• ベストアンサー

子供が自信をなくすようなことを言ってしまう

cha_toraの回答

• cha_tora
回答No.4

lala2155さん、はじめまして。 ご質問を拝見して、「うちの子?」と叫んでしまいそうになりましたよW 宿題をやらない、やっても提出しない、忘れ物が多い、テスト勉強をしない、片づけができない、服もランドセルも放りっぱなし、小さい頃は運動神経も良かったのに今は怠けているのでイマイチ、などなど。lala2155さんのお子さんよりも上!? 私も、怒ったり褒めたり、いろいろな技を使ってきましたが、結局本人がやる気にならないと始まらないですよ。宿題をやっていかなくても恥ずかしくない、テストで良い点を取りたいと思わない…。ようするに幼いんですね。私も、公文の先生やご近所の先輩お母様、大人の男の方にご相談してきましたが、伸びる時期は人それぞれ、小学校からがんばれる子もいれば、中学で目覚める子もいる、高校で目覚める子もいる、大学浪人して目覚める子もいます。社会に出てから目覚める子もいますよね。特に男の子の場合は、伸びる時期に幅があるようです。お互い、我が子が伸びる時期を待ってみませんか?最近は、人に迷惑をかけないで健康でいてくれたらいいや、と開き直り気味です。 とは言っても、周りのきちんとした子と比べて、なかなかやる気を出さない我が子にイライラしたり、この子目覚めないで一生終わるんじゃないかしらと不安になり…、などなど親としてはヤキモキしますよね。私は、イライラして冷静になれないと思ったら、とにかく距離をおくようにします。買い物に行ったり、別の部屋で本を読んだり。それでも、子供が傷つくようなひどい言葉を投げつけてしまうことも多々あります。そのときは、怒りの波がおさまったら、「お母さん、あなたにひどいことを言ったね。ごめんなさい。」と謝るように心がけています。lala2155さんもすまないと思ったら、きちんと謝るべきだと思いますよ。 lala2155さんのお子さんも我が子も、きっと大器晩成型なんですよ!希望ですが(笑) 明日からも、我が子の未来を信じて気長にがんばりましょうね!

lala2155
質問者

お礼

親がやきもきしても、本当に本人がやる気にならないと だめですよね・・・。それは本当に思います。 きつく叱ったあとは「さっきはごめん。言い過ぎた。」と 謝るようにはしていますが、言いそうになったら距離をおくと いいのですね。今度実行してみます。 親切に回答いただきまして、ありがとうございました!