• 締切済み

マニュアル作成について教えてください

初めてご利用させて頂きます。よろしくお願いいたします。サービス業での仕事に従来の紙マニュアルではなく、ITツールを用いた誰がみても分かり易く理解し易いものを作ってみたら未経験者の方が仕事を始めるときに負担が軽くなるのでは思ったのですが必要性は高いのでしょうか?

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

>紙マニュアルではなく、ITツールを用いた誰がみても >未経験者の方が仕事を始めるときに 「誰が見ても」というためには「誰でも見られる環境(設備)」が必要です。 紙の場合は全員に配布出来るしポケットにも入る、ちょこっとしたときに見ることも出来る。 ITツールといっても範囲が広くてお金も掛かる場合もあります。 もしも文字だけで分かりづらいのであれば、 先輩連中が出演者になってビデオ教材を作られてはどうでしょうか、家庭用ビデオで十分です。 PCに取り込んで、ナレーションや目次を追加してパソコンで再生できるようにしておく。 (VHSやDVDに書き込んでテレビで再生でも良いです) マニュアルに書いてある事を映像で確認する。 初期教育期間や、その後も休憩時間など自由に見てもらえば良いと思います。 紙はやはり必要と思います、一人一人に持ってもらえるので。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個々人でみるマニュアルとビデオで実際の状況を確認できるわけですね。仕事を覚えるのが大変な職場でしたら効率的になると思います。わざわざありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

• youthtt
回答No.2

箇条書きが 簡単です 例えば 椅子に 座る を マニュアル化すれば 1  いすの よこに たつ 2  椅子を 手で もつ 3  椅子を 後に 引く 4  椅子の前に 身体を 移動する 5  ゆっくり 腰を 下ろす  注意 いすが あることを 確認しながら など すべて 箇条書きなら 素人が パソコンも 利用できます。 多くの 企業が これで マニュアル化に成功しています。 一度 試してください。とにかく 細分化することが 大事です。 経営指導相談&実務者 youthtt

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足な質問にご丁寧に教えて頂き恐縮です。細分化してことがらを明確にし、ポイントを補足するわけですね。参考にさせて頂きます ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします

回答No.1

>ITツールを用いた の意味がわかりませんが、 PDAやタブレットPCのようなものでの表示を考えているのであれば、 その「ITツール」を使い慣れていない=未経験者はどうでしょうか? 即、引き出すことができ、注意事項などを書き込むことができる紙媒体の方がよい場合もありますよ。 とはいえ、こういったものはコストも含めて一長一短ですから、業種や状況によって必要性の度合いは変わってきますよ。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の説明不足でしたがお聞かせいただいたとおりですね 環境により状況も異なるですね。どうもありがとうございました 今後もよろしくお願いします