• ベストアンサー

上司に嫌われています

もともと、とても気に入ってもらえていたのに、 仕事のミスを境に猛烈に上司に嫌われてしまいました。 自分のしたこととは言え、尊敬している人から疎外される ようなことになってしまい、悔やみきれない気持ちで いっぱいです。 上司は好き嫌いのはげしい人なので、正直とてもツライです。 必要最低限の会話も適当に流されるし、本来私がやるはずの 簡単な雑用ですら私を避けるようにわざわざ別の人に頼みます。 仕事を与えない、口を利かない…こんな関係が2ケ月以上 続きます。私は営業もするので、自分がとってきた仕事を やってはいますが、どのプロジェクトにも声をかけてくれません。 女好きなので他の女性社員を連れて遊びに行ったり、 食事に行ったりしています。 別に誘われたいわけではないのですが、仲間はずれにされて いるようでとてもツライです。 「私は何かいけないことをしていたら、教えてください」とも 言いましたが、ものごい形相で追い払われました。 仲間はずれにされているわけではないのですが、会社の情報や ウワサみたいなのにもだんだん疎くなっています。 やりにくい上司と努力の末、よい関係を築き、人間関係にも 自身をつけていたのに、情けない気持ちでいっぱいです。 彼いわく、「お前の最大の敵はこのオレだ」と言います。 私の仕事は会社にとってとてもプライオリティが低い仕事 だと罵倒するくせに、 「お前の書いた企画書はオレが気に入らないと通さない」 と言いはります。 仕事のミスは仕事で返せばいいのでしょうが、 正直それだけでは無理のようです。 会社を辞めないでなんとか状況をよくする方法が あったら教えてください。アドバイスや経験談 なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.7

質問者さんのご心中お察しします。  私も過去にそっくりな状況に陥ったことがあります。ミスというほどのことではないのですが、些細なことが重なり、好き嫌いの激しいトップににらまれてしまいました。  あなたと同じように、執拗にいじめられ職場で孤立し、ついには職場を追われるように去らねばならなかった限りなく苦い経験を持っています。そのことがトラウマになり、それ以来すっかり「人間不信」となってしまいました。  小さな職場では、トップに嫌われたらどうしようもありません。他の連中もトップに迎合します。だから結局、いじめられる側は孤立無援となってしまうのです。逃げ道もありません。毎日が針のむしろです。これは実際に体験した人間でないと理解できません。 >「お前の最大の敵はこのオレだ」 →ここまで言われたら、もうどうしようもありませんね。修復不能でしょう。仕事で挽回するなんて、もはや無理だと思います。はっきり言えば、あなたを退職に追い込んで、別の従業員を雇いたいのでは。  悪い上司にあたった、とさっさとその会社に見切りをつけて転職するべきです。そうしないと、精神疾患にかかって手遅れになります。もう既に、かなり参っているんじゃありませんか?  その社長はしょせん、たかがお山の大将。威勢がいいのは自分の会社の中だけです。部下にちやほやされて舞い上がっているだけなのです。そんな会社の将来など目に見えますね。  悔しいでしょうが、さっさとお辞めなさい。そんな会社にしがみついている必要などありません。すっきりしますよ。そして、何か他にスキルアップでも目指した方がずっとあなたのためです。  質問者さんのご参考になれば幸いです。

kappakun
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 >はっきり言えば、あなたを退職に追い込んで、 >別の従業員を雇いたいのでは。 なんで、会社ってそんなめんどくさいことするのでしょうね。 「お前は単に気に入らないからクビだ」とはっきり言われたほうが いくらかましです。 今日、しらじらしく、「この書類キミに出すように言われたんだけど」 なんて、聞かなくても分かることを言ってきます。 正直、気持ち悪いです。 尊敬していた人をできれば嫌いになりたくないのですが…

その他の回答 (7)

• ryuudan
回答No.8

再度 NO.7 の回答者です。  今日はどうでした?無事、なんとか終わりましたか?気分はいかがですか?  先の「お礼」を拝見しました。毎日、さぞお辛いでしょう。私もそうでしたから。 >「お前は単に気に入らないからクビだ」とはっきり言われたほうがいくらかましです。 →たしかにおっしゃる通りです。  でも、他人を好きになったり、嫌いになったりするのは、理由がはっきりしている場合もあるし、理由がはっきりしていない(理由が無い)場合もありますよね。  私自身、今思えば、なぜあんなふうになったのか、わからないのです。つまり、他人に対する想いなど、理由の如何にかかわらず起こり得るのだと割り切るしかありません。  しかし、回答者さんは私よりもずっとお若いとお見受けしました。若いということは、それだけ可能性を持っている、つまり「のびしろ」がある、ということなのですよ。  私の体験談がどれほどあなたのお役に立ったかはわかりません。  でも、「自分はまだ若い。そして可能性がまだあるんだ」ということを常に忘れずに、ご自分の針路をお決めくださればこのうえありません。  どうか、がんばって!!

回答No.6

人の好き嫌いで仕事をする人間ってどこにでもいるんですね。僕も運悪く?そんな上司と仕事をしたことがあります。あなたと同じように口すらまともに聞いてもらえませんでした。仕事はできてもそんな上司を尊敬することは出来ませんでしたから、その時は割り切って(どおせきらいな奴だし口聞かなくて清々すると思うようにしてた)仕事してたような気がします。結局3年程そんな状態が続き異動しましたけど。そういう上司って部下を道具のようにしか思っていなかったり、自分のいいように利用したりするから、俺は気に入られなくて逆に良かったなと思っています。でも見ている人はちゃんといますよ。あなたの辛い気持ちもわっかっている人がいると思います。そんな人間がいない会社なら無理していなくてもいいと思いますよ。

• raityou
回答No.5

ん~。難しいですね。 上司はそういう場合あなたの顔を見るのも嫌だと思いますから・・・。 上司といえども人間ですし、無理に現状を変えようとしても自分が潰れるだけと思います。 転職を考えるのもひとつの手ですね

回答No.4

どなたか、間に入ってくれそうな人はいませんか? 社長に信頼されていて、味方になってくれそうな。 他の方は、どうなんでしょう。現状がわかっていて、見てみぬ振りですか? まずは、社内に味方を作りましょう。その人にぐちれるだけでも、気持ちが全然違いますよ。 そして、自分の姿勢で社内の味方を増やせるように頑張ってください。 小さい会社の経営者の方は、ワンマンな方が多いので、機嫌を損ねただけでもクビになったりもありますから、さぞ辛い状況かと思います。 万が一その職場を離れることになっても、他の人との信頼関係を築ければ、得るものは必ずあると思います。 あなたが頑張っていれば、きっと誰かが見ていてくれます。腐らず焦らず信頼を作っていってください。 それでも孤立無援で、心身ともに限界だと思ったら、さっさと次を見つけてもいいと思います。 真面目に努力を重ねる人を、きちんと評価する人の間で働くのも自分を活かす道ですよ。 まずは信頼回復に向けて、頑張ってください。 その努力が報われることをお祈りしています。

• T-Water
回答No.3

出口の見えない状況ですね。 貴方の辛さは良く想像できます。私の社内にも似たようなケースがあるからです。 大前提として難しいのは、貴方の上司の子供の様な態度です。あるべき上司の姿からすれば落第ですよね。でも、案外この手の’やっかい者’が仕事できたりするんですよ。貴方の上司もきっと仕事ができるから、貴方をこんな風に扱っても何ら問題視されないのでしょう。 この状況では、貴方はこの上司にいくら気を利かせても、直談判しても、泣きを入れても何も変わらないでしょう。仕事を頑張ってスキルを上げるのは勿論必要ですが、それでは時間がかかるので、先ずは貴方の態度や話し方から変えてみるべきです。恐らく今の貴方はこの上司に対して終始受身にならざるを得なくなってしまっているのだと思いますが、それでは絶対にダメです。言われる前に提案する、話をする時は必ず自分の意見を用意して、自分はこの件についてこの様な理由でこう考えるがいかがでしょうか?と持ちかけ、上司の助言に理解を示す。言われた事は再度口に出して確認し、解りましたと応える。話をする時はオドオドでず、自信を持って落ち着いて話す。 要は、貴方がイチイチ世話のかかる厄介者だというイメージを払拭しなければいけません。これは、例え気が弱くても、こいつにこれ以上ナメラれてたまるか!と覚悟を持って強か(したたか)に接すれば、上司も次第に貴方の強さ(つよさ)を感じる様になり、段々貴方の話に耳を傾ける様になってくる筈です。 この上司もサラリーマン、長いものに巻かれて生きていく事を地で(ある意味本能で)実施しているのでしょう。だったら、貴方はこの上司に貴方が長いものの一部だと認識させなければいけません。

回答No.2

お辛いですね。 私は上司ではありませんが、同じ部署の先輩と仲が決定的に悪くなりました。 何年も先輩のイヤな面(仕事上)に我慢してきましたが、耐えられなりキレてしまいました。 その後、仕事で必要な事項は「あくまで事務的に」伝えることはあっても、それ以外には口をきかなくなりました。 その後、私は上司に配置転換を申し出ました。 先輩とのいざこざは一つのきっかけですが、他の仕事もやってみたかったし、 仕事量の多い女子社員がいて、「その部署に異動させてくれないと会社を辞める」 とまで言い切りました。 上司は私を手放したくなかったようで、かなり渋られましたが数ヵ月後に(その会社で女子社員の配置転換は極めて異例であるのに)辞令がでました。 違う仕事で慣れるまで(慣れてからも)大変でしたが、非常にやりがいもあったし自分自身の勉強にもなりました。 そんな取り合ってくれない上司のことを気にするよりも、自分の可能性を広げるために違う部署に行くのもいいですよ。 なにより自分のキャパが広がります。 今の仕事がどうしてもいいというなら他の部署である程度一人前になってから、また戻ればいいんです。 仕事のミスは仕事で返すという考え方も真っ当ですが、上司の態度がそこまでひどいと何をやっても認めてもらうのは難しそうです。 他の部署で、他の上司に認めてもらうことで、会社に報いましょうよ。

kappakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、私の会社は社員10人程度の会社で 配置転換はありえません。 また、上司本人が経営者でもあります。 ですから、さらに上の人に相談することもありえません。 あんなにやさしくて面倒もみてくれたのに 急に態度が変わり、困惑しています。 体調にも支障があります。 でも、「オレは謝るつもりはない」の1点ばりです。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 申し訳無いですが この状況を打破するにはある程度の覚悟は必要です まぁ余りにも理不尽な状態だと思われますので 打破しないといけないのですが 上司に楯突く事になるので その点は御承知の上お読み下さい まず一つ飛ばして上の上司に相談します 冷静に今の状況説明をします 自分の至らなかった点 キッカケになった事などを含め 感情を抑えて相談して下さい 貴女の会社の体系が判らないので どうなるかは何とも言えないですが その上司と違う部署への転換が 措置としては有力と考えられます・・・が 若しくはその相談した上司が我慢しろと言うかもしれません その時はどうにもならないですし 逆にオマエが悪いなどと言われる可能性も なきにしもあらずです そうなると会社自体の資質の問題になるので 仕事を辞めないという事は良い事でしょうが 辞めざるを得ない場合も考える必要はあるでしょう 因みに私は同じ状況ではありませんでしたが 会社を飛び出すように辞めました 後悔はしなかったですが悔しかったのは覚えています