• ベストアンサー

赤十字病院での受付

初めて一人で病院に行きます。 眼科に行きたいのですが、受付で何と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

受付のところに書面があります。 それに記入し、提出しますと。カルテを作ってくれます。 それをもって眼科へ行けば、受付で、貴方の今の症状など記入する書面があり、それを提出すると、番号札がもらえます。 それだけです。 今眼科にかかっておられるのなら、紹介状を持っていけば良いし、 無くても良いです。お金は、どちみち、とられます。 以前は、紹介状があれば、金額が要らないか、少ないかでしたが、 今は、よくわかりません。いきなり行かず近くの眼科で、通院診察して、紹介状で、お金が取られないとしても、近くの眼科で医療費を支払いますので、同じことです。それなら、いきなり、赤十字で、見てもらったほうが、時間も節約できます。 大きな、小さな、病気にかかわらず、診察に来た患者は、必ず診察してくれます。待ち時間は、紹介状あるなしにかかわらず、初診とされますので、同じことです。赤十字で見てもらったほうが、あちこち、病院を変えることを考えると、結論は一回ですみます。 早く、受診し、良くなってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらの赤十字が分かりかねますが、病院ホームページを見てください。外来の受付方法などが詳しく載っています。 大きな総合病院の場合、初診の受付は「紹介状」があるかないかで、受付場所や受付時間が異なる場合が多いので、まずはそこを確認して下さい。