• ベストアンサー

【青いカレー】植物性着色料の原料は何ですか?

お世話になります。北海道「青いカレー」天然着色料の原料が何かご存じの方、ご教授ください。 梔子ではないかとも思ったのですが、実際は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2944/5727)
回答No.1

今のところ、公には企業秘密らしいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/snowland/103658.html 最初は(今もか)公表していたようで 「クチナシの天然着色料とインドの香辛料三十六種類と北見産タマネギ、ナッツ、ヨーグルトなどを調合して、」作り出したそうです。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51259526.html http://clostrawche.jugem.cc/?eid=4930 <参考> クチナシから青色色素ができるまで http://www.saneigenffi.co.jp/color/ngardeb.html

noname#87483
質問者

お礼

やはり梔子だったのですね(^^)URL大変参考になりました。 梔子が和菓子やアイスキャンディー等に多用されているのは知っていましたが、植物と言っても梔子は漢方薬ですから、あれ程の量を入れてしまっても大丈夫なのかちょっと不安に感じました。 ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 危険性が疑われていない合成着色料、危険性が疑われている天然着色料を教えて下さい

    合成=危険、天然=安全という安易な発想が有るように思います。 実際、天然着色料であるコチニールに危険性の疑いがあるという声もあります。 反証として、危険性が疑われていない合成着色料、危険性が疑われている天然着色料を教えて下さい。 合成か天然かに関わらず、量を過剰にとらない限りは安全であると考えています。

  • カレーを漢字で書くと…?

    お世話になります。 学園祭でカレーを売ることになり、広告作りをしています。 そこで「カレー」を漢字で書いて出そうと思い、辞書をひきましたがありませんでした。 文学作品などで「カレー」を漢字で書いていたと思うのですが…。 ご存じの方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • エゴイストプラチナムの原料について

    エゴイストプラチナムの原料に,アンバー(アンバーグリス[竜涎香])という原料が使われている(そう書かれていない所もありますが)ようなのですが,これは天然ものでしょうか?合成でしょうか? 本物はワシントン条約やIWCに取り締まられていると思いますし,シャネルはフランスのメーカーなので合成かなとも思うのですが,調べてみてもはっきりした事がわかりません. もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります. 自分の香りとして長く使用していますが,もし捕鯨によって得られた原料である場合は,この香りを纏う事はやめようかと考えています.

  • 黒いカレー

    今晩、カレーを作りたいと思っています。 時たまカレー屋さんで色がとっても黒いカレーがあるのですが、あの黒さはどうやってだすのでしょうか? トマトかとも思ったのですが、酸味はあまりないので香辛料か何かだと思うのですが、ご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 歯垢を赤く着色する着色剤(?)について

    今、歯科に通院しているのですが、歯をもっと丁寧に磨くように指導されました。 主観的にはきれいになったのかどうかがわからないので、歯科医院で使っている歯垢を着色する薬(着色剤?)を使用したいと思うのですが、 ・その薬品(着色剤?)の正式名称はなんですか。 ・それは、一般的に購入できますか。(価格もわかりましたら教えてください。) 数年前に、子供向けのシロップ型(イチゴ味)のものが売っていましたが(CMもしていました)、今探しても見つかりませんでした。 何か、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 北海道のスープカレーの作り方教えてください!

    北海道のスープカレーって、食べたことがないんですが、食べてみたくて。。。北海道まで行くことは出来ないので、作り方ご存知の方いらしたら、教えてください。 また、お勧めのお店とかあったら、教えてください。>いつか本場の味を・・・。 ヨロシクお願い致します。

  • ダル(豆)カレーの作り方

    インドカレーのダル(豆)カレーが好きで、 自分でも作れればと思うのですが、 具体的な作り方がよくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。 (スパイスの種類が少ないほうがありがたいです。 が、多くてもいいのでお願いします。)

  • 登別で有名なカレーのお店を探してます

    北海道の登別で美味しいカレーのお店を探しています。 北海道のタレントさんの大泉洋さんって方の本にも 載っているそうでぜひ行ってみたいのですが 詳しい情報をご存知の方、おられませんでしょうか? わかる範囲でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 1円カレー、10円カレー

    お世話になります。 本日、成田空港近くのホテルで「1円カレー」のイベントがあったそうですね。 時々、有名店でも「10円カレー」などやってますが、わたしはまだ行ったことがありません。勿論興味はありますが。 実際に行ったことのある方にお聞きしてみたいのですが、やはり「1円」「10円」しか払わなかったですか? わたしも行ってみたらどのような気持ちになるか分かりませんが、あくまでも想像ですが、恐縮してしまい、もう少し払っちゃうかなぁ(少~しだけ)・・・と思います。 実際にはどうでしょうか? 消費税ってどうなりましたか? よろしくお願いします。

  • セメントの着色剤

    モルタルに着色剤で色を付けたいのですが市販されている着色剤は高価すぎて手が出ません。そこで安値な代替品等を御存知の方がおられましたら御伝授お願いします。色にこだわりがあるわけでもないのですが自然な風合いにしたいだけです。よろしくお願いします。