• ベストアンサー

高速でのウインカー

先日東名高速を走っていてある程度込んできたときに前方のトラックが2車線の追い越し車線を走っていて、右ウインカーを出したのですが、その意味って何なんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

今は何か勘違いをされて、乗用車も大型の一部も追い越しの為の威嚇的表現になっている様ですが、 実際には後方への自車の減速を知らせる為の意味合いで始まったものだと思いますが。 ハザードを点けるほどの減速ではなく、しかしながら大型の場合後方を走っている車は当然前が見えません。 したがって、後方への注意の意味であると思われます。 実際には乗用車の方は威嚇なんでしょうが(困ったものです…汗) 大型の場合は追突されても仕事が遅れて困るだけなので、追突されない為の合図では 前者の場合、混んできてる状況で出しても前が退いてくれても、その前が詰まっているので意味無いですよね! 何か、よく分らない感じですが…(^^; お許し下さい…m(_ _)m ご理解頂けましたでしょうか??

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりハザード出すまではないけど気をつけてみたいな感じなんですね。 起源はそういうことだとは知りませんでした。確かに法律上ではなく、暗黙の了解みたいな感じで作られたのであれば意味の取り方が人によってかなりの差がでますよね。仕事でよく走る方ならともかく、僕のように帰省のときだけに高速を利用するものにとっては不可思議なことです(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.8

追い越し車線で右ウィンカーといえば、「この車はこれ以上スピード出さないので追い越してくれ」の合図です。 単なる急な減速ならハザードを出すはずです。 ・・・のはずなんですが、前の方々の回答を見て不安になってきました・・・。 ちなみに@関西です。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ita-rooさんの意見も一理あるかと思いますが、それならわざわざ追い越し車線を走らずに左の車線を走っているだけでいいような気がします。 とにかく決まっていないことなのでわからないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.7

No.4 です。 大型トラックがブレーキを踏まずに減速するとき、ブレーキランプが点灯しないので、右ウインカーを出すという話も聞いたことがあります。 この合図をするのもトラックだけです。

kfd
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.5

こんばんは。 #1の方のおっしゃる「どけ!どけ!」だと思いますよ。 高速でトラックに多いですね~よく見ます。 ただ、私は疑問なのです。 周囲の状況にも気づかず、前をのんびり走っている車が、後続 車の右ウインカー…そんなのに気づくのかな~と常々疑問です。 と、すみません。回答以外のことを書いてしまった^^;

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにのんびり走るような車が後方を気にするかと考えると無意味なような気がしますね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

高速道路で追い越し車線で、トラックが右ウインカーを出しながら走行する場合は、「どけ」という合図だと思います。 この合図をするのはトラックだけです。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに追い越し車線で走行車線の車と併走しているのはいい感じはしませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

渋滞の後尾で、割と強めのブレーキを踏んだ時って、衝突防止のためにハザードを 点滅させますよね。あれと同じ意味です。 あと、走行車線から追い越し車線に進路変更をする時、後続のトラックの近くに 入ると右ウィンカーを出しますね。「近づきすぎだよ」って言う意味です。 ハザードよりも、伝えたい気持の度合いは弱いと言っても良いでしょう。 でも、意味はほぼ同じですので、参考になさってください。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり「注意」ということなんですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらくだしていたのは右ウィンカーではなく『ハザード』だったのではないでしょうか? 一応、渋滞に遭遇したときにその列の最後尾の人が『追突防止のためにハザードをだす』といった合図が存在します。 たぶんそれの事かと思われますが。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も親から「渋滞などでブレーキを踏んだり、かなりの減速をするときにハザードを出す。」とは聞いていましたが、ウインカーについては聞いていなかったのと、聞いても親も知らなかったのでお聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

お邪魔します。 >追い越し車線を走っていて、右ウインカーを出したのですが たいていの場合は、前方にやや遅い車がいまして、「どけ!どけ!」と言う意味ですね。 いまいち品位のない行為だと思います。

kfd
質問者

お礼

そうだったんですか。初めはハザードの半分なので「もしかしたら減速するかもよ。」程度にとらえていました。今考えてみるとたしかにそのときトラックの前に追い越し車線なのにのんびり走っている車があったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右ウインカーの意味

    今、高速道路を走行中です。 追い越し車線を走っているトラックが右ウインカーを出しました。それも2台。 何かの合図でしょうか?

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 高速道路でのウインカー

    右車線で右ウインカーは「どいて」という意味なのは知っていますが、先日、左車線で後ろの車に左ウインカーを出されました。 分岐の3キロ手前で、分岐を左に進むために右車線から左に寄ったら、後ろの車がライトをビームにして(パッシングではなく、しばらくビームにしては一瞬下げ、またしばらくはビームにして…の繰り返し)左ウインカーを出し始めたので、意味がわからずそのまま走り続けていたら、分岐で私の車とは左右に別れたようでした。 前に入ったので後ろの車を怒らせたのかな?とも思ったのですが、車間は十分に開いていて無理矢理割り込んだわけでもないし… なんだったんでしょう?

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • トラックを追い越すトラック@高速道路

    特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。 追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。 そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。 上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。 1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。 ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

  • 過失割合について教えてください。

    皆様、お分かりなる範囲で教えていただければ幸いです。先日、事故を起こしましたが過失割合についてお尋ねいたします。見通しの良い片側1車線(追い越し禁止ではない)にて私が単車で前を走っていたトラックを追い越しをかける際に、右ウインカーを出し反対車線に出て、並走になった時に、前を走っていたトラックが右ウインカーを出しハンドルを切ってきました。その際に接触し転倒しました。この時の過失割合を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 高速道路でトラックにつばを吐かれた件

    昨日高速道路を走行していました。 すると、前方にトラックを追い越そうとしているトラックがあり、 その後方に付いて30秒ほど走っていました。 現在は大型トラックに速度制限装置が付いているため、今回のようにわずかな車速差で時間をかけて、他のトラックの追い越しをするトラックは良く見る光景です。 ようやく追越を完了して左側に車線変更したトラックの運転手が、口にコーヒー飲料を含んで思い切り吐き出し、それがそのまま私の車のフロントウィンドウにぶちまけられました。 突然のことでびっくりしたのと、特に煽ったりする行為をした覚えが無く車間もほどほどに取っていたこと、トラックの運転手の非常識な行為に私も憤りを覚えたこととで、とても複雑な気持ちになったのですが、「どうしようもないだろう」と判断し走り去りました。 この場合、法律的にはどう考えたら良いのか、ご存じの方、お願いいたします。 1.何らかの刑事上・あるいは民事上の訴えを起こすことが可能か? 2.可能だとしたら、その根拠となる(考え得る)法律は? 3.実際つばを吐いた行為について、「どこに証拠がある?」などと開き直られた場合は、対処しうるか? 追い越し車線で90km/hちょっとで追い越しをかけているトラックの後方に付いて、追い越し完了を待つというのは日常的に頻繁に起きることなので、それで怒ってつばを吐かれてしまう、という行為に対して、回避のしようがないなあと考えたりしております。。オープンカーで同様のことに遭遇してしまうとすると、目も当てられませんね。。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?