• ベストアンサー

右ウインカーの意味

今、高速道路を走行中です。 追い越し車線を走っているトラックが右ウインカーを出しました。それも2台。 何かの合図でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

質問者さんとトラックの「位置関係」は? 質問者さんの「前」のトラックがだしたなら「遅いけどこれは(トラックの)さらに前に遅い車がいるせいで、自分(トラックのこと)のせいでないよ」という意味、 「後ろ」なら「ちんたら走るな、どけ!」という意味です。

yuu445
質問者

お礼

こちらが後ろを走っています。 特別な意味かと思いましたが、了解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 情況にもよりますが、 下記の2点が考えられると思います。 1、急な渋滞の最後尾だとゆ~事を接近中の後続車に知らせて急ブレーキや追突を回避させる為。 2、前方の車に進路を開けて貰いたい為。 (急いでる際のパッシングの丁寧な感じカナ) 他にも理由があるかもしれないのですが・・・。

yuu445
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 納得しました。

  • chkwd
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

追い抜きたいので走行車線へよけてくださいってことだと思います。

yuu445
質問者

お礼

なるほど、 こちらは後ろを走っていたので、何かの合図かと思ったのですが、 前の車に対するウインカーだったんですね。 納得しました。 ありがとうございます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

まぁ、一種のあおり行為ですね。

yuu445
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の車に対する行為ですね。納得です。

関連するQ&A

  • 高速でのウインカー

    先日東名高速を走っていてある程度込んできたときに前方のトラックが2車線の追い越し車線を走っていて、右ウインカーを出したのですが、その意味って何なんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • これもやはり意味がある事?

    先日、夜間の交差点での消灯はマナーなのかどうかを質問させていただいたものです。 昨日の事なんですが、高速道路の追い越し車線の最後尾を、数台の車と走行していました。 もちろん、走行車線には他の数台の車が走行中であり、それらを追い越し車線の一団が追い越し中という状況です。 この追い越し中に、某メーカーの最上級ミニバンが私の背後に追いつきました。 明らかに、先述した私たちの追い越し車線の一団より、スピード差は上です。 車間も明らかに短め…。 パッシングやクラクションこそありませんでしたが、そのミニバンはいつの間にか右ウインカーを点滅させていました。 前置きが長くなりましたが、 (1)やはりこれも「車線を譲れ」との意思表示でしょうか? (2)この行為がもしそうなら、どの程度一般ドライバーに浸透しているのでしょうか? ちなみに、車線を譲ろうにも走行車線の一団を私たちが追い越し中の状況ゆえ、単純に私が走行車線に戻れるという状況にはありませんでした。 数十秒ウインカーを点滅させられながらも、走行車線に戻れる状況になってから、先に行ってもらいましたが。。。 【注意】 質問はあくまでも上記の通りです。 無意味なミニバン(及びミニバン所有者)への攻撃は差し控えてください。通報させていただきます。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • 追い越しをしないことを前提とすると

    高速道路で走行車線で常時何キロで走ることができますか? トラックがいるので追い越しをしないことを前提とすると 70~80Km/hでしょうか。

  • 導流帯の位置や形の合理性はどこにあるのでしょうか。

    片側2車線の道路で信号交差点前に導流帯があり、右折車は、右ウインカー →右車線に移動→導流帯に沿って左車線に戻る→右車線に移動、という走行 をせねばならず、右ウインカーで左車線に戻るという、危険な走行をする 事になります。又再度右車線に移動する時追い越しして来る車があり (右折車の追い越しは違法ですが)これも危険です。どのような理由が あってこのような危険な導流帯があちらこちらにあるのでしょうか。 パトカーを見ていたら、上記の走行をしていましたが、一般車では危険性が 高いと思います。

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

  • 追い越す時の速度

    こんばんは。この前ツーリングで片側2車線の高速道路を走行しました。 走行車線を走っていたのですが、前方に車が4台列をなして走っていました(80~90キロくらい)。 そこで追い越し車線に出て追い越しを試みたのですが、先頭から3台目の車がウインカー無しでいきなり車線変更してきました。 前方車両との車間距離を多くとっていなかったので、追い越し車線に出て来る予測はできていたので冷静に対処できました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)追い越す時は走行車線の車と速度差を少なくして追い越すのと、一瞬の内に抜き去ってしまうのとではどちらが好ましいですか?(いずれも追い越し車線に車がいないという前提で) (2)相手からの視認性を考えると、追い越す時はロービームじゃなくてハイビームにしていた方が安全でしょうか? なるべく車の死角には入らないように心がけていますが、ウインカーを出さなかったり、後方を十分に確認しないまま車線変更する車が多いと思いますが、皆さんはどういうところを注視して追い越していますか?

  • ウインカーは どっち?

    昔から 気になっておりましたが、 メイン道路に左折で出る場合 (1) (2)は ウインカーは 悩まずに、左を点けます (3)の様に平行に近い場合は どっちを 点けるか迷います。 (4)の高速の進入は 右を点けますよねえ・・・・ 停車から 発進するときも 右ですよねえ・・・・。 道路交通法では どんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう