルグ裁判などで明らかになりました(東京裁判の場合には、不問に付された)。 こんな理由から、戦後・・生理学・医学研究における倫理要綱が採択され、現在に至ります。 近年は、f-MNRやPET、脳磁気測定、双極子法などの非破壊検査装置を用いた研究や、人間に一番近いとされる類人猿を用いた研究によって、脳機能についての研究が行われています。 例外としては、強度の癲癇病における外科的手術の段階において、ペンフィールド法による研究も行われています。あくまでも、このような研究は、患者さんと研究者の間で、きちんとインフォームドコンセントが行われて、患者さんの同意を得た上で行われなければならないという原則は貫かれています(私の知っている研究所だけですが・・・)。