むかつく上司の問題: 仕事が遅くなり作業負荷が高い

このQ&Aのポイント
  • 仕事のほとんどをしないむかつく上司がいます。彼の文句ばかりで、プロジェクトの進行が遅くなります。
  • 彼は会議や作業のお願いをすると「アラ」を見つけ出し、結局前に進みません。
  • 彼はコミュニケーションをすると邪魔臭いと思わせ、しないと注意します。管理職気分で立ち、本当につまらない人間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

むかつく上司

1日の3/4は仕事をしないむかつく上司がいます。仲間といえる4年ほど上の先輩と、いつも彼の文句ばっかりです。私もこの仲間も作業負荷が高いため、なんとかして彼に作業を移行させようさせよう、と普段言っています。しかし、プロジェクトの会議の出席のお願いとか、作業のお願いをしようとすると、こちらの仕事の「アラ」を見つけ出し、「スケジュールがなってない」とか「見積もりの仕方がだめ」とかスケジュールを遡るような昔話を始め、結局前に進みません。そしてこっちが「疲れた・・・」と思い始め、時間の無駄だと悟り、結局会議に誘うよりもこっちでやったほうが早いことを彼は「悟らせ」ます。つまり結局こいつがいることで、プロジェクトの進行が遅くなり、精神衛生上悪くなることにより仕事の進行が遅くなることが分かっているため、もう二度と呼びたくない!、と「思わせる」のです。そのくせ誘わないと「グループの共有化しないとプロジェクトも進まないし、俺も手伝いのしようがないよおお(笑)」とのたまいます。つまり、コミュニケーション自体が邪魔臭いと「思わせる」、しかしコミュニケーションしようとしないと「注意する」、その2つの武器で下の人間をコントロールしながら、自分は管理職気分で我々の上に立っているつもりになり、なんにもしない、本当につまらない人間です。1年前はよく口論をしましたが、時間の無駄だと痛感し、今は隣の席にもかかわらず、1週間口を利かない、なんてことも茶飯事です。また、歳食ってるので当然雑用は「下の仕事」だと思い込んでいます。 で、ここから相談ですが、彼が自分の仕事(パソコンの定期メンテナンス)を、私に命令してきました。そのパソコンは彼はほとんど使わず、たまに私が使うことが多いですが、資産管理上は彼の管理であり、社内WEBでの報告上は彼が「実施済み」を回答しないといけません。その雑用を私に押し付けてきたのです。私は超丁寧な文章で「あなたがやるべき」旨をメールで書きつつ、送ろうとして寸前で下書きに保存の状態で今日仕事を終えました。私はこの仕事をすべきと思いますか?みなさんならどうしますか? ちなみに部長も彼が仕事あまりしない、という認識が少しあり、周りのほとんどが分かっています。また、参考に彼の特徴をいいますと、動きがのろい、キーボード打つ早さ見てるといらいらする、仕事が遅い、机が汚い、居残り残業大好き(人が少ない事務所でネットや資格の勉強)、屁理屈こき、同じグループの中で一番仕事の負荷が小さい、未婚(冗談ぬきでたぶん童貞)、年齢にして47くらい、管理職の命令はよく聞き、絶対に守る、会議の議事録を作成させるといつの間にか私や他人を担当としてこそっと記載する、という汚い輩です。 長文ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu14lu16
回答No.1

随分ストレス溜まってますね…。 私ならその上司より上の方(この場合部長さんかな?)に相談します。 仲間をひきつれて、皆で訴えます。 管理職の命令を聞く、絶対に守る、なら、それしかない気がします。 上の人が動いてくれないなら仕事辞めるぞ!くらいの勢いで言います。 「あなたがやるべき」メールは送るだけ無駄な感じがしますね。 もしその『雑用』をメールであなたに押し付けてきたなら、それを印刷して部長さんにみせてやるのもいいかも…?

その他の回答 (2)

• kabosu123
回答No.3

とてもストレスが溜まってますね。 でも、共有できる方がいて羨ましいです。。 立場上しょうがないですね、あなたがやるしか。 有能な部下が居ると、上司は楽ができるものですから。。 とりあえずは、構わない事・気にし無い事だと思いますよ。 悪口ばかり言ってると、そういう奴と見られてしまうので、 あなたが更に損をします。 プロジェクトをやるでも、「私がやっときます」位のスタンスで、 その上司とかかわる回数を減らしていけばよいのでは? プロジェクトを部長と直接できるようになれば、 今のストレスも激減すると思いますし。

• 2009ken
回答No.2

まあ、あなたの言い分を100%は聞けませんがな。部下には理解できない仕事なんていくらもあるし、それをいちいち「俺こんなことやってる」なんて奴がいたら、そっちのほうがイタイです。 で、上司の言うこと聞くなんて、社会人ならごく当たり前。やらないでブー垂れるほうが「使いものにならない」というもの。低いレベルで連帯してても、一生そいつと底辺です。 文句があるなら、仕事上で上にあがり、地位を逆転させることで見返してください。 もし、上が上司を有能と見てたら、切られるのは直訴したあなた方です。

tore_lov
質問者

お礼

>上司の言うこと聞くなんて、社会人ならごく当たり前。 それはちょっと違うと思うけど 間違いを正すのも部下の役目だとおもうな >上が上司を有能と見てたら、 上司を有能とはみていない、といったじゃないですか。 直訴してそいつが切られる可能性もあるという前提での質問です 余計ストレスたまったな・・・

tore_lov
質問者

補足

てか あなた、ひょっとして部下をもつ上司ですか? >やらないでブー垂れるほうが「使いものにならない」というもの。 ブー垂れるのではなく理不尽を正そうとしているのです。 また、これは今に始まったことではないです やつが仕事していないのは事実なのです また私が使い物になるという認識は上にありますし(これは言ってなかったな)、彼が給料泥棒という認識は上にあります もう少し質問の行間を読んでいただけますか。 というかいずれにせよもう少し言葉遣いを考えられたほうが