• 締切済み

新入社員の娘が会社に行けなくなりそうです

blazinの回答

• blazin
回答No.3

大切なのは娘さんが意思を持ってその世界を目指して、その会社にたどり着いたと言う事実。それは全く間違ってない。 そして今の現実は実際に身を投じてみないとわからなかった事なんです。その自分なりに意思を持ってそこに進んで行った事。そして自分なりにトライしてみた事。それは無駄では無かったんだという事は忘れないようにしないといけないですよね。 ただ、実際にその組織に入った後で向かえた現実がある。 何とか折り合いをつけて頑張ろうにも頑張れない限界がある。 その見極めはあっていい。 仮に辞めるという選択をしてもそれを後ろ向きな後退と捉えない。 意思ある撤退というかね。自分が駄目になる前に動く事も時には大事なんですよ。とても意志が強く、成し遂げようという気持ちも強い娘さん。だからこそ抱え込み方も大きくなってしまう。 それでも頑張りたいという意思があるなら、貴方なりにいつでも傍にいるからという安心感を伝える事で彼女を尊重して見守る事も大事。 彼女なりにそこまでたどり着くプロセスは大変だった訳ですから。 簡単に辞めるという選択をちらつかせてしまうと余計にガチガチになってしまう。 でも娘さんが自分なりに良いなと思える毎日を過ごせていない状況では健やかに仕事をしていくのは難しいんですよ。 娘さんが生き生きと自分らしく生活していける事こそ大事なんだと言うメッセージはお母さんとして大事にして欲しいですよね。 貴方にだから少し弱気な発言や後ろ向きな言葉が言えたりする。 言う事でバランスをとって、何とか立ち上がって進んでいってるのも事実。 今はギリギリ成り立ってる。でもそれが身体の症状や情緒にも現れて始めてる現実もある。その部分はトゥーマッチな部分が大きくなり過ぎてしまう前に娘さんを楽にしてあげる事も必要な場面も出てくる。 現実として彼女の心のケアや整理できる場所が無い。 お母さんだけではやはり厳しいです。 今の環境だけが全てじゃない事を感じて欲しいですしね。 自分を立て直して、環境を改善すればいくらでもリスタートも切れるんだという視点も彼女の中に創ってあげられると楽になる部分もあるでしょうから☆

jewerly
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 娘の就活から今に至るまでのプロセスを遠い視点から包むように見つめて受け止めてくださいました。 親の私にはうまく言い表せなかったことです。 娘は勿論 と言うより私が自分のしてきたことを認めてもらいたかったのではと今更ながら胸が痛みます。 もう私では状況は重くなりすぎたことを真摯に受け止めて 心療内科なり心のケアのプロに手助けをお願いします。 本当にありがとうございました。