• ベストアンサー

上司に嫌われています

もともと、とても気に入ってもらえていたのに、 仕事のミスを境に猛烈に上司に嫌われてしまいました。 自分のしたこととは言え、尊敬している人から疎外される ようなことになってしまい、悔やみきれない気持ちで いっぱいです。 上司は好き嫌いのはげしい人なので、正直とてもツライです。 必要最低限の会話も適当に流されるし、本来私がやるはずの 簡単な雑用ですら私を避けるようにわざわざ別の人に頼みます。 仕事を与えない、口を利かない…こんな関係が2ケ月以上 続きます。私は営業もするので、自分がとってきた仕事を やってはいますが、どのプロジェクトにも声をかけてくれません。 女好きなので他の女性社員を連れて遊びに行ったり、 食事に行ったりしています。 別に誘われたいわけではないのですが、仲間はずれにされて いるようでとてもツライです。 「私は何かいけないことをしていたら、教えてください」とも 言いましたが、ものごい形相で追い払われました。 仲間はずれにされているわけではないのですが、会社の情報や ウワサみたいなのにもだんだん疎くなっています。 やりにくい上司と努力の末、よい関係を築き、人間関係にも 自身をつけていたのに、情けない気持ちでいっぱいです。 彼いわく、「お前の最大の敵はこのオレだ」と言います。 私の仕事は会社にとってとてもプライオリティが低い仕事 だと罵倒するくせに、 「お前の書いた企画書はオレが気に入らないと通さない」 と言いはります。 仕事のミスは仕事で返せばいいのでしょうが、 正直それだけでは無理のようです。 会社を辞めないでなんとか状況をよくする方法が あったら教えてください。アドバイスや経験談 なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.7

 質問者さんのご心中お察しします。  私も過去にそっくりな状況に陥ったことがあります。ミスというほどのことではないのですが、些細なことが重なり、好き嫌いの激しいトップににらまれてしまいました。  あなたと同じように、執拗にいじめられ職場で孤立し、ついには職場を追われるように去らねばならなかった限りなく苦い経験を持っています。そのことがトラウマになり、それ以来すっかり「人間不信」となってしまいました。  小さな職場では、トップに嫌われたらどうしようもありません。他の連中もトップに迎合します。だから結局、いじめられる側は孤立無援となってしまうのです。逃げ道もありません。毎日が針のむしろです。これは実際に体験した人間でないと理解できません。 >「お前の最大の敵はこのオレだ」 →ここまで言われたら、もうどうしようもありませんね。修復不能でしょう。仕事で挽回するなんて、もはや無理だと思います。はっきり言えば、あなたを退職に追い込んで、別の従業員を雇いたいのでは。  悪い上司にあたった、とさっさとその会社に見切りをつけて転職するべきです。そうしないと、精神疾患にかかって手遅れになります。もう既に、かなり参っているんじゃありませんか?  その社長はしょせん、たかがお山の大将。威勢がいいのは自分の会社の中だけです。部下にちやほやされて舞い上がっているだけなのです。そんな会社の将来など目に見えますね。  悔しいでしょうが、さっさとお辞めなさい。そんな会社にしがみついている必要などありません。すっきりしますよ。そして、何か他にスキルアップでも目指した方がずっとあなたのためです。  質問者さんのご参考になれば幸いです。

kappakun
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 >はっきり言えば、あなたを退職に追い込んで、 >別の従業員を雇いたいのでは。 なんで、会社ってそんなめんどくさいことするのでしょうね。 「お前は単に気に入らないからクビだ」とはっきり言われたほうが いくらかましです。 今日、しらじらしく、「この書類キミに出すように言われたんだけど」 なんて、聞かなくても分かることを言ってきます。 正直、気持ち悪いです。 尊敬していた人をできれば嫌いになりたくないのですが…

その他の回答 (7)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.8

 再度 NO.7 の回答者です。  今日はどうでした?無事、なんとか終わりましたか?気分はいかがですか?  先の「お礼」を拝見しました。毎日、さぞお辛いでしょう。私もそうでしたから。 >「お前は単に気に入らないからクビだ」とはっきり言われたほうがいくらかましです。 →たしかにおっしゃる通りです。  でも、他人を好きになったり、嫌いになったりするのは、理由がはっきりしている場合もあるし、理由がはっきりしていない(理由が無い)場合もありますよね。  私自身、今思えば、なぜあんなふうになったのか、わからないのです。つまり、他人に対する想いなど、理由の如何にかかわらず起こり得るのだと割り切るしかありません。  しかし、回答者さんは私よりもずっとお若いとお見受けしました。若いということは、それだけ可能性を持っている、つまり「のびしろ」がある、ということなのですよ。  私の体験談がどれほどあなたのお役に立ったかはわかりません。  でも、「自分はまだ若い。そして可能性がまだあるんだ」ということを常に忘れずに、ご自分の針路をお決めくださればこのうえありません。  どうか、がんばって!!

回答No.6

人の好き嫌いで仕事をする人間ってどこにでもいるんですね。僕も運悪く?そんな上司と仕事をしたことがあります。あなたと同じように口すらまともに聞いてもらえませんでした。仕事はできてもそんな上司を尊敬することは出来ませんでしたから、その時は割り切って(どおせきらいな奴だし口聞かなくて清々すると思うようにしてた)仕事してたような気がします。結局3年程そんな状態が続き異動しましたけど。そういう上司って部下を道具のようにしか思っていなかったり、自分のいいように利用したりするから、俺は気に入られなくて逆に良かったなと思っています。でも見ている人はちゃんといますよ。あなたの辛い気持ちもわっかっている人がいると思います。そんな人間がいない会社なら無理していなくてもいいと思いますよ。

  • raityou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ん~。難しいですね。 上司はそういう場合あなたの顔を見るのも嫌だと思いますから・・・。 上司といえども人間ですし、無理に現状を変えようとしても自分が潰れるだけと思います。 転職を考えるのもひとつの手ですね

回答No.4

どなたか、間に入ってくれそうな人はいませんか? 社長に信頼されていて、味方になってくれそうな。 他の方は、どうなんでしょう。現状がわかっていて、見てみぬ振りですか? まずは、社内に味方を作りましょう。その人にぐちれるだけでも、気持ちが全然違いますよ。 そして、自分の姿勢で社内の味方を増やせるように頑張ってください。 小さい会社の経営者の方は、ワンマンな方が多いので、機嫌を損ねただけでもクビになったりもありますから、さぞ辛い状況かと思います。 万が一その職場を離れることになっても、他の人との信頼関係を築ければ、得るものは必ずあると思います。 あなたが頑張っていれば、きっと誰かが見ていてくれます。腐らず焦らず信頼を作っていってください。 それでも孤立無援で、心身ともに限界だと思ったら、さっさと次を見つけてもいいと思います。 真面目に努力を重ねる人を、きちんと評価する人の間で働くのも自分を活かす道ですよ。 まずは信頼回復に向けて、頑張ってください。 その努力が報われることをお祈りしています。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.3

出口の見えない状況ですね。 貴方の辛さは良く想像できます。私の社内にも似たようなケースがあるからです。 大前提として難しいのは、貴方の上司の子供の様な態度です。あるべき上司の姿からすれば落第ですよね。でも、案外この手の’やっかい者’が仕事できたりするんですよ。貴方の上司もきっと仕事ができるから、貴方をこんな風に扱っても何ら問題視されないのでしょう。 この状況では、貴方はこの上司にいくら気を利かせても、直談判しても、泣きを入れても何も変わらないでしょう。仕事を頑張ってスキルを上げるのは勿論必要ですが、それでは時間がかかるので、先ずは貴方の態度や話し方から変えてみるべきです。恐らく今の貴方はこの上司に対して終始受身にならざるを得なくなってしまっているのだと思いますが、それでは絶対にダメです。言われる前に提案する、話をする時は必ず自分の意見を用意して、自分はこの件についてこの様な理由でこう考えるがいかがでしょうか?と持ちかけ、上司の助言に理解を示す。言われた事は再度口に出して確認し、解りましたと応える。話をする時はオドオドでず、自信を持って落ち着いて話す。 要は、貴方がイチイチ世話のかかる厄介者だというイメージを払拭しなければいけません。これは、例え気が弱くても、こいつにこれ以上ナメラれてたまるか!と覚悟を持って強か(したたか)に接すれば、上司も次第に貴方の強さ(つよさ)を感じる様になり、段々貴方の話に耳を傾ける様になってくる筈です。 この上司もサラリーマン、長いものに巻かれて生きていく事を地で(ある意味本能で)実施しているのでしょう。だったら、貴方はこの上司に貴方が長いものの一部だと認識させなければいけません。

回答No.2

お辛いですね。 私は上司ではありませんが、同じ部署の先輩と仲が決定的に悪くなりました。 何年も先輩のイヤな面(仕事上)に我慢してきましたが、耐えられなりキレてしまいました。 その後、仕事で必要な事項は「あくまで事務的に」伝えることはあっても、それ以外には口をきかなくなりました。 その後、私は上司に配置転換を申し出ました。 先輩とのいざこざは一つのきっかけですが、他の仕事もやってみたかったし、 仕事量の多い女子社員がいて、「その部署に異動させてくれないと会社を辞める」 とまで言い切りました。 上司は私を手放したくなかったようで、かなり渋られましたが数ヵ月後に(その会社で女子社員の配置転換は極めて異例であるのに)辞令がでました。 違う仕事で慣れるまで(慣れてからも)大変でしたが、非常にやりがいもあったし自分自身の勉強にもなりました。 そんな取り合ってくれない上司のことを気にするよりも、自分の可能性を広げるために違う部署に行くのもいいですよ。 なにより自分のキャパが広がります。 今の仕事がどうしてもいいというなら他の部署である程度一人前になってから、また戻ればいいんです。 仕事のミスは仕事で返すという考え方も真っ当ですが、上司の態度がそこまでひどいと何をやっても認めてもらうのは難しそうです。 他の部署で、他の上司に認めてもらうことで、会社に報いましょうよ。

kappakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、私の会社は社員10人程度の会社で 配置転換はありえません。 また、上司本人が経営者でもあります。 ですから、さらに上の人に相談することもありえません。 あんなにやさしくて面倒もみてくれたのに 急に態度が変わり、困惑しています。 体調にも支障があります。 でも、「オレは謝るつもりはない」の1点ばりです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 申し訳無いですが この状況を打破するにはある程度の覚悟は必要です まぁ余りにも理不尽な状態だと思われますので 打破しないといけないのですが 上司に楯突く事になるので その点は御承知の上お読み下さい まず一つ飛ばして上の上司に相談します 冷静に今の状況説明をします 自分の至らなかった点 キッカケになった事などを含め 感情を抑えて相談して下さい 貴女の会社の体系が判らないので どうなるかは何とも言えないですが その上司と違う部署への転換が 措置としては有力と考えられます・・・が 若しくはその相談した上司が我慢しろと言うかもしれません その時はどうにもならないですし 逆にオマエが悪いなどと言われる可能性も なきにしもあらずです そうなると会社自体の資質の問題になるので 仕事を辞めないという事は良い事でしょうが 辞めざるを得ない場合も考える必要はあるでしょう 因みに私は同じ状況ではありませんでしたが 会社を飛び出すように辞めました 後悔はしなかったですが悔しかったのは覚えています

関連するQ&A

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 上司が好きです

    入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。 わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。 先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。 それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。 上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。 確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。 上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。 好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?

  • 上司との上手な付き合い方

    会社の上司との関わり方に悩んでいます。 仕事中は自分のミスや失敗などで、怒られたり注意をされたりという事がありますが、 一方で、お昼の休憩中などは積極的に仕事とは関係のない話題で話かけてきてくれます。 私の場合そのバランスがうまくとれないようなのです。 さっき怒られてしまい、こちらも反省し落ち込みがちになっていたのに、休憩になると さっきの怒られたのを気にせず、上司と普通に会話するという事ができないのです。 それなら、怒られたりする事のないよう、失敗やミスをできるだけなくせばいいのかも知れませんが、 私はどちらかというと要領の悪い方なので、ついミスをしてしまいます。気を付けてはいるのですが… そのため、また仕事に戻れば怒られてしまうかもしれないから、と自分から上司と距離を置いてしまうのです。 こういう考え方であるため、私はアルバイトをしていた時から、上司という存在の人に対して、あまり心を開かないようにしていました。 このような私の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 もう少し分かりやすく伝えれたらいいのですが…

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 会社の上司と

    会社の上司と身体の関係を持ってしまい今後のことについてとても悩んでおります。上司は妻と子どもがいる既婚者です。初めて関係をもったのは会社の飲み会終わりにホテルに誘われてついてってしまいました。それから3ヶ月くらい関係が続いています。私自身上司のことを好きな気持ちがまったくないわけではありませんが、相手の家庭を壊すようなこともしたくありません。上司はもう離婚しようと思ってる、などと言ってはきますが、不倫する人はみんな言うんですよね?仕事での関係が壊れるのが怖くて突き放す事ができませんが、 モラハラじゃないのかと思うほど精神的に傷つけられていてとても辛いので関係を終わらせたいです。 どうしたら会社での関係を悪くせずに今の関係をやめられるのでしょうか、、 相手は40代後半なんですがたぶん身体の関係が終わったら会社では無視されると思います。 仕事上彼と話さないと仕事にならないような仕事なのでそれは困ります。仕事を辞めるべきでしょうか?支離滅裂で申し訳ございませんが回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司は教える気があるのでしょうか・・・

    勤めて1ヵ月半になります。 検査の会社です。検査技師の資格をもっています。 毎日ごみ捨てや掃除、下準備しかさせてもらえません。もちろん新人ですから雑用は当たり前ですが、仕事内容は一向に教えてもらえないのです。 また上司がパソコンが苦手なため報告書を作らされます。会社に入ったばかりなのでシステムがよくわからないまま作るので精神的に負担です。 雑用で腰を痛めてしまいましたが、言い出せません。 上司はインターネットで遊んだりしています。ほかの先輩にあたる人たちも雑用しか言わず検査の仕事は教えてくれません。 私より1ヶ月前に入った男性(国家試験に落ちたようです)は入社時からとても親切に教えてもらっているようで正直うらやましいです。 もしかして上司は、私は雑用係だと思っているのではと不安です。教える気がないのでは、と思ってしまいます。 早々に辞めるべきでしょうか? 我慢すべきでしょうか。

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 上司とどのように接すれば…

    社会人1年目のotk31です。 会社の人とボーリングに誘われました。強制ではないです。 参加するのは二回目なのですが、今回問題があって相談させていただきました。 行く人間はうちの部門の全員5人とほかの部門の5人です。 前回は楽しく過ごしました。 今回は、一人の上司と関係が悪く、どうしようか悩んでます。 最近仕事でミスが続き確実に嫌われてます(好き嫌いのはっきりした方で、最近相手にしてくれません。) 仕事をきちんとできればこの関係も回復するのだと思いますが、(もちろん仕事できちんとできるようにして関係を回復させたいと思っています)ボーリングまでに間に合いません。 自分がいることで気まず雰囲気になるのは申し訳ないのと、正直自分が気まずいのが嫌なのもあります。 このような場合、どのようにしたらよいでしょうか? このことを先日も相談させていただき、嫌われてるのでなく呆れてるだけ、一人前になってほしいから距離置いてる、仕事をプライベートに引きずるのはNG,行ったほうがいいといったご意見をいただきました。 ここで行こうと決心したのですが、 実は昨日仕事で、挽回できてきて上司もほめてくれようとした矢先に前に言われていたことをミスしてしまいました。 上司は呆れて「もうかってにしろ」と言い、時間になって帰ってしまいました。せっかく挽回しようとしていたのにミスをしてしまいました。 自分は今日は休みで今日の夜ボーリング大会に行きます。 上司とどのように接したらいいかわかりません、アドバイスいただけないでしょうか?