• ベストアンサー

追い越しをしないことを前提とすると

高速道路で走行車線で常時何キロで走ることができますか? トラックがいるので追い越しをしないことを前提とすると 70~80Km/hでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

大手の通運会社のトラックは、大概走行車線を そのまま走ります。彼らは「速度制限の無い所 では95km/h、制限のあるところではその制限」 で走りますので、ペースメーカーにすると良いと 思います。 高速道路では、あまり遅いとむしろ危険ですよ。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

高速道路と時間帯によります。 トラックの混雑の酷い東名なんかだと70―80キロくらいになります。 それ以外だとトラックもリミッター一杯で 走っているのでだいたい90キロちょいで 流れていますので、それについていけば ちょうどよいです。 北陸道なんかはいつもがらがらなので100キロくらいでも 大丈夫な時間帯が続きます。 中央道でも深夜だとそんな感じです。 それと、違反云々という話であれば、 東名の岡崎や静岡あたりは常時60キロ制限 という区間があります。 (誰もそんな速度では走っていませんが)

• sujika
回答No.4

こんにちは。 80km位だと思います。 最近のトラックは、制限速度が80kmちょっと超えると、 リミッターがかかって、下り坂で無い限り、それ以上は出ないと聞きました。 バスは別物です。

• beppinn_m
回答No.2

80kmから100kmで走れますが、ブレーキを踏むこともあるので平均80kmが上限だと思います。

• yoshi20a
回答No.1

登坂車線のない登りは50km/hくらいかも知れません。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂道がない平坦のところではどうでしょう? 追い越しはできるだけしないようにしたいんですが、 トラックがいるせいで追い越しをせざる得ないですね。 ついつい120Km/h出すこともあります。