• ベストアンサー

高速でのウインカー

先日東名高速を走っていてある程度込んできたときに前方のトラックが2車線の追い越し車線を走っていて、右ウインカーを出したのですが、その意味って何なんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya
回答No.6

今は何か勘違いをされて、乗用車も大型の一部も追い越しの為の威嚇的表現になっている様ですが、 実際には後方への自車の減速を知らせる為の意味合いで始まったものだと思いますが。 ハザードを点けるほどの減速ではなく、しかしながら大型の場合後方を走っている車は当然前が見えません。 したがって、後方への注意の意味であると思われます。 実際には乗用車の方は威嚇なんでしょうが(困ったものです…汗) 大型の場合は追突されても仕事が遅れて困るだけなので、追突されない為の合図では 前者の場合、混んできてる状況で出しても前が退いてくれても、その前が詰まっているので意味無いですよね! 何か、よく分らない感じですが…(^^; お許し下さい…m(_ _)m ご理解頂けましたでしょうか??

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりハザード出すまではないけど気をつけてみたいな感じなんですね。 起源はそういうことだとは知りませんでした。確かに法律上ではなく、暗黙の了解みたいな感じで作られたのであれば意味の取り方が人によってかなりの差がでますよね。仕事でよく走る方ならともかく、僕のように帰省のときだけに高速を利用するものにとっては不可思議なことです(^_^;)

その他の回答 (7)

• ita-roo
回答No.8

追い越し車線で右ウィンカーといえば、「この車はこれ以上スピード出さないので追い越してくれ」の合図です。 単なる急な減速ならハザードを出すはずです。 ・・・のはずなんですが、前の方々の回答を見て不安になってきました・・・。 ちなみに@関西です。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ita-rooさんの意見も一理あるかと思いますが、それならわざわざ追い越し車線を走らずに左の車線を走っているだけでいいような気がします。 とにかく決まっていないことなのでわからないですね。

• digitalian
回答No.7

No.4 です。 大型トラックがブレーキを踏まずに減速するとき、ブレーキランプが点灯しないので、右ウインカーを出すという話も聞いたことがあります。 この合図をするのもトラックだけです。

kfd
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

• viscaria
回答No.5

こんばんは。 #1の方のおっしゃる「どけ!どけ!」だと思いますよ。 高速でトラックに多いですね~よく見ます。 ただ、私は疑問なのです。 周囲の状況にも気づかず、前をのんびり走っている車が、後続 車の右ウインカー…そんなのに気づくのかな~と常々疑問です。 と、すみません。回答以外のことを書いてしまった^^;

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにのんびり走るような車が後方を気にするかと考えると無意味なような気がしますね(^_^;)

• digitalian
回答No.4

高速道路で追い越し車線で、トラックが右ウインカーを出しながら走行する場合は、「どけ」という合図だと思います。 この合図をするのはトラックだけです。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに追い越し車線で走行車線の車と併走しているのはいい感じはしませんよね。

回答No.3

渋滞の後尾で、割と強めのブレーキを踏んだ時って、衝突防止のためにハザードを 点滅させますよね。あれと同じ意味です。 あと、走行車線から追い越し車線に進路変更をする時、後続のトラックの近くに 入ると右ウィンカーを出しますね。「近づきすぎだよ」って言う意味です。 ハザードよりも、伝えたい気持の度合いは弱いと言っても良いでしょう。 でも、意味はほぼ同じですので、参考になさってください。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり「注意」ということなんですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

おそらくだしていたのは右ウィンカーではなく『ハザード』だったのではないでしょうか? 一応、渋滞に遭遇したときにその列の最後尾の人が『追突防止のためにハザードをだす』といった合図が存在します。 たぶんそれの事かと思われますが。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も親から「渋滞などでブレーキを踏んだり、かなりの減速をするときにハザードを出す。」とは聞いていましたが、ウインカーについては聞いていなかったのと、聞いても親も知らなかったのでお聞きしました。

• ajisioDX
回答No.1

お邪魔します。 >追い越し車線を走っていて、右ウインカーを出したのですが たいていの場合は、前方にやや遅い車がいまして、「どけ!どけ!」と言う意味ですね。 いまいち品位のない行為だと思います。

kfd
質問者

お礼

そうだったんですか。初めはハザードの半分なので「もしかしたら減速するかもよ。」程度にとらえていました。今考えてみるとたしかにそのときトラックの前に追い越し車線なのにのんびり走っている車があったような気がします。 ありがとうございました。