• ベストアンサー

子育て世帯 カレーの頻度を教えてください

晩ごはんにカレーライス。どれくらいの頻度で登場しますか。 私は、市販のルウを使って、箱の裏に書いてあるような、普通の具材での作り方です。 簡単にできてしかも旨いものです。 これを月に数回も作るのは、育ち盛りの子供の健康を考えると、回数多すぎでしょうか? ちっとも飽きません。 過去の知り合いで、年一日のこどもの誕生日にしかカレーをつくらないというお母様がいました。 カレーライスの頻度に、何か方針をもっておられる方がいたら、教えてください。 塩分や油脂分や添加物、そして咀嚼や栄養や味覚の育成も配慮するとなると、 食べないに越したことはないのかな、とも思いますが、 食欲が増す、良い食べ物だなあとも思います。 どれくらいカレーを作るのが子育て世帯の標準なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) 2児の母です。 我が家は家族全員カレー好きなんですが、今のところ月に2回くらいでしょうか。。。 でも多めに作るのでその日の夕食と次の日の朝食か昼食にまたカレーです。2日目は本人がカレーライスが良かったらそのまま出しますが、カレーうどんやカレードリアなどにアレンジして出したり、口直しにヨーグルトを出したりしています。 週末や冷蔵庫の残り野菜を片付けるときにカレーを作ります。 簡単に作れますし、ピーマンやなすやトマトなど子供があまり食べない野菜を入れても美味しいですからね。 これから暑くなるのでカレーの出番は増えそうです。 夫もわたしも辛党でルーは辛口しか買いません。 でも我が家の子供たちは大人用のカレーを平気で食べます。さすがに大丈夫かな?と思って牛乳を入れてますけどね。 妊娠中は牛乳の代わりに高たんぱく低脂肪のスキムミルクを入れたりしてました。 最近夫の健康のことを考えてカロリー控えめのカレールーを使ったりしています。

noname#89964
質問者

お礼

月2回とのこと。ありがとうございます。ヨーグルトいいですね。 アレンジをして出す丁寧なママさんにはあこがれます。栄養面も気遣われてますね。

その他の回答 (12)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

標準などは判りませんが。 我が家では2ヶ月に1度程度です。私(夫)が夜はご飯を食べないので、回数が少なくなっているようです。カレーを作っても食べるのは子供だけです。 しかし、私の兄の家ではかれこれ10数年、ほぼ週1~10日に1回のペースで冷蔵庫の掃除を兼ねてカレーを作っています。さすがに年末年始と里帰りした時は作らないようですが。 参考に。

質問者

お礼

2か月に一回。また、週1回~10日に一回のご家庭。 ありがとうございます。お子さんだけってことは、甘口かな。

• miki0305
回答No.1

6歳になる1人息子が居ます。 うちの場合、旦那がとてもカレーが好きなので 旦那の給料日にカレーを作っていますので、月に1回です。 うちの子は野菜嫌いですが、カレーにすると食べてくれます。 旦那に似てカレー大好きです。 給料日は旦那も息子も大喜びですよ^^

質問者

お礼

お幸せそうな団らんの図が浮かびます。 月一回、わかりました。ありがとうございます。