• ベストアンサー

右ウインカーの意味

今、高速道路を走行中です。 追い越し車線を走っているトラックが右ウインカーを出しました。それも2台。 何かの合図でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.3

質問者さんとトラックの「位置関係」は? 質問者さんの「前」のトラックがだしたなら「遅いけどこれは(トラックの)さらに前に遅い車がいるせいで、自分(トラックのこと)のせいでないよ」という意味、 「後ろ」なら「ちんたら走るな、どけ!」という意味です。

yuu445
質問者

お礼

こちらが後ろを走っています。 特別な意味かと思いましたが、了解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 情況にもよりますが、 下記の2点が考えられると思います。 1、急な渋滞の最後尾だとゆ~事を接近中の後続車に知らせて急ブレーキや追突を回避させる為。 2、前方の車に進路を開けて貰いたい為。 (急いでる際のパッシングの丁寧な感じカナ) 他にも理由があるかもしれないのですが・・・。

yuu445
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 納得しました。

• chkwd
回答No.2

追い抜きたいので走行車線へよけてくださいってことだと思います。

yuu445
質問者

お礼

なるほど、 こちらは後ろを走っていたので、何かの合図かと思ったのですが、 前の車に対するウインカーだったんですね。 納得しました。 ありがとうございます。

• Zozomu
回答No.1

まぁ、一種のあおり行為ですね。

yuu445
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の車に対する行為ですね。納得です。